教えて!住まいの先生

Q 老人ホーム内で入所者が外部の宅配を利用するのっていけない事ですか? 祖父はいわゆる健常者です。有料老人ホーム内で提供される食事を好まず部屋で自炊をしているのですが、たまには宅配を

利用してみたいと言います。

外部への発注はいけないとホームの方に言われてしまったようですが、ホームの方針に従うべきなんでしょうか?
補足

noricoさんありかとうございます。

祖父は車を運転し、近場は自転車で自由に買い物へ出かけます。ホームの中ですが、高齢者住宅という感覚で生活してるんですけどね…

ちなみにスポーツクラブにも通ってます(笑)

質問日時: 2013/10/2 12:23:44 解決済み 解決日時: 2013/10/2 13:41:28
回答数: 1 閲覧数: 370 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2013/10/2 13:41:28
難しい問題ですよね。うちの父も住宅型老人ホームに入っていますが、ホームの食事と、おやつだけだと味気ないので、お見舞いにフルーツとか持って行ったりしています。でも、ホームになかなか行けない場合には、ネットスーパーで注文して宅配してもらいたいと思いますが、ホームの方では食べ物はOKを出してくれないと思います。ティッシュペーパーの配達とかはOKだそうですが。
父のホームは、一昨年の夏にそこで出している食事のお漬物により食中毒の患者が出て、お一人死亡されました。
それ以来、家族がフルーツや、お漬物を持ってきても家族がいる間に、食べきれないものは全て廃棄されます。顔なじみの入居者の方に、お裾分けも禁止です。

ですから、入居の方からは、味気ない毎日で、つらいという声も多いです。
セブンイレブンが行っている、訪問移動販売を頼みたいと提案した時も却下されました。
そこのホームの立場というか、これ以上評判を落としたくないというのもわかるのですが、病院という訳でもないし、そこのスペースを住宅として利用している形でも、好きなものも購入できないというのも、ちょっと疑問なんですが、今の所はホームの言う通りにしています。
やはりこういう施設、多いのでしょうかね?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information