教えて!住まいの先生

Q 宅建士の試験は難しいですか?

質問日時: 2017/1/15 10:33:19 解決済み 解決日時: 2017/1/30 03:05:15
回答数: 11 閲覧数: 3634 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/1/30 03:05:15
人によりけりです。
1度、読んだり聞いたりした事を、確実に理解して、記憶
できれば、何て事ありません。
過去に、1人いましたがね。
さすがは、誰も知ってる国立大学(旧帝大)ですね。
1発で、オイラの使い古した、住宅新報社の参考書で合格。
普通は、300時間とか勉強しないとダメかもです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/1/21 04:30:45
今年受験し合格しました。
私は大学2年生ですが4月から勉強を始め半年間の勉強で合格できました。1日2時間程度できればほぼ合格できるかと思います。
ただ私は夏休みにグダってしまい一週間に3.4時間くらいの勉強量しか取れませんでしたが要点さえ掴めば点数は伸びてきました。

過去問を10年分以上(できれば15年分)をひたすら回して過去問が頭に入ったら模試や問題集などを解いて変わった出題形式になれると良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/18 21:05:23
去年合格して今登録講習うけてますが、決して簡単ではありませんでしたよ
でも、1回で合格しましたから難関でもないと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/16 17:38:16
全国平均で約15~16%の合格率の試験です。
決して優しいものではありませんが、半年間しっかり勉強すれば、合格出来る国家試験です。3H/日以上しっかり勉強しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 20:30:43
5点のアドバンテージ、加点が無い人の合格率は、
10%位じゃないの。
そもそも本職が合格できないから加点を設けたから、
実際の難易度は合格率の数字より、
ムズいよな。
弁護士も宅建受けて、合格してたよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 20:10:58
合格率が30%ほどの試験です。
本気で勉強すれば十分合格します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 19:25:43
きちんと勉強すれば受かる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 19:13:19
合格した人から言わせれば、楽勝
不合格した人から言わせれば、難関
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 18:13:13
超難関ではありませんが簡単ではありません。

テキストと問題集を1冊ずつ購入して、6ヶ月くらいべんきょうしてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 17:35:08
ただの暗記です。私は暗記が苦手なので苦労しました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/1/15 12:54:26
国家試験の中で合格率は高い方です。

この試験は例年17~20万人が受験し、合格者は3万人
程で合格率は16~17%です。

逆の見方をすれば10人のうち8人は不合格の試験です。

不動産業に就職するには必要な資格です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information