教えて!住まいの先生

Q 福岡市の不動産に詳しい方に教えていただきたいです。 自然と触れ合える、福岡市でも人気のある地域、将来的にも価値ある地域に転居を考えています。 suumoのみ見てみて、以下の物件に関

心をもちました。

おすすめ順に、そのメリット、デメリット
総合評価など、教えて欲しいです。
地下鉄、バスはよく使う予定です。
②か③が良いかと思うのですが、
新築と中古という物件の違いをどう考えたら良いかわかりません。

どうか宜しくお願い致します。

順不同で以下の物件です。

①ファーネストプレミアムクラス高取
\92,840,000


[URL] http://suumo.jp/ms/shinchiku/fukuoka/sc_fukuokashisawara/nc_67715286/
?suit=STcm20160615003



②大濠オドゥール
\83,500,000

[URL] http://suumo.jp/ms/chuko/fukuoka/sc_fukuokashichuo/nc_88440211/
?suit=STcm20160615003

③グランドオーク室見河畔
8月19日以降しか 詳細がわかりません。
7階まであって、最上階は118平米。ここを考えています。
\70,000,000

[URL] http://suumo.jp/ms/shinchiku/fukuoka/sc_fukuokashinishi/nc_67717175/?suit=STcm20160615003
質問日時: 2017/8/16 10:13:53 解決済み 解決日時: 2017/8/21 21:24:17
回答数: 2 閲覧数: 599 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/8/21 21:24:17
>福岡市でも人気のある地域、将来的にも価値ある地域

あなたの挙げている3箇所で言えば、一番先に選択するのは
消去法で強いてあげれば②です

理由は①は高取で一件良さそうに見えますが、確かに福岡市内では
人気の築ですが、良く見ると「祖原」の住所ですね、できればもう少し
地下鉄駅に近い方で住所も「高取」の方がワンランク上がります
悪い立地では有りませんが、だったら今迄なぜ売れてないのかというと
価格が見合っていません、この価格だったら中古で比較的新し目の
物件で、大濠や赤坂・平尾・薬院等で良いものが探せそうです。

③は①②の立地に比較したら2ランクも3ランクも下がってしまいます
勿論悪い場所というわけでは有りませんが、億近いお金を出せる層が
現状取り敢えず福岡市内でマンションを買う場所では有りません
新築・最上階・・・・でも7000万・・①②の価格に比較したらそういう場所です。

但し①に関しても正直なところ部屋の向きや道路に面している側の判断が
イマイチ付きませんでした・・・それに買取再販物件ですね
中古という事もあり、綺麗になっているとは言え、どの程度お金を掛けられて
リフォームされた結果が何故に8千万も超えているか?というのも
気になるところです・・立地的には悪くないのにその辺の中古買取再販が
いつまでも売れていないというのは(時期はわかりませんが)単純に
市場から「相場と掛け離れてるんじゃ?)と思われているのかもしれません。

最後にあなたの「自然と触れ合える」と言うのが海なのか山なのかによっても
人気地区などに多少の変化はあります
その辺の感覚が一切わからないので・・

一般的に福岡市内で人気地区高価値地区を上から順に書いておきます

住所が大濠地区=浄水通り地区>平尾・赤坂・薬院・百道・西新・高取

後、気をつけないといけないのは上記の「名称」が付いているマンション名は
多いですが、本当にその「地域」なのかを(少し離れてる隣の地域)を
見抜く事も大切です。

5千万くらいの予算であれば、そんな細かい地域のこと言うなって話になりますが
9千万出せるあなたですから、慎重になさってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/8/21 21:24:17

本当に有難う御座いました。是非参考にさせていただきたく、読ませていただきました。
今後も何かありましたら是非宜しくお願い致します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/8/16 11:17:37
私は福岡市に住む不動産屋の2代目なのでちょいと詳しいです‼︎(^^)

自分が住む物件ですよね?だったら私は①③②の順番です。

立地条件だけを見ると②①③になりますが、①③②の順番にした理由は、大濠オドゥールは築19年の中古マンションだし、生活面で見た利便性は、高取が勝るからです。
③は何処よりも不便だから論外です。但し新築だから②より上位にランクインさせました。

中古マンションの考え方ですが、便利な地域に立地しているので一件良さそうですが、マンションの耐久年数ってどの程度かご存知ですか?
様々な意見があると思いますが、私供の考えは物件状態にもよりますが、長く見積って、およそ45〜50年を想定します。
築19年の中古マンションは、耐用年数から見て割高なんです。だから推しません。
このマンションを賃貸させるための投資物件とするなら、この金額は採算が取れる良質物件となりますが、自分が住むために取得する物件ではないですね。その事を不動産屋も分かっているから、リフォームしてまで何とか売ろうとしているんですよ。(^^)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information