教えて!住まいの先生

Q 今後5年以内にマンション購入を検討しています。今は低金利ですが、マンション自体の価格は高騰しているのでしょうか?

今後5年で同じグレードのマンションの価格に大きな変動がおきることは考えられますか?
今検討している物件は新築駅徒歩五分(モノレールの駅なら二分)、1LDK43平米、諸費用込で2400万です。30歳独身で年収は400万代、住宅用に貯めた貯金が1600万ほどあり、その他生活費の口座に300万あります。
なので借入は800万ほどを予定しています。
私がマンション購入で譲れない点はペット可、防音性、セキュリティ、駅から近いこと、通勤に便利な立地です。
今検討している物件はこれらの条件を全て満たしますが逆に気になるところは用途地域が商業、(ただし行政の街で県庁や県警本部が立ち並ぶところなので今のところ商業地域の割に落ち着いています)、自分が将来結婚するかもしれない、またしたときに1LDKでは手狭なので買い換えが必須、という二点です。
現在お付き合いしている方はいますが、結婚の話は出ていません。結婚は絶対しない、絶対したいわけでもなく、この人とならと思える人がいれば、といった感じなので本当に未定です。
この状況でマンション購入は無計画過ぎるでしょうか?物件自体は気に入っているため悩んでいますが、手付金等の期限も迫っているためアドバイスお願いいたします。
補足

職場が都内(千場より)なので通勤面を考慮すると都内よりの千葉県内になると思います。
そうなると極端な価格下落は見込めないでしょうか?
女の一人暮らしなのでセキュリティを考えると戸建てよりマンション希望です。
現在は実家暮らしなので、家に入れるお金以外に家賃はかかりません。

質問日時: 2018/1/5 07:45:36 解決済み 解決日時: 2018/1/11 17:56:56
回答数: 7 閲覧数: 841 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/1/11 17:56:56
仲介業していますが正直将来の値動きは難しいです、しかし今後で確実なのが東京都内23区以外のマンションや戸建ては確実にゆっくり値崩れが起こります。でも急激には下がりません。急激に下がるのは地方や東京・埼玉・千葉の郊外の駅からバスを使うエリアは急激に下がっています。 もっとわかりやすく考えると若い世代の人口が今後少なくなるエリアは不動産価格が下がります。 そうなった時に売りに出しても厳しいですね。 実際私は担当エリアが横浜市の郊外ですが30代40代の人たち(独身含む)は23区内か横浜の中心部以外では検討する人がかなり減ってきています。 私は売るのが仕事ではありますが独身者でマンションをもしも買うのなら都心部以外は辞めた方が良いと思いますよ。 今後郊外のマンションは空がかなり増えてくるため賃貸も家賃がかなり郊外は下がります、そういう面でも千葉で賃貸で借りた方が得ではあります。資産価値でいうなら東京の青山・麻布・表参道・などの1等地以外は今後も上がる可能性あります、次に二子玉川・自由が丘・吉祥寺などは資産価値が維持またはゆっくり下落、次に町田・柏・浦和・などの郊外の街の駅近くはゆっくり下落・最後に郊外のバス便が必要なエリアはかなり下がります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/1/11 17:56:56

ご丁寧にありがとうございました。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/1/5 16:00:13
立地条件の良いところなら
賃貸できますので
資産運用と考えてもいいかもしれませんね。
それで返済できますし
結婚して住居変わっても
賃貸収入入るんですから。
よって、
売ることよりも貸せる価値の方が高いと
考えた方がよいと思います。

低金利なのでと言いますが
当面は大丈夫ですけど
将来上がりそうなときに
繰上返済するという形で
預貯金はある程度置いとく方がいいかもしれないです。
老後の資金って結構必要なんですよ。
定年後、20年以上生きていくためには
年金だけでは不十分です。
例えば預貯金を毎月切り崩すとしたら
10万なら2000万
5万でも1000万必要なんです。
もっと長生きするでしょうし
そういうのみんな気にしてないから怖いw
子供ができたら子供にも置いとけますし。
預貯金は置いとく方が融通ききますよ。

ローンは返済総額よりも
家族のその時の生活や将来の為の資金を優先した方がいい。
独身の月額の差なんて生活にさほど影響しません。
人間はあるだけの生活をします。
余裕があれば無駄遣いしますw
使いすぎてたらセーブするでしょ。

ちなみに、ローン以外にも、
毎月かかる費用があります。
管理組合の管理費と修繕積立金です。
ちなみに付帯設備が多いマンションは
この辺が高いし毎年上がります。
減税終わったら固定資産税もかかります。
賃貸じゃないので所有内でのリフォーム代も。

私なら資産運用目線でOKかで判断しますね。
いざというときに貸せる物件かどうかです!
もちろん売れる物件でもいいんですけど。
周辺の賃貸価格もリサーチしてみては?

あと、騒音とか大丈夫ですか?
商業地域で空気や臭いは?治安は?
大きな道路に面してたら
ベランダはすぐ汚れてふとん干しにくいですw
周辺の環境ももう少しリサーチしてみては?

ご参考に!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/5 12:18:16
結婚する気なら無駄でしょ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/5 08:42:09
資産価値とか、そういうこと考えはじめたら、踏み切れるものはなくなるよ。
長期的に考えれば、日本国そのものが人口減少で国力は落ちていく。
短期的に考えれば、投資目的でない限り、諸費用が馬鹿にならない。

そんなことより、自分が住みたい街、住みたい家で暮らす日々を楽しむ方に重点を置く方が健全な生き方です。
誰でも、70、80まで元気でおれるとはかぎらない、若くても何が起きるか解らない。
その時その時、充実させる生き方しないと後悔する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/5 08:19:51
値下がりや金利だけでなく、「待っている間の家賃」も気にしましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/5 08:19:45
資金面などでは問題ないと思いますが、1LDK ではあまりに狭い気がします。

場所的には何となく、ご近所かなと思いましたが、近隣であれば戸建ても可能ですし、もう少し出せば快速も止まる現在建築中のダイワハウスのマンション(駅前)、
そこから10分程度の徒歩圏内なら戸建ても有りますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/1/5 08:16:23
東京都心以外は価格が下がって行きますが
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information