教えて!住まいの先生

Q 【お願いします】間取り診断

東南角地。間口10m弱。
息子3人の5人家族。
土地60坪、建坪40-45坪をイメージ。

【希望】
明るく、暖かく、風通しのよい家。
南東玄関(鬼門外し)。南東キッチン(朝日活用)
1F に着替え部屋(出かけ&帰宅時)
収納たくさん(但し床面積の増加は抑制)
3人の子供部屋。対面キッチン。

【図面説明】(小さい図面で申し訳ありません )
左:1F、右:2F
ファイルレイアウトの関係で若干のずれあり

1F:リビング続きの和室(6畳)。その北に納戸(衣裳部屋)。
2F:南3部屋(子供部屋)、7.5畳和室(主寝室)
2F:北側は高さ1400以下の小屋裏収納

本件は以前にも投稿させていただきましたが、女性の建築専門家の先生に
ご意見を伺いたく投稿させていただきます。

システムがよくわかりませんが、回答者を限定するものではありません。
お気づきの点があれば、広くみなさんよりアドバイスいただけると幸いです。
但し誹謗、中傷はご遠慮ください。
質問日時: 2012/9/14 17:11:15 解決済み 解決日時: 2012/9/21 12:49:19
回答数: 6 閲覧数: 9882 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2012/9/21 12:49:19
専門家
ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の辻と申します。リクエストに気付くのが遅くなり、申し訳ありません。

●すでにいろいろなご意見・案が寄せられていますが、すべてのご意見を採用することは難しいと思うものの、どれも参考になるものだと思います。

ですので、もしお読みになっていて気になるものがあれば、箇条書きなどで書き出され、設計の方に「これについてどう思われますか?」と聞いてみるといいと思います。

予算や敷地の諸条件、建物の工法等も含めての設計ですから、皆さんの回答に書かれている指摘内容について、「わかってはいる」けれど現状の設計になってしまう事情があるのかもしれません。

●さて、ご希望に対する現状の間取りについて、私が気になった点をいくつか挙げてみます。

なお、間取りは一部を変更すれば構造に絡んで他の部分も直さなくてはいけないことも多く、変更したい内容を設計者に伝えると、結局は図面の書き直しになります。

ですので、ここでは細かな部分の指摘は避け、「考え方」の部分について触れたいと思います。(扉の開き勝手や位置、収納などの細々したところは他の方の回答が参考になると思います)

《1階南側はLDKでまとめたい》

お子さんのご年齢がわからないので、小学校~高校くらいと想定させていただきます。

いまの間取りは、過去にもたくさん建設されてきた「王道」な間取りだと思いますが、主婦兼新米母の私としては、どうもお母さんが楽しめる間取りになっていない気がします。

3人の息子さんが家で一番多く会話するのはお母さんでしょうし、家事を一番多くこなすのもやはりお母さんでしょう。ですが、洗濯機がある洗面室は家の奥に奥まっていて、キッチンも日当たりがとてもいい場所とは思えません。

お子さんがリビングでテレビを見ているとき、お母さんは離れたキッチンで洗い物をして・・・という構図が目に浮かびます。平日の日中はお子さんがいらっしゃらないでしょうから、朝や帰宅後~夕食にかけての時間を楽しみたいですよね。

こういったことを考えると、南にはあまり使わない和室ではなく、LDKを面するようにしたいものです。

また、和室も「お客様が来たとき」用程度に設けるのであれば、あえて設けず、思い切ってリビングダイニングを広くとったほうが、家族全員が楽しめるのではないかと思います。


《着替え部屋と洗面室をまとめる》

帰宅後、着替え部屋で着替えてから手洗い・うがいなどをまとまって行えるよう、隣り合わせた配置にしてもいいと思います。


《2階のバルコニーは必要?》

他の方も書かれていましたが、私もバルコニーが気になりました。

というのも、実家の私の部屋にも、家で唯一の洗濯物干し場となっていたバルコニーがあったのですが、いつも母が部屋を通って洗濯を干すため、結局自分は一切バルコニーを使うことはありませんでした。

新米母なので子供の行動にはまだまだ疎く、あくまでも私の経験則ですが、子供はバルコニーに出る目的があまりないように思います。

もし洗濯ものを庭で干したり、または南側以外にバルコニーを設けることができるのなら、あえて南側の部屋はバルコニーを作らなくてもいいのではないでしょうか。

バルコニーを撤去できると、掃き出し窓を腰高窓にできるので、勉強机やベッドの配置に自由度が増します。

子供部屋は床が広くても使い勝手がいいわけではなく、逆に、収納が大きくて机とベッドと本棚がきちんと置ければ、モノを置かない床部分は狭くて十分といっても過言ではありません。

-------------------------------------------------

「住めば都」ではありませんが、よほどおかしな設計をしない限りは、いざ住み始めれば、その間取りにあった生活をしようとします。ですから、建築士から見て「ヘンな設計」と思ったものでも、案外、住んでいる人は「失敗した!」とは思っていなかったりします。

細かな部分も第三者にチェックしてもらえるとベストですが、まずはとにかく、i1919さんの「主な希望」が反映されるよう、徹底して建築士と折衝していくといいと思います。

※ドアが通行者にぶつかるなどの、安全配慮の部分は是非見直したいですが。

抽象的なアドバイスになってしまいましたが、家族の1日、1週間の行動パターンを見て思い出しながら、納得できる間取りを作ってくださいね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2012/9/21 12:49:19

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。間取り検討は、楽しくもあり、悩ましいところでもあります(本音)。でも、悔いのないように家族みんなで話し合いを続けたいと思います。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2012/9/15 05:02:13
色々問題点があるけど他の回答者の方々が指摘されているので省きます
それ以外で気になる点をいくつか述べさせていただきます

間口(約5間半)が10m弱なら現状の間取り幅が4間半なので東西の空きが各自約半間(3尺)になりますよね?
東の勝手口からは道路に直接出なくちゃ玄関に行くのはダイニングの出窓があるから無理ですよね
勝手口の下足はどこに置くつもりですか?
道路から丸見えですよ

1階の階段室は階段上に小さな窓があるけどトイレ前は日中でも暗いです
洗濯物を干す場所は家の中には設けなかったのですか?
2階の各個室に無理やりクローゼットを設けているのにそれでも1階に「着替え部屋(出かけ&帰宅時)
」は洗濯物干場を諦めてでも絶対に必要だったのですか?
それにこの「着替え部屋」は窓が小さいので思ったより暗いですよ

脱衣室も入り口が2箇所もあるので脱衣かごも置けず使いにくいです

トイレも階段下に収納を設けていますが扉があるので使いにくいし高さも思ったような高さは取れませんよ

和室の存在が希薄です
客室にするにしても隣に家族がいるのに落ち着かないしダイニングを横にして通ってもらうのはいかがなもんでしょうか?
また例えお客様がいなくても家族だけでもこの和室とソファーをうまく使い分けることはできますか?
ボクは和室に寝転んで・・・君はソファーで・・・という使い方は無理だと思いますよ
結局この和室は物置になります

キッチン背面の扉のある収納(パントリー)は何のため?
食器棚変わり?だけですか
電子レンジや炊飯器にオーブントースターなど蒸気の出るものはどこに置くつもりですか?
扉があれば蒸気は篭りますまた一々扉を開けなくちゃ使い物にならないので面倒です

ダイニング横も中途半端な空間で勿体無いし
リビングも2階のバルコニーが出ている分一人用ソファーのある位置が結構暗いですよ


冷蔵庫横に脱衣室の片引き戸が引き込まれるように見えますが大丈夫ですか?

玄関も妙に細長いですが靴の脱ぎ着はきついと思いますよ

2階の子供部屋も3室平等ではないですね
西側の部屋は広くクローゼットも長いですが
この部屋は他の部屋と同じ形になぜしなかったのか疑問です
こんな不平等にするならトイレ横は風と光を入れる窓がある廊下にしたほうがまだまし
子供部屋が南面に面しているので夏場は暑くて勉強もままなりません
特に真ん中の部屋は風が抜けないのでかわいそうですよ

また寝室の入り口も片引きで子供部屋前の廊下に面しています
夫婦生活は子供たちに気配が素通しになります

外観も東道路に面した窓に統一感が無いので見栄えは良くないと思いますよ
もう少し窓の位置や形に気配りが欲しいです

まあ出来上がったのを第三者はなんでも言いますが
希望条件も本当に大切なのか再検討して欲しいですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/14 23:23:48
間取りの良し悪し以前に、パッと見て、載りが悪いですね。
開口部も大き過ぎで多過ぎ。
余分なコストもかかります。
プロの図面とは思えません。

おそらくは、壁量不足かと。
耐力壁の位置も悪いです。

無頓着なのか、、、
客の言い成りか、、、
無知か、、、

近年、壁工法でも軸組み工法でも、
耐力壁という考え方は当たり前です。

再度、構造にも留意して手直ししてもらってはいかがでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/14 20:09:52
思いつくままに羅列します。

1.和室の収納が中途半端。
この間取りだと客間は和室になるでしょうが、和室の押入れの奥行きが半間の半分では布団の収納ができませんよね?
お客さんが全く来ないというなら良いですが。

2.2階の廊下、暗くないですか?
2階の明り取りが階段のみですよね。
主寝室と西側の子ども部屋の前辺りは、昼でも暗い気がしますよ。

3.バルコニーへの導線は?
子ども部屋を通らないとバルコニーに出られませんよね?
バルコニーを設置する理由は何でしょうね?

4.リビングの吐き出し窓を開けたとして、風はどこに抜けますか?
東の出窓を開ければ風は抜けるでしょうが、東南角地ということは、どちらの通りからも丸見えってことですよね。

5.小屋裏収納、そんなに必要?13.5畳くらいですか?
いわゆるミサワホームの蔵と同じものでしょうが、140cmって思ったより低いですよ。
出入りする間口も半間ですから、天井の低さもあり思ったより物の出し入れがし難いですよ。

6.冷蔵庫開けるとキッチンから洗面所に行けません or 行きにくいです。
洗面所から出てきた途端に閉めた冷蔵庫の扉にぶつかる、何てことが予想できます。
冷蔵庫の位置を勝手口すぐに移してはどうでしょうか。

7.唯一ドアの西側の子ども部屋、内開きにしないと危ないです。
部屋の前に人がいたら壁とドアに挟まれます。

8.6人掛けテーブル、長辺180cmで間に合いますか?
テーブルの一人当たりの占有面積は幅60cm×奥行き40cmと言われています。
男の子でスポーツ等をやり身体が大きくなってくると、180cmで片側に3人は座れません。
そうすると、短辺に一人座る事になるでしょうが、椅子を出すとこの図ではと出窓側からのリビング・キッチンへの導線がなくなってしまいます。

9.子ども部屋の仕切り、なぜ建具?
我が家は息子2人(小1・幼稚園)ですが、今のところ子ども部屋を区切っていません。17畳程の広い空間となっています。
将来(上の子の高校受験時期かなぁ)壁で仕切る予定です。
建具では、当然のことながら壁よりも遮音性、気密性が下がります。
兄弟仲良くならオープンに、プライバシーを大事になら壁にすべきでは?
建具は中途半端だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/14 18:24:29
北側斜線なのか、こんなに小屋裏が必要か疑問です。
間取りはまあまあですけど、細かい所がダメです。
玄関入ってホールからリビングに入る時、引戸はテレビの
裏に引くのですか?ホールの上に収納がありますけど
その辺からリビングに入った方がいいと思います。
(収納の位置を変更)
それと1階の和室前にソファーがありますけど
それでは和室の意味がない配置ですね。
考え直す必要があります。
全体的にとても広いのに、2階廊下と浴室が狭いと
思います。ちょっと考え直せばもっと良くなると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2012/9/14 17:53:33
男ですいませんが、感じた事を少し。

1.出窓が多用されているが必要か?
出窓は結構うるさい事が多いです。寝室に設けるのは再考された方がいいでしょう。
2.子供部屋への廊下幅は狭くないか?
一番奥の部屋は特に、大きいもの・長いものを入れにくいのでは無いだろうかと思ってしまいます。
平面図にあるそのベッドと机、入りますか?
3.玄関ホール幅では親子ドアは要らない。
幅広の片開き戸の方が良いですよ。
4.仏間は必要ないのか?
神棚はないお宅も多いが、仏壇は誰かに不幸があれば置かねばならない。
20年後や30年後ならまだ良いが、5年後・10年後かもしれない。
何年後なら大改装する予算があるのか?リビング仏壇で済ますのか?
仏間としてではなくても、仏壇をどこに置くかを想定しておくべき。
私はそれを痛感したので経験談として参考に。
5.2階トイレ配管は一階のどこを下りるの?
PSの記載がないけど、ぱっと見和室北の納戸の壁面なんだけど、汚水はVP75かそれ以上で下りてくると思うので、
壁面中央の窓周辺にポコっとPSが出る気がする。
和室床の間の角まで振っても良いんだけど、トイレの度に流れる音がする予感。

参考にどうぞ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information