教えて!住まいの先生

Q 30代女性です。現在、育児休業中ですが、今夏、来年6月に完成予定の新築マンションを契約しました。すでに諸費用充当分の手付金を払っています。ローンは主人とペアローンにしたかったのですが、主人の過去の債務整

理の記録が消えておらず、不動産会社の営業の方がかけあってくれた銀行は全滅でした。そこで、私の単独ローンで審査にあたったのですが、産休・育休を取得している状況でなかなか審査が通りませんでした。やっとのことで某銀行のフラット35sで9割融資、残り1割を変動金利で併せ融資するという方法で審査が通りました。しかし、条件として育児休業を4月で切り上げて復職することと言われました。
9月出産だったので、5ヶ月も早く切り上げなければなりません。職場は育児休業に対して理解があって、待機児童となった場合には半年の育休延長も可能です。なのに、可愛い我が子と離れて泣く泣く復職しなければいけない状況になるなんて理不尽さえ感じています。また、私が住んでいる地域は、都内でも保活激戦区で、そう簡単に保育園が見つからないと思います。主人の債務整理記録はマンション引き渡しの月の翌月から消えるようですが。もう少し慎重に考えてから契約すべきだったと今さら後悔しています。
質問として、待機児童となって4月復職が出来なかった場合、ローン特約は適応になりますか。どなたか詳しい方、ご教示ください。
補足

不動産の担当者に確認したら、復職出来ないとわかった時点で銀行が預貯金や積み立て保険等を含めてもう一回審査してくれるそうです!しかも、審査落ちて契約キャンセルになったとしても手付け金は返ってくるそうです!!信じられないくらい親切です。大手デベロッパーはやはり信頼できますね。

質問日時: 2017/10/7 18:53:35 解決済み 解決日時: 2017/10/22 04:11:01
回答数: 3 閲覧数: 516 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/10/22 04:11:01
ローンがすでに通っているのであれば
ローン特約は適応されません。

おっしゃるように、銀行の事前審査も
せずに契約してしまったことが
質問者さんの最大の落度です。

自己都合の解約になるので
時期によっては違約になる
可能性もあります。

手付金の放棄で済む今の内に
解約手続きをするのが、一番
損金としては少なく済むと思います。

知恵袋の質問や回答でも
先に事前審査を薦める不動産業者を
悪徳のように書かれることが
多いですが、先にお金のことを
キチッと固めてくれる業者さんの方が
絶対的に信頼のおける業者です。

せっかく新しい家族も増えて
これからってときに災難でしたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/10/7 20:12:05
一時的に夫が育休をとり、ローン実行後に、あなたが育休や時短をとればよいのでは?
職場には迷惑でしょうけど。

仮にローン特約が適用されても、家賃と金利上昇リスクを考えると、数百万の損かと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/10/7 19:14:45
契約書に特約の有効期間も書いてあるはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information