教えて!住まいの先生

Q 県営住宅に当選に喜びも短く、県営住宅に関しての情報を調べたところ!とても気になるところがありました。 皆様のご経験をお願い致します。 第一 県営住宅団地で自治会という団体?があ

るらしいですが、この団体はどういった団体で、具体的に何の役割をするんですか?

第二 自治会には全ての住民が加入しないといけない組織じゃなくて、加入も退会も任意らしいですが、加入しない場合嫌がらせみたいな、そこに住めなくなるくらい不利益が発生するんですか?

第三 自治会はどういうことやってるかは知りませんが、環境を維持する行動には参加するつもりです。(草取り、ゴミ場と階段の掃除、など)

第三 シングルマザーの上に、外国人なので日本語も限界があるし、子育てするためにフルタイムで働かないと生活が厳しいので、必ずやらないといけない活動には参加する予定ですが、自治会の例えば祭りみたいな行事には自分の生活を犠牲しながらまで参加したくないって言うか、参加できません!
子育てしながら食べて行くのが背いっぱいなので、、こういった自治会みたいな団体から強制的に参加しろって言われたら、私も自分の立場をはっきり言い切って参加拒否してもいいでしょうか?

皆様の書き込み内容を見たら、自治会の件で揉める団地もすくなくはないと感じたので、正直唖然です。涙

私みたいな精神力(心理内科にたまにお世話になる)を持ってる人はきつい団地に住めるか、心配も不安もあります。

経験がある方、肩を貸してください!
質問日時: 2016/8/9 18:36:41 解決済み 解決日時: 2016/8/15 19:44:20
回答数: 2 閲覧数: 3971 お礼: 0枚
共感した: 3 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/8/15 19:44:20
自治会とは地方自治体(区市町村)を補完するための任意組織です。

地方自治体は自治会を支援するために税金で補助もしています。

自治会に参加するかしないは個人(住居単位)の自由です。

自治会に参加することで多くのメリット、デメリットもあります。

昔でいえば、向こう三軒、両隣の組織です。

自治会はマンション、アパート、一戸建てに限らず、多くの街にあります。

閉鎖的な考えをしないで参加することをお勧めします。

困ったときは助けてもくれますよ。

心は広く!皆さんと仲良く暮らしましょう。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/8/15 19:44:20

暖かいお言葉ありがとうございます
皆様と仲良く過ごすように頑張ります❗

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/8/10 06:19:23
団地か。
俺も知恵袋で読んで知識を蓄えたが、
昔の俺の団地知識をはるか上をいっているところだ。

読んだ限りでは、外の一般常識は通じない。
普段は敷地内を走り回り。
BBQやおもちゃのビニールプールも登場するって書いてた。
自治会?とかそういうのは、知恵袋にも出てないか?少ない。
気にするな。

精神力は、鍛える必要がある!
これも知恵袋でわかった結論だが、周りとシンクロというか同化しないと精神持たないようだ。

知恵袋読んで、予習して行くんだ。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information