教えて!住まいの先生

Q 40代男。仕事は風俗業、手取り13万程度です。起死回生したい。

70代母(年金なし無収入)と2人で暮らしています。
最近周りの友人と生活レベルの差を強く感じるようになり、憂鬱で仕方ありません。

起死回生したいのですが、長年困窮した生活を続けている為か思考が麻痺し、考え付くことは、「死のう」とか「食にありつけるから留置場に入りたい」とかそんなことばかりで正常な判断ができません。
私の現状とどのようになりたいのかを書かせて頂きますので、どうかアドバイスお願いします。
同じような境遇の人で立ち直った、または立ち直ろうとしている方の意見や、自分だったらこうするという意見もありがたいです。

【現状】
・名古屋近郊に在住です。
・地元の国立大学(文系学部)を卒業後、風俗業に就職(厳密には風俗業と知らずにシステム開発業ということでペーパーカンパニーに就職)
・業務は役員の雑務や女子寮の管理・清掃、ホームページ(パネル)の更新、電話対応、スカウト対応等です。
・諸条件は月労働400時間以上、月給17万。確定申告しています。手取りは13万程度です。経費がないのでそこから職場のPC代、交通費、仕事の電話代を捻出。
・自分で言うのもなんですが、真面目な性格だと思います。入社以来一度も欠勤せず仕事に従事していました。
・風俗の登記関連かペーパーカンパニーの運営の絡みか何かで何度か違反を起こし、前科を持っています。
馬鹿みたいに思われるかもしれませんが、会社の言われるがままに内容が分からず登録運営し、よく分からず捕まっているので罪状もよく分かっていません。
・貯金0、借金あり。奨学金残金550万、賠償金等110万。
・一昨年より転職サイトに登録、企業に100社以上応募していますが、採用暦はありません。

【私が目指しているもの】
普通の(一般的な40代の)生活をしたいです。
具体的には、
・そもそも風俗業に興味がないので昼職に正社員として転職したい。週に1日程度は休みたい。
・結婚したい。その為に年収を上げ、貯金も作りたい。
・郊外の中古マンションでも良いので、持ち家が欲しい。
・家族で三食不自由なく、食事をしたい。年に1~2回、または記念日くらいは外食できるくらいの余裕が欲しい。
・免許と中古の軽自動車が欲しい。
補足

有難うございます。
起業については、もうこの業界に関わりたくないのが本音で、何年頑張っても風俗業に興味が持てない所か、この業界が本当に嫌いです。
風俗で遊んだこともありません。この業界が苦痛で仕方ありません。
役員に引き止められたのもありますが、若い内に退職すると転職が困難となると恐れ今まで我慢しました。
学生の時は、商社や大手から引っ張り凧だったのですが…。
今の業界とは関わらず、一般業に就きたいです…。

質問日時: 2013/9/7 15:53:00 解決済み 解決日時: 2013/9/14 09:09:54
回答数: 5 閲覧数: 22626 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/9/14 09:09:54
その経歴であれば、普通の就職は厳しいと思います。

まず冷静かつ客観的に、ご自分の経歴と職歴を棚卸しされたことはありますか?
現職の業種も大きな問題ではありますが、あなたの業務内容も問題です。
はっきり言いますが、20代女性の庶務と変わらない、もしくはそれ以下の内容・職業スキルです。
しかも40代男性。免許も無い。
それでしたら、20代女性をバイトか契約社員で雇った方が安上がりですし、会社としては使いやすいです。
どういった企業にどのような職種で応募されているのか分かりませんが、この先100社200社受けても、多分無理だと思います。

今から、新しく技能を身につけるという方法も無くはありませんが、年齢的な問題や、金銭的な問題を考えると、現実的では無いと思います。

考えられる可能性としては、独立起業くらいではないでしょうか。
今の業種を長く経験しているのであれば、見よう見まねでもノウハウや運営などは理解されているでしょうし、元手もあまりかからない業種だと思うので、今の業種で独立するのが一番いいのですが、どうでしょうか。

ただあなたの性格上、訳の分からない怪しい会社に知らずに入社してもそのまま居続けてしまったり、自分が理解していない罪状で前科がついてしまったり、あまり物事を深く考えず行動力も無く流されるタイプの方のように思います。
そういう方が事業をしてうまくいくか疑問ではありますが・・・

結婚は、ごめんなさい。現状では、恋愛で無い限りまず無理だと思います。
借金もおありですし、年金無し無収入の親御さんも抱えていらっしゃいますし、収入的に生活が立ち行かなくなるのが目に見えているので。
まずは、仕事と収入改善が先決だと思います。
-----------------------------------------------
補足読みました。
若い頃の転職は不利というのは、どういった情報でしょうか。
一般的に、2年~3年程度のしっかりした実務経験があれば、転職要件としては十分です。
しかも、あなたのケースのように、違法性のあるような怪しい会社で、職務内容も庶務と変わらないのであれば、その経歴自体がハンデとなるので、さっさと辞めて、第2新卒として就活し直すべきだったと思います。
しかも、引く手あまただったのであれば、非常に勿体無いことをしたと思います。

風俗業はどうしても無理とのこと。
勉強方面に自信があるようでしたら、起死回生で独立開業向きな大型資格の士業を目指すとかですかね。代書、経営コンサル、会計等。顧客獲得が大変で収入も減少傾向と言われますが、顧客を繋がりのある風俗や飲食業等を中心に広げていくとか。少なくとも今よりは収入はアップするのではないかと思いますが。
これも実務経験が必要ですし、成功確実とは思いませんが、今までのキャリアを考慮しつつ多少なりとも実現の可能性を考えると、現状ではこれくらいしか思いつかないですね。
邪魔になるものではありませんし、どうせ何もせずに絶望する日々を送られているのでしたら、ダメもとで頑張ってみてもよいかと思います。
目標や希望を持つというのは、生きていく上で大切な要素だと思います。

あとは、手っ取り早いところでは、免許を取ってトラックの運転手とか、タクシー運転手など。これらなら、今より収入はアップするでしょう。
廃棄業や市が採用しているゴミ収集など。
ブルーカラーでも肉体労働も厭わず、どんなに汚れの仕事でも構わないというなら、ひょっとして「一般業に勤める」というのは可能かもしれませんが、あなたの職歴・職能・キャリアからですと、残念ながら日勤のホワイトカラー職に就くのは至難のように思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2013/9/14 09:09:54

職安で相談を持ちかけたとき、「若い頃に退職暦を作ると転職できなくなる」「キツイ仕事を続けられればどこに行っても通用する」「若い頃は誰もが辞めたがるがすぐに辞めては駄目。10年20年続けてそれでも合わないと感じたらその時転職を考えたら良い」とアドバイスを頂き、続けてきました。
ブルーカラーでも問いません。まずは正社員登用のあるバイトから目指してみます。
本当にありがとうございました。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2013/9/10 11:53:54
今の会社を続けながら、他の収入を作って行く。
風俗業界のぶっちゃけは、一般人が興味あるところです。
今の肩書きを利用して、ブログでアフェリエイト収入を狙うのはどうですか?
これがうまくいけば、今の会社をやめられます。
次は、自分の店を持つことです。
デリヘル開業するのはどうでしょう。
正直、他の業界への転職は厳しいと思います。
あくまで、風俗業で出来ることを探すほうがいいです。
過去の自分を裏切ることになりますし、他の業界にいけたとして、一回りも年下の若造にアゴで使われますよ。
店もうまく回るようになれば、あなたの目標は全て叶います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/7 17:26:29
じゃあ、介護職に転職したらいいやん?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/7 16:30:53
先ず、今の会社を辞めて下さい。
それが先決です。
厳しい話ですが、抱えておられる
借金が大きいので「目指しておられる」
項目は殆ど「無理」かと思います。
本当に現状を見据えておられますか?
同じ40代として非常に疑問です。
結婚とか、持ち家とか、車とか
夢を見てる場合ではないですよ。
昼の仕事で、正社員で・・・などと
「選んでる」場合ではないです。
泥に塗れる覚悟で臨んで下さい!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2013/9/7 16:28:07
40過ぎでキャリアアップ以外の転職は困難です。

とても真面目な性格だけは伝わってきます。

方法としては正社員登用のあるアルバイト・パートに応募して採用される事でしょう。

リクナビなどの転職サイトには情報は載っていませんので、ハローワークが良いと思います。

https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020

あなた様なら出来ると思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information