教えて!住まいの先生

Q 夫40歳、私37歳、子ども3歳の家族です。 マンションの購入について悩んでいます。

子どもが生まれて手狭になってきたことから、ファミリー向け賃貸を探しましたが、家賃が高かったり定期借家で期限があって同じ場所に長く住めないことから、マンションの購入を検討し始めました。
初めに見に行った物件が、今住んでいる区内で駅徒歩5分以内の新築マンション、6000万円でかなり気に入り、購入を考えています。

頭金1000万円、5000万をローンにする予定です。
夫年収1000万、私900万です。
ローンは35年で組みますが、定年を考えると、25年程度で返済したいと思います。
住宅ローン控除(4000万円以下)を受けるために、ペアローンの予定です。
ただ、実際のところ、諸経費やいろいろあわせて、25年だと月々22万円以上の返済となりそうで、ローンが終わったあとも固定資産税や修繕積立金、管理費で月々7,8万円はかかりそうです。
親は双方元気ですが、親の援助や相続は今は考えていません。

もう少し若くスタートできるか、頭金をためておければよかったのですが、この年齢と年収で購入は無謀でしょうか。
新築物件自体が税込6000万円だとしても、諸経費や利子など合わせると、トータルは最終的には8000万くらいになるのでしょうか。
子どもは中学高校大学全部公立にしないと無理だろうか、とか二人目は無理だろうか、など、悩んでしまい、契約が近づいている今、かなり悩んでいます。
質問日時: 2015/5/12 16:30:53 解決済み 解決日時: 2015/5/14 13:58:55
回答数: 3 閲覧数: 1094 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答した人: 辻 優子 さん 回答日時: 2015/5/14 13:58:55
専門家
kuronekodaisuki2015さん、はじめまして。
ホームインスペクションや内覧会立会いを行っている辻と申します。

結論から言いますと、ご本人たちが腑に落ちていない段階で契約するのは、基本的にはお勧めしません。

金銭的なところでいえば、5000万円のローンを合算収入1900万円で組まれるということですから、奥様がお仕事をやめられなければ特段問題のない購入金額だと考えます。ご年齢も、住宅を購入される方にとても多いご年齢です。(我が家も数年前に夫39歳、私35歳、子供0歳とあまり変わらない頃に35年ローンで購入)

私はファイナンスは専門ではないので、契約前に一度、住宅ローン含めた家計全般のコンサルティングを行っているFPにご相談することを強くお勧めしますが、このご収入が継続(向上)するならば、数字的には引きとめられないのではないかと思います。

ですが「今仕事続けているけど、今後子供との時間をつくるために仕事をセーブ又は辞めたいと思ったときどうなんだろう」「行かせたいと思う学校が出てきたとき大丈夫だろうか」という不安は、人に大丈夫と言われてもなかなかぬぐえないものです。

kuronekodaisuki2015さんのご不安を減らすには、家計(将来設計)の助言とご家族の「やっていけるはず!(またはやっぱりちょっとダメかもね)」という結論出しの2つが必要だと感じます。

お子さんの将来かかるお金や2人目が生まれたら・・・ということは必ず頭をよぎる話ですが、これまた考えても将来のことなので決めることができません。

先のことはどれもこれも「たられば」ですから、数字という客観的な情報をもとにご家族であーだこーだと話し合われ、未来に答えはないものの「よし、これで前に進もう!」とご夫婦で覚悟を決めるという順序が大事だと思います。

すでに何度も話し合われたかもしれませんが、以下を再度通過して、今の新築で進むのか、もう少し考慮するのか決めてみてはいかがでしょうか。

●奥様は仕事を続け、収入額が下がらない(下げない)前提で考えていいか
→子育てのために少し時間を作りたいと思う可能性はないか?
→2人目ができたときそう思う可能性はないか?

●物件は今見ている新築のみで検討を進めていいか
→この物件がいいことと「今買う」必要性は一致しているのか
→これを見送り、仮に来年買うことになって何か支障はあるか
→築浅の中古を視野に入れなくていいか
(似た立地環境と広さの築浅の中古マンションは、新築とほぼ居住性に差はないのに購入金額が下がることも)

●お子さんの進学費用を親御さんに協力してもらえる可能性はありそうか
→原則頼らない姿勢であっても、もし必要になったときに協力してもらえる資力・意欲はありそうか
(期待するものではないとしても、本当にダメなのか何とかなりそうなのか。今は孫への教育資金贈与は非課税ですし)

契約が近付いているということから、それに間に合うように話し合って決めるのか、または、それでもなんとも腑に落ちないのであれば、見送る勇気も必要です。

以上、ご参考になれば幸いです。
すてきなご新居が見つかりますように!!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2015/5/12 18:12:24
無謀ではないですが、世帯年収2千万近く稼いでいて1千万の購入資金しか用意できないという事を踏まえると、今まで相当ハイレベルな生活をしてきたはずです。

それをガクッと落とすことができるかどうかがカギだと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2015/5/12 16:38:55
30年とかマンションもかなり老朽化でしょうね。
資産価値としてはローン完済してもあまり期待できないのではと思います。
子供の教育とかにもこれからどんどんお金かかるし・・・
20年後とか収入もほんとうに見通せているのでしょうかね?
収入は減ってもローンは待ってくれない。
競売にかけられてもローン残金以下でしか売れず借金だけ残るとかバブル時代良く聞いた話ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information