教えて!住まいの先生

Q 本当に転勤?「主人の転勤で」と関東から香川に永久移住した家族が数組います。 自分は今香川にいます。(転勤ではない) ここに来ていろんな人と話していたら、 全く無関係の場所でありと

あらゆる奥さんが「主人の転勤で」と関東から引っ越して来たそうです。

元々旦那さんか奥さんのどっちかが香川の人で、
だから始めは「じゃぁちょうど良かったですね〜」なんて言ってました。

でもよくよく聞いてると、
「転勤で」とか言いながら香川に引っ越してきたのは奥さんと子供だけで、旦那さんはまだ関東にいて単身赴任だとか、

今まで転勤が多くて中学生の子供の事を考えてずっと香川に〜とか言われてましたが、旦那を単身赴任で残してまでして香川に…?

あと、四年前に関東から香川に引っ越した方もいて、
皆さんもう永久に移住しに来ている感じでした。

どう考えても、遥か遠い島国の香川より、
関東の方が色々住みやすいと思うんですが。

香川は転勤の人が多いですが、
永久に移住までする人が結構いて驚きました。

もしかして、関東の放射能から逃げてきた、とかですか?
質問日時: 2016/6/22 15:07:24 解決済み 解決日時: 2016/6/27 11:00:15
回答数: 5 閲覧数: 1040 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/6/27 11:00:15
ご夫婦のどちらかが香川県出身なら、「転勤が多くて中学生の子供の事を考えてずっと香川に」という理由以外思い付きません。

子ども優先で考えればご主人の転勤のタイミングで引っ越すより、「旦那を単身赴任で残して」でも学校が途中にならない時点(小学校卒業時など)やその他諸条件が整った時期に引っ越すほうがいいでしょう。おそらくご主人は子どもが独立するまで、あるいは、定年まで単身赴任で何度も転勤するつもりではないでしょうか。そして、もし香川県に転勤できれば一緒に住み、最終的に定年後は香川県に永住すると決めたのでしょう。

>どう考えても、遥か遠い島国の香川より、
>関東の方が色々住みやすいと思うんですが。
都会と地方は一長一短だし、人それぞれだと思いますが、東京で長く住んだ私は「どう考えても、関東のほうがいろいろ住みにくい」としかいえません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/6/24 01:48:26
首都圏直下地震と
東海地震&津波に対し
香川県なら瀬戸内!
ならばお利口さん
はたまた放射能ならば
おバカさん(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/23 09:11:40
逃げてきたんじゃない、多分。

理由を言わないのは羞恥心があるからでしょ

まあ、真面な方だよ。

優しく迎え入れてあげて下さいな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/22 23:30:59
>>もしかして、関東の放射能から逃げてきた、とかですか?

だとしたら相当なバカですね。
まぁ関東は人口流入が続いていて(主に東京ですが)、
どんな理由であれ関東から去って頂くのは必ずしも
悪い事ではありません。
また、「放射能が怖くて・・・」なんてのは大概バカなんで
そういうバカが率先して去ってくれるのは有り難いことです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/6/22 19:40:51
私は関東人ですが、関東からあなたの地元の香川に転勤した人を知らないです。

知恵袋に居る多くの人は私と同様です。もし、関東から香川へダンナ以外が引越した人を知っていたとしても、同一人物かどうかわかりません。


個別すぎるので知恵袋で聞かずに御本人に聞いてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information