教えて!住まいの先生

Q 家を買いたいです。中古と新築どちらが良いでしょうか。

はじめて利用させていただきます。よろしくお願いします。
長文になります。

まずは私のプロフィール
・20代後半
・既婚
・主人は同い年
・車は2台所有
・現在は主人の実家に同居中



家を買うにあたって、どちらが良いでしょう。

主人の親族が昔住んでいた物件(中古)
・築40年
・立地は最高
・およそ100坪
・6LDK
・水回りはボロボロ
・床がきしむ(フカフカする)
・エアコン、ボイラーは新品
・水は井戸水なので水道代がかなり浮く。
・庭付き
・土地代含め1000万いかないくらい

主人含め義両親は、親類の提案ということもあって
大賛成。
だけど、私含め私の両親は大反対しています。

賛成組は、「気になるところはリフォームすればなんとかなるでしょう」
という感じで考えています。

私もリフォームするのであれば賛成できますが、
どうしてもリフォームしたい個所は下記のとおり

・お風呂(とても狭くて、脱衣所すらない)
・駐車場(元々ある駐車場は2台停めるには狭すぎるため、庭を潰してそこを駐車場にしたい)
・水回りの壁紙(カビが生えていたり、剥がれてきている)
・畳を新しくする(畳が浮いてきています)

主人は我慢しろと言いますが、どうしても譲れません。
しかし、これらを全てリフォームすると相当な額になりますよね?

このような状態であと2,30年住むのは厳しいのでないかと
思っています。


そして、色々新築物件について、
不動産屋のHP等で見たところ、
いい物件がありました。

・新築
・立地は最高
・90坪
・エアコン付
・4LDK
・駐車場が広い
・土地代含め2.090万


上記の新築にほかにも、だいたい2.000万前後で何件か
見つかりました。
あと、ローコスト住宅というので、900万ほどで家を建てれたり。


予算は1500万~2000万なので
ちょっと頑張れば新築でも良さそうな気がするのですが・・・
どちらのほうがこの先、何十年暮らしていくうえで
幸せに暮らせるでしょうか。
アドバイス等、経験談等、お聞かせください。

ちなみに、住宅ローン借りるつもりです。
固定資産税等はまだ調べていません。
質問日時: 2014/4/3 17:27:07 解決済み 解決日時: 2014/4/18 03:22:13
回答数: 6 閲覧数: 372 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/4/18 03:22:13
旦那さんの実家に住み続けて頭金を貯める又は中古物件をリフォームせずに住んで頭金を貯めるのどちらかじゃないですかね。
なぜ今買いたいのか理由、旦那さんの年収、その他諸事情がわからないので何ともいえません。文面を見る限りでは知識が少ないように感じます。まだ若いのでもう少し住宅について勉強して知識を付けてからでも遅くないと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2014/4/5 11:19:13
築40年の木造住宅にあと20~30年住むとして、築70年になります。それまで建物がもつとは思いません。築40年ならリフォームという時期は過ぎています。建て直し時期です。私なら、その親類の中古物件の土地だけを購入し建物は撤去して新築住宅を建てます。または、親類の中古物件を断って、新築の建売物件を購入します。
自宅を持つのは、一生の問題です。安易に決めるのは良くないことです。じっくり納得したものを購入すべきです。嫌なところに住み続けるのは苦痛とストレスしかありません。やはり、一生住み続ける住宅は新築でないと将来が不安です。ご主人とよく話し合わせてから決断されたらいいと思います。自分たちの一生の問題で、親戚のことを気にするのはナンセンスです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/3 19:19:31
住んでいる場所か私の住む地域別と似た価格帯ですね。

私の親が買った物件、築10年6LDK85坪積水ハウス製、7人(親2人、じいさん1人、親戚2人、弟1人、私)が納得した超が付くほど良い環境、税金一部免除、1800万円の中古物件、私が探してきました。

私の家、新築、3LDK、50坪+畑15坪(おまけ、南の土地、家建たないから200万でどうですか?その土地100坪)環境良し、こちらも税金一部免除、注文住宅。
2100万(2300万)()はおまけの土地込み。おまけは買わなかったけど、そこに行く道が私の土地を通らないと行けないので。

中古物件は税金が安い。が住宅ローン減税が受けられない時がある。

新築、自分の思いどうりの家が出来ます。税金は少し高い。私の家は一部、雑種地になっているため税金がすこし安いですが。

あなたが見つけた1000万の物件は辞めたほうがよいかな。ローン返済中何かが起こり売りに出さないといけなくなった時、簡単に売れないかな。だからこの価格。

新築の方が現金化が早くできそうですね。

私の物件選びの基準は売る時に早く現金化出来るかを考えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 大森 敞彦 さん 回答日時: 2014/4/3 18:15:57
専門家
はじめまして。
大阪・神戸・京都など関西圏でホームインスペクション(住宅診断)を行っております
一級建築士の大森と申します。
よろしくお願いします。

今回の状況ですと新築の方が今後長く住む上では良いのではないかと考えます。

なぜなら、築40年ともなると表面上の劣化はもちろんなのですが、目に見えない箇所の劣化、
特に水廻りの劣化が顕著だと予想できるからです。
その他、小屋裏・床下・設備等にも同じような事が言えるでしょう。

上記に書いてあるリフォームというのはそこまで(構造躯体・設備)の補修・補強等は考えられているのでしょうか?

それと年齢的にもまだまだお若く、次のメンテナンス(15年~20年)の費用も考えると
新築と中古ではかなり差がつくと思われるからです。

新築のお値段も比較的リーズナブルに感じますし。。。

その他もろもろ比較対象はありますが、大きな理由としてはこんな所です。

以上、ご参考になりましたら、幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/3 18:02:53
35才代の息子夫婦が、新築か中古かと一戸建てを選択中で興味深く考えさせられました。
こちらは付属幼稚園にクジ入学で来て中学校まで付属小中と。
そこに近い住宅をが発端でした。
親は、幼稚園の3年間を幼稚園に近い中古を購入し、3年後に中古を解体し新築するか別のところを買換えて新築するかを進めるのですが応じない。本人らはこの際、生涯の住宅を新築か建売を・・・と。
息子らは、ローンを組み親からの生前贈与1000万~1500万を期待し、土地2800万+アイムの家(質問者がいうローコスト住宅、1300万)の計4000万円ほどの一戸建てを購入したい腹積もりのようです。親の家より高額で・・・。
質問よ読んで、参考になり、こちらの計画を差し出して質問者に参考になればという主旨で書き込みました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/4/3 17:42:05
親族の住んでた家の立地条件が最高ならそこに住んでしばらくしたら建てなおすのがいいのでは?

家はどうにでもなりますが土地は手に入る時に手に入れないと後で手に入れることは難しいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information