教えて!住まいの先生

Q 埼玉県で注文住宅を考えていてもう土地は決まっています。 今候補にあるのが住友林業、アキュラホーム、アイ工務店、県民共済住宅です。 求めてるのは長くしっかり住める家で、収納もある程度

とれること。オール電化で太陽光を着けること。
あと価格はなるべく抑えたいと思ってます。
家と外構込みで2800万にはしたいです。
各会社について評判等教えて下さい。
質問日時: 2014/2/18 20:29:17 解決済み 解決日時: 2014/3/5 05:36:59
回答数: 6 閲覧数: 6819 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/3/5 05:36:59
◆◆住友林業◆◆
・大手ですね。

◆◆アキュラホーム◆◆
・もともと川越が本社でした。今は西新宿です。
・合理的な設計と工程管理、仕入の強化で低コストにしています。
・西新宿本社と宣伝広告にお金かけすぎかと。

◆◆アイ工務店◆◆
・初耳です。

◆◆県民共済◆◆
・共済事業が成り立てば良いので、住宅は利益をほとんど取っていない。また、基本的にはメーカー直仕入を徹底しており、安く仕入れている。そのため、同じ仕様であれば他社はまず追いつけません。構造体もヒノキなどを選べて良い。
・難点はデザイン。野暮ったいデザインですので、自分で設計などをある程度勉強しなければ、田舎の農家の最新住宅の様な感じになります。
・現在は人気がありすぎて、商談まで3か月待ちとか。


恐らく一番高いのが、住林です。
県民共済・アキュラホームは低コストです。県民共済が恐らく中身もコストも両立されています。難点は上記通りです。良くプランや外のデザインの研究をすれば、県民共済は良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/2/19 10:02:47
まずは簡単な計算をしてみましょう。

総額が2,800万円ならば、ここからまずは「外構費用」として
150万円(あくまで仮定)を引きます。

「設計(工務店レベル」)や「登記の費用」に
「各種の申請費用」として70万円とします。

この上に「水道接続費用」や「下水負担金」として
30万円とすれば、既に2,550万円ですから

普通の方が建てる40坪(130㎡)の家ならば
63万円/坪当たりですから、住友林業さんでは

70万円/坪以上ですから「候補」からは消えますね。

あなたの場合には、この上に「太陽光パネル」が
必要なので(Kw/hによって変わりますが)

4.0Kw/hでも150万円(パワコン含む)は掛かりますから
2,400÷40坪=60万円/坪当たりとなりますから
「アキュラホーム」でも難しくなりますね。

10Kw/h以上の太陽光を載せて、実質ローン支払いを
「ゼロ円」と言うCMもありますが、本当に20年間も
38円/Kwの高値で買い取るのかは疑問ですね。

ドイツの例で言えば、政府が一方的に買い取り価格を
値切りましたから、日本でも産業界が文句を言えば
「値切り」が起こるでしょうね。

①まずは大体の家の大きさ(床面積)を決めます。
②必要な設備品(太陽光の発電能力など)も決めます。

今回は「設計事務所」を使わないみたいですが
使うのであれば100万円程度の「設計・監理費用」が
別途で必要になりますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/18 22:56:56
住友林業で建て、入居し一年です。

木造軸組か、SEで絞り込んでおられるわけですね。

永く住む→リフォームする、ならSE工法。
省令準耐火構造&屋根断熱なので、アイ工務店が宜しいかと。

県民共済住宅は、火災保険高そうですよね(安いだけに)。外壁のリフォームコストもその分安いのでしょうが。

陽当たり良好な我が家は、夏、大変でした。ロフトや吹き抜けがあるなら、屋根断熱をオススメします。

余談ですが、東京オリンピック需要と 8%.10%の増税前需要とで、職人が確保出来ない状況とのことです。
住林 の担当営業が、「職人の確保出来ないから、値上げがあるかもしれない」と先日言っていました。
下手すると、値引きしてもらえないだけでなく、契約自体してもらえないということも考えられます。
契約されるなら、工期などもしっかり確約の上で。工程は、第三者機関を雇ってチェックするくらいでないと、下手な職人が、間違った寸法で家を作ることになりかねませんよ。

住林 は、設計もものすごく丁寧でしっかりしていましたし、外構も保険もまとめてお願いしましたが、アフターも含め大満足です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/18 21:13:59
県民共済と競合すると、どこのメーカーでも白旗挙げます…。
どんだけ苦渋を飲まされてきた事か。
もう、張り合う気にもなれない…。
センスはないけど、きちんと要望を伝えれば問題なし!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/18 20:45:22
なんでもそうですが最初に予算をあまりはっきり告げるのは賢いやり方ではないといわれてますね。

注文住宅というのは今でも職人さんの腕に頼る面があり大手ハウスメーカーでも欠陥住宅はあります。
もちろん大手さんはそうした腕に頼る面をなるべくい少なくすべく画一的な部分を多くはしています。
また下請け丸投げにする会社もあるそうでできればそのメーカーの工事現場を見るといいとか。

オール電化は力をいれているメーカーさんですと9割そうでなくても5割と注文住宅ではオール電化が非常に多くなっています。ま頑張って情報収集してください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/18 20:42:20
私ならこの中から選ぶなら、県民共済住宅ですかね。コストパフォーマンスが優れていると思うから。ただ工期が長い印象があります。住友林業だと予算的にどうなんでしょう?希望する建坪にもよると思いますが。
埼玉なら、アルネットホームや桧屋住宅なども候補にあげてみてはいかがでしょう。
回れば回るほど迷いが生じて大変な部分もありますが、各社の「売り」がみえてくると思いますし、その売りが質問者さんの希望にマッチ出来れば、満足度の高い家造りが出来るかと思います。
質問に対する答えになっていなくてすみません。。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information