教えて!住まいの先生

Q 私が間違ってるのでしょうか? 新築物件を建てる為の土地探しの最中、妻と私がまぁまぁと思える土地を見つけました 少し予算オーバーでしたが話しを聞きたいなぁと思い、不動産屋と話すとき妻

は用事で私1人で話しました
翌日買うつもりでいるお客さんがいるそうで決めるなら今日しかないと言われました
さすがに周辺の買い物する場所や学校、土地感ゼロの状態で妻と話さず決めるのは不可能だと思い流しました
が、妻は何百件もある物件からやっと見つけたやつだから買うべきだと怒りました
確かに妻が苦労して見つけてくれたのはわかるのですが、一度も見てない土地を買うのは勇気が出なかったです
私は元々マイペースなのですがこんなんじゃいけないでしょうか?
できれば平日、休日、朝晩の様子を実際見たりスーパーや公園の場所、通勤経路の混み具合もわかってから購入に踏み切りたいのですが
質問日時: 2016/3/1 18:32:33 解決済み 解決日時: 2016/3/16 03:23:18
回答数: 7 閲覧数: 1320 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/3/16 03:23:18
それでいいです。
それで買えなければ、それが縁ですからね。
夫婦でちゃんと、話し合って、お互いの意思を確認してから
買ってください。
でないと、何か不具合があったら、どちらかが責務を
感じる事になるでしょうからね。
だから、単独行動はよくありませんよ。
見る時も一緒です。4つの目で見てください。
ご主人が左を見てれば、妻は右を見れるんです。
案内を受ける時は、一緒が理想です。
単独行動は、危険を含んでます。
本気で不動産を探すのなら、私用は制限することです。
オイラは、もう30年近く不動産をやってますが、単独行動の
方の案内は、面倒です。
できれば、断りたい位ですがね。
後日、また見せてくれですからね。
空家なら、いいんですが入居中の家とかは、大変に気を
遣いますんでね。
質問者さまは、土地のようですから、構いませんが、時間の差で
売れてしまう事は、いっぱいありましたよ。
早い話、質問者さまが気に入る物件は、よそ様も気に入る
可能性が大だという事です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/3/1 19:41:25
さすがに見ないで買うことと家族に相談しないで買うことはできないです。

不動産は高い買い物ですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 18:55:47
不動産屋の話術はうまいからね。真意は不明?

土地を買うとき、家を建てるとき、買うときはしっかりと慌てずに決めましょう。
石橋は叩いて歩く、急がば廻れ。ですね。

夫婦が喧嘩していてはダメです!
常に双方合意です。

必ず現場を視察!何度でも見る!
出来れば建築士などの専門家に見てもらうことをお勧めします。
少し手間を払ってもよい、失敗してからでは遅いよ。

ただし、逃げた魚は大きかった!・・なんてことにならないように!
逃げた魚には縁がなかった、と思いましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 18:47:45
不動産屋さんのセリフは
皆さん書かれているとおり、単なる営業の手段です。
全員に同じことを言ってますので、いちいち間に受けなくていいですよ。

おっしゃる通り、土地や不動産などの買い物をする時は、
朝、昼、夜の状況、
ご近所にはどんな人が住んでいるか?
雨の日、晴れの日、
スーパーや学校、駅への利便性等
しっかり確認してから決めるのが当たり前です。

奥様みたいなタイプは、
焦って買って失敗するケースなので
奥様の言ったことを間に受けず
ご自分の価値観を信じてください。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 18:46:54
今日しかない、と言うのは不動産屋の常套手段なんですが、先延ばしした結果もう他の人が契約してしまったのでしょうか?現場も見ずに契約はかなり危険です、、地図上ではわからない事がありますから、しっかり調べたうえでの契約がいいと思います、、契約後に何か問題がわかっても取り返しがつきません、、これからまた土地探しの楽しみもありますし、もっといい物が見つかる可能性もありますから、これで良かったと思います、、元々マイペースとありますが、マイペースで良かった悪かった、どちらが多かったですか?マイペースはいい事だと思います、、
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 18:42:10
>翌日買うつもりでいるお客さんがいるそうで決めるなら今日しかないと言われました

だいたいこれよく聞きますが本当ですかね?
あーゆー方々の常套句のような気も…(笑)
再度問い合わせれば、意外とまだ残っているんじゃないでしょうか。
「いや〜急にキャンセルになって…」とかなんとか。

話は戻りますが…
大事な決め事は、やはり勝手に決められないのが普通じゃないでしょうか。
奥様によっては勝手に決められると激怒して大変な事になる恐ろしい人もいるでしょうから。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/3/1 18:39:25
>翌日買うつもりでいるお客さんがいるそうで決めるなら今日しかないと言われました

これは不動産屋の作戦です
こうやって焦らせ、契約を早めるのです

その手に騙されませんように・・・

そもそも「買うつもりでいるお客さん」が本当にいるのなら
他人にその物件を横流しはしないでしょう?(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information