教えて!住まいの先生

Q ある会社に注文住宅をお願いしました。

17坪 の土地で3階建ての家を建てることにしました。

総額2500万円でした。普通に考えたら高いですよね?
質問日時: 2017/6/1 14:27:26 解決済み 解決日時: 2017/6/16 03:12:06
回答数: 11 閲覧数: 692 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/6/16 03:12:07
やや高いですね。
注文住宅の相場に関しては下記のようなサイトが参考になります。

http://xn--pqqs0t0wc06n3ijy9o.xyz/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/6/4 10:43:27
①敷地の詳細な条件が分からないと、何とも正確な返事が難しいので、以下の「内容」を教えてください。

1.敷地の用途地域はどこなのでしょうか?:
書かれている内容からして「近隣商業地域」なのか? 「中高層住居系」なのか?と言う感じですね。

2.敷地に対する「容積率」と「建ぺい率」は分かりますか?:
最低でも200/60(200は容積・60は建ぺいのパーセントの事です)、近商であれば300/80かも知れませんね。

3.「防火」あるいは「準防火地域」に入っていませんか?:
防火地域の「指定内容」によっては、それ相応の対応をしないと「確認申請」すら通りませんし、全体の「建築の費用」にも関わって来るので、必ず確かめておいてくださいね。

4.土地に面した「道路の幅」は何メーターありますか?:
この道路の寸法が「容積率」にも「道路斜線」、ついでに「天空率」にも関係しますので、是非とも教えてください。

②「17坪の土地」と言うのは、立派な「狭小住宅だ!」と言う意味なので、この様な厳しい条件の場合には、一般的な「坪単価」など言う「建築費の目安」などは一切使えないのです。

③どうしても上記の金額が気に入らないのであれば、この17坪土地に建てる事は「諦める」しか適切な方法はありませんよ。 あるいはこの土地は売却してしまい、郊外にせめて50坪の土地を購入すれば、色々な可能性が膨らみますよ。

「補足」があれば「追記」が可能です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/3 22:25:51
延べ床面積解りませんが、40坪前後なら、妥当とも言えます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/2 11:49:41
建て述べ、仕様によりますが、
特別高いわけではないと・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 22:23:16
私も17坪程度で、3階建てす。もっと高かったです。

この広さで、3階建ての間取りは、すごくむつかしいと思います。普通に考えるとうまく行きません。あきらめる事も多いです。でも、そこを選ぶ何かメリットがあると思います。

妥協点は、あると思いますが、考えれば、良い間取りになると思います。頑張ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 20:33:23
高い安いはグレード、工法で変わりますので相場の様に見えますが、三階建は、た耐力壁線の直下率、階段が2つ、避難路の確保、避難はしごの確保、耐火基準の部材使用、水のポンプアップなど、高くなる要素が多いいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 16:18:44
高くないと思います。

2階建てで、建坪35坪くらいでも、

2500万超えたりしますよ~。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 16:14:15
狭小地・3階建ともに普通よりは割高な物です。
総額と言うのが何が含まれているのか不明ですが、ものすごく高いわけではないように思いますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 15:05:33
なんとも言えないですが、ちょっと高いかもしれません。作りによりますが。坪40万円ぐらいで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 14:54:20
そんな小さな土地に家が建つのですか?
我が家の車庫でももっと大きいですが・・・・
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/6/1 14:30:51
3000万以下だと安く感じます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information