教えて!住まいの先生

Q 年収400万での住宅ローンについて。

夫、妻、小学1年生、3歳の4人家族で、

住宅ローンや、固定資産税、修繕費などを払いつつ、更に貯金しようと思ったら

いくらくらいの家を買うのがベストでしょうか?

夫婦揃って、マイホームに特にこだわりがなく、固定資産税が安いなら中古でもいいや( ´−ω−` )という考えで
だいたい1000万〜1700万くらいで探しているのですが…
不景気だし、もしもの事があったらローン払えるかな…。たとえ1000万でも 大きな買い物には違いないし…といった不安があります(;ω;)

返済シミュレーションや、固定資産税の事、修繕費の積立や保険などは視野に入れてはいるのですが
大きな買い物をした事がない私からしたら、未知の領域なので 実際に住宅ローンを払っている人の意見を聞かせて頂きたく、質問を立てました。

頭金は0〜100万で、貯金は諸費用に回そうかなと思っています。

余裕を持って返済するには、いくらの家がベストでしょうか…?

回答お願いします…。
質問日時: 2016/9/8 11:52:57 解決済み 解決日時: 2016/9/8 12:35:38
回答数: 5 閲覧数: 1522 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/9/8 12:35:38
イメージ的に、1000万~1700万くらいの中古で、借入1500万円位というのは妥当と思います。

私は3年ほど前に築20年位の一戸建てを1500万円程度で売却しました。

購入時6000万円位の大手工務店のしっかりした建物で南道路でしたが、周囲の格安新築一戸建てのために地域自体の価格が下がってしまったのです。

質問者さんも、中古だからと妥協をせず、良い物件に巡り会えると良いですね。

個人的には、良い物件とは、

1.建物の作りがしっかりしている。

2.敷地が広く、接地道路、水害等の心配もない。

3.白蟻消毒・外壁塗装等のメンテナンスが行きとどいている。

等が、まず思い浮かびます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2016/9/8 12:35:38

皆さま、親身にお答え下さってありがとうございました!1つ1つの回答を参考に、前向きに検討して行きたいと思います(^^) ベストアンサーは、物件のアドバイスも兼ねて回答して下さった方にさせて頂きます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/9/8 12:14:12
これから子育て、教育にお金がかかります。
ローンは絞りたいですね。

私なら1,000万程度の家で我慢します。

また、現在のキャッシュフローや相続予定の資産、今後の昇給などのデータが無いと何とも言えません。

まず、お金の基本を勉強し、近隣のFPに相談すると良いでしょう。

金額が大きいので人生が左右されます。

1級FP技能士より
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/8 12:08:42
年齢が記載されていませんが、年収400万で35年返済と仮定しても、年収の4倍が楽に返済できる限界。但し、これは、子供の数も関係してきます





お子様3人で、今後収入があまり増えないと仮定すると、年収の4倍でもきついですよ

内は、主人の年収の4倍の額を借り入れて、妻の収入は加算しませんでした、で妻の収入も繰上げ返済に回すという形です、その後、子供3人です

今のお家賃がいくらかわかりませんが、どんなに多くても月の返済はそれより下にした方がいいかと思います。これから出産されるのではなくて、すでに3人いますから。
今の家賃×12か月×30年の金額から考えるのもいいかと

個人的には、1500万以下、安ければ安い方がいいですね。ただし、安い中古住宅は、購入後にリホーム費用が大きくなることもありますので、値段だけにつられないで
仮に30代と考えると定年まで30年切っています。



後、今の収入でお子様3人で、住宅ローンだと、かなりきついかと思いますよ。安い公営住宅のほうがいいかと。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/8 12:00:38
いくらの家なら大丈夫かという考え方ではなくて、いくらなら返済していけるかですよ。

いろんな情報が必要でいろんなことを考えないといけないので、ファイナンシャルプランナーに相談した方が良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/9/8 11:58:35
更に貯金をしたい・・・

ちょっとご自身で答えを出しているじゃなおですか~
1700万、良いラインだと思います。

2000万円程度で月6万~7万の支払いだと思って下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information