教えて!住まいの先生

Q 先日、建売の新築一戸建てを購入しました。

最初は注文で検討をしていたのですが、特にこだわりもなく建売物件も参考しようと見学会に参加した所、旦那と今の建売を気に入ったので直ぐ契約したのです。
建売と言っても、デザイナーハウスの様になっており格安の注文住宅よりも高いんです。
(気分を害された方は申し訳御座いません)

そこで、友達などに「お家を買ったので遊びに来てね」と話すとします。
すると、必ず「おめでとう!注文?建売?」と聞かれます。
で、「建売だよ」と答えると「建売は安いから良いよねー」っと言われます。
多分悪気がある訳でもないと思いますが、ちょっとイラっとしてしまい´д` ;
気にしない様にはしてるのですが、心の中では『そこら辺の安い注文より高いんだよ‼︎』って思ってしまいます。。。

明らか嫌味+見栄の友達もいて、「あー。最初は建売の方が絶対いいよ!子供が小さい時は壊されちゃうから。壊されるのが注文だと悲しいならね。二軒目に注文で建てる方がいいよ!」だそうです…。(この友達はアパートです。)

同じ様に思う方、いらっしゃいますか??
多分、気にしないのが一番なのでしょうがせっかく購入したマイホームなのに…って悲しくなってしまい。。。
そんなに、注文住宅が素晴らしくて建売はダメなんですかね。。。
変な質問ですみません。
愚痴っぽいですね´д` ;
補足

たくさんの方に『気にしないのが一番』と言って頂き、励みになりました。
そして、いかに自分が他人の意見で振り回されていたのかを痛感しました。もっと自信をもって芯の強い心を持つべきですね!皆様、ありがとうございました!
新しいお家で楽しい生活を送りたいと思います!!


色々考えてなかなか決められずにいましたが、
ベストアンサーにはchiwawa0901さんにさせて頂きます。皆様ありがとうございました。

質問日時: 2016/12/15 16:45:12 解決済み 解決日時: 2016/12/21 23:37:04
回答数: 11 閲覧数: 1696 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/12/21 23:37:04
建売ですが。

お住まいがどこかわかりませんが、都会はほとんどが建売ですよ。
注文なんて、東京都だと土地だけで2000万以上します。
家を建てたら5000万以上。
これを高いか安いかは人によると思いますが、我が家は絶対無理なので同じ東京都だけれど建売を購入しました。
建売なら都内で利便性が良くても注文より安く買えますし、私の周りの人たちも暗黙の了解でわかっているため、建売に対してどうこう言ってくる方はいません。

ただ家のことにああだこうだ言ってくる人は居ました。
そういう人ってだいたい賃貸や社宅ですよ。うちもそうでした。

ひがんでいるから、嫌味で言ってくるんですよね。
そんなの無視しましょう、建売がいくら安いって言っても、3000万とかかかるのだから、高いお買いモノですよ、2軒目は注文がいいって何様のつもりって感じですよね~。
買えない人はたくさんいます。その人も買えないからそういう風に簡単に言うんですよ。
そんな人は自宅に招く必要もないですよ、だって本人たちが良くて買った家にいちゃもんつけてくるような人、なんかプラスになりますか??

非常識極まりないです。

家の敷居をまたがせてはいけません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2016/12/19 16:07:24
お友達が、建売か注文か必ず聞く、という部分に一番笑ってしまいました。
お友達もナンセンスな質問しますよね。
質問者様も少なからず建売に負い目を感じてらっしゃるような気がしますが、どっちもどっち、気にしないのが一番です。
所詮、家を変えない人の僻みですから、「注文だよ♪」とさらっと言ってあげたらどうですか?。そのようなお友達はどちらで答えても、よく言わないんですから^^;
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/19 15:05:50
たぶんだけど・・・質問者さん自身が一番気にしてるのでは?と思う。
大抵の人は、人の家にそれほど興味もないと思うので。

因みに我が家は、注文です。
ホントの注文です。
(躯体の)設計は誰、躯体施工は誰(施工管理はオレ)、サッシは誰、電気は、水道は・・・
塗装は・・・。
内部設計施工の全てはオレ。
すなわち全部それぞれの業者に注文。
家なんて自分の好きに作ればいいわけで。
他人の言なんか気にする必要もなく。
結果安く出来たと思ってる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/17 15:12:08
「注文住宅が素晴らしくて建売はダメ」
関係ないです。

高価格=高性能ではないので
価格も関係ないです。

性能が高い家は素晴らしく、
性能の低い家はダメです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/17 08:15:15
ん?

好きな家に住めばいいんだよ。
人の意見に振り回されずに。

我が家は部屋の間取りから全て考えて購入しているのですが、いちいちいるんだよねそういう嫌味っぽい人(−_−;)私の隣りに住んでる住民もそう。お互い間取りから全て考えて購入している者同士なのですが、すっごい我が家を気にくわないらしくて嫌がらせされてます(⌒-⌒; )新築した時期が同じで、お隣さんのお家を建てていた職人さんやそのほかの家を建てていた職人さんが我が家を見に来られて「素晴らしい」というお言葉をいただきましたが、そんなに素晴らしいわけでもなくだと思いますが、引っ越してすぐにお隣さんから思いっきり嫌がらせされてます(⌒-⌒; )。

「私はあなたのお宅が気にくわない!」っていうのがもう顔にでてる人がいますが、対応に困る(⌒-⌒; )3年もの間嫌がらせされつづけてます。間取りから考えて建てて購入してもこんな人間いるので、嫌味っぽい人間なんてほっといた方がいいと思うよ。建売がダメではないです。私の近所に4000万〜の建売ありますが、良いお宅です。ダメではないです。ね、こうやって考えて購入しても、嫌味っぽい人間いるから、気にしない方がいいよ。

建売はダメってことはないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 17:25:04
類は友を呼ぶですね。
あなたが比較する注文住宅はローコストで友人が思う建売はパワービルダーだろうしお互いが自分に良い条件の相手を選んでるのだからすれ違う。
そんなに見栄張りたいもの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 17:20:52
そのお気に入りの家にこだわりはないのであれば「家にこだわりがないから」とさらっと言ってあげれば、シャットアウトできません?
変なことに張り合おうとしなければ良いと思います。

正直なところ、今の日本で建てられているほとんどの家は、残念な家ばかりです。
コスト削減が徹底され、接着剤などの化学物質に頼って作られています。
おかげで床、壁、天井の至る所から有害物質が発生し、換気をしっかりしないと頭痛やめまいといったシックハウス症候群に陥ってしまいます。
ほとんどの人は、24時間換気システムとは、行き過ぎたコスト削減によって生まれた負の産物であることすら理解していません。

一つだけ質問者さんに言いたいのは、少なくともあなたが見てきた家は、全部偽物です。プラモデルの要領で建てられたプレハブ住宅と変わりません。
私からするとあなたもあなたのお友達もどんぐりの背比べをしているようにしか見えません。

本物の家とは、接着剤に頼らず、熟練の大工が手掛け、国産無垢材と漆喰を中心にした自然素材を使って建てる家です。そういう家に一度でも体感したことがあれば、室内の空気感が全く違うことを理解するでしょう。そういう家の存在に気が付く前に、家を購入してしまったことに、とても深い悲しみを感じます。

どうかこれからは本物を知る努力をなさってください。
多くの会社は利益重視で、見た目だけ良く見せて、中身はスカスカです。
そんな会社を儲けさせて、繁盛させたら、他のサービスもどんどん見た目だけの薄っぺらいサービスが流行り、結果的に自分に返ってきます。
どうかもっと広い視野で物事を見つめる努力をなさってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 17:05:38
気に入ってるならそれだけでいいじゃないですか。注文住宅を1から自分で設計してあれもこれもと取り入れて建てたあげくに失敗し「こんなはずじゃ無かった、高い買い物だったのに毎日がゆううつ」とおっしゃる方はこのカテでもよく見かけます。

「高い、安い」は自分の満足度によります。私だったら「お値打ち物を手に入れたわ!」って自慢しますけどね。注文住宅=高級とは限りませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 16:53:34
気にしすぎです
だってだってそのデザイナーズ建売と同等に凝ったものを注文で建てたら
もっと高額になるでしょうから
安く買えたのは間違いないわけでしょ

良い買い物をしたと胸を張りましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 16:50:32
どっちでもいいですけどね

建物は死ぬまで残るかわからないし

必死こいて頭使って建てて住みやすいならいいけど、注文して不満が出てきたら元も子もないような

あちこちの色や素材を考えても、5年もすればそれについての感想もなくなると思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/12/15 16:47:44
安い高いをあなたが意識しているからイラッとするのです。

友人も友人ですがあなたもそういう意識で他を見てるのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information