教えて!住まいの先生

Q 調べてもよくわからなかったので教えてください

新築の一戸建ては1年売れなかったら、中古扱いになると何かで見聞きしました

本当ですか?

本当であった場合、住宅ローンの減税やら固定資産税やら何か違いはでてきますか?

今年の6月に完成した一戸建て7棟、うち3棟がまだ売れておらず残っています
価格は3千万
ちょうど今住んでるアパートが、来年7月で更新なので、今から戸建て(中古含めて)を買うか、新しく賃貸で引っ越すか主人と検討中です
それに伴い、近所の物件を自分自身で下見しています

長男が小学校の為、小学校の学区内で探しています。

新築4箇所あり、そのうち2箇所は立地的にNG
他2箇所が、私たちのアパートの更新前に1年たつ新築戸建てです

場所は問題なく。内装もネットで見た限りでは問題がなく、内見に……と思ったところ、今回の質問内容を思い出し、こちらでアドバイスいただこうと思いました。

少しでも安く買いたい、という気持ちは当然ありますよね

もし安くなるなら待とうと思っています。(待っている間に入居されてしまうということも考えています)

また現在3千万の家が、売れないから徐々に値下げなどはあるんですか?

私の家の地域の相場的に、今回の3千万の家は2500~2700万円くらいでもおかしくないと思っています(近場に似たような家がたくさんある為)

わかるかた、教えてください。
また、新築戸建てを買う時のアドバイスもありましたらお願いします。
質問日時: 2016/10/13 19:58:05 解決済み 解決日時: 2016/11/11 03:26:34
回答数: 5 閲覧数: 336 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/11 03:26:34
中古扱いにはならないとおもいます。 ただし、売り手もノルマがありますし、「売れ残り」の評判が出れば信用を落とします。 売れ残りそうな物件は狙い目ですね。
例えば駅から遠くても 1台、車があれば解決しますし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/10/16 12:48:24
築1年でも未入居であれば新築扱いだったと思います。
住宅ローン減税は10年間受けられます。
固定資産税は、3年間の減額措置ならば残り2年間しか減額されません。
あと、瑕疵担保責任保険だけは、どうなっているかだけちゃんと聞いておいた方がいいと思います。築1年以上だと新築扱いの瑕疵担保責任保険でなくなる可能性があります。

不動産も、色々と金銭的な負担の増える築1年になるまえに売りたいと思ってます。大体、今から半年後くらいに売れ残っていたら価格交渉してもいいかと思います。
100〜200万くらい安くしてくれるかもしれません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/14 17:51:43
>住宅ローンの減税やら固定資産税やら何か違いはあるか

減税はローンの残高に対する1%なので影響ないでしょう
(価格が下がればローンも減り影響ありますね)

固定資産税は築年数が経過すれば建物は税金の額はへります

>売れないから徐々に値下げなどはあるんですか

当然あります。早く売れてお金を回収しないと建てた業者的
にも銀行に長く利息を払わないといけないので、売れない物件
はサービスとか値引きで対応します。

>新築戸建てを買う時のアドバイス

基本、値引きは当然、サービス(家具、家電やカーポートなど)
これだけしてくれるなら買う。
と言えば業者は売却できる前提なので弱いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/14 07:24:43
1年経過したら新築として表示できないだけです中古扱いではありません。1年経過すると税金とかかかってそれなりに維持費がかかるので会社の規模によっては資金繰りとかで値引きしてでも早く売りたいってこともあるでしょう。なので交渉次第だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/13 23:53:26
不動産は、あまり値引きを表に出さない傾向があります。
なので、待っていても値引きがあるか?は分かりません。
交渉あるのみです。

僕は、5年前に新築マンションを購入しました。
4080万を3300万に値引きました。
僕が購入した時は、完成して半年経過をしたところでした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information