教えて!住まいの先生

Q ベランダの防水について。先日福屋不動産で中古住宅を購入しました。 築19年で2480万円でした。

住み始めてからベランダのシート防止の痛みに気づき、福屋工務店で
見積もりを取ったところ、19平米で84万円でした。3.5m×5.5mで木造です。
ベランダにはほとんど出ません。出来るなら撤去しても困らないぐらいです。

ネットで調べた結果「19平米ならざっくり30万あれば足りる?20万切ればうれしいなぁ」
と思っていたのでびっくりしました。
余談ですが初めて見積もりを見た時は「84000円?安いな・・」と思いました。

内訳
既存シートの撤去⇒78000円
9mm構造用合板工事⇒83000円
ドレン撤去&新設⇒76000円
絶縁シート⇒63000円
鋼板・IHディスク取り付け⇒140000円
塩ビシート(25.5平米)⇒330000円
その他・・・

知りたい事
①上の金額と内容は妥当なのか?
②担当者はシートをめくる事無く上記の金額を算出した。妥当なのか?
③面積は19平米だが見積書は25.5平米になっていた。立ち上がり部分?
の3点です。

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2018/8/3 22:35:04 解決済み 解決日時: 2018/8/6 13:04:44
回答数: 4 閲覧数: 224 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/8/6 13:04:44
普通の不動産屋は建築の事は分かりませんからね・・・・おそらくその不動産屋は下請けを大きく値切るので、下請けが初めから値切られる分を乗せた見積を出したのに、それに大きく自社の利益を乗せた金額で見積を出してきたのでしょう。アホですね。

以下は、質問順に回答します。
①上の金額と内容は妥当なのか?

妥当ではないですね。ちょっと大きすぎる。

②担当者はシートをめくる事無く上記の金額を算出した。妥当なのか?

シートをめくらなくても見積はできますよ。屋根を塗装するのにプロなら屋根に登らなくても見積できますので。上るのは素人。

③面積は19平米だが見積書は25.5平米になっていた。立ち上がり部分?

平面の他、立ち上がりも見積に含まれますよ。形状が分からないのでそれが多いのか少ないのか分かりませんが。。。


弊社の営業エリアの場合ですが、ちょっと高めに計算して以下のような感じです。
平場19㎡、立上り6.5㎡での計算です。

既存シートの撤去(処分費含む)50000円
下地合板張り(9mm)工事 60000円
ドレン新設(3ヶ所)52000円
塩ビシート防水(絶縁) 190000円
立上り塩ビシート防水(密着) 60000円
端部(押え金物+シール) 50000円
合計 46万2千円
これに経費と消費税が必要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/8/6 13:04:44

別件で来られていた監督さんにざっくりいくら掛かります?と聞いたら
「うーん、40~50ちゃいます?」との事だったので回答者様の回答で
間違いなさそうですね。ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/8/5 20:01:26
撤去してもらいたいベランダなら、直下は外部ですね。
それならば防水工事も必要ありませんし、放置で良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/4 01:26:20
相見積もりしてください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/8/3 23:47:18
19㎡なら下地工事も含んでも㎡当たり2万円位
痛んだ防水には、新し防水塗っても、剥げやすい
ので下地まで直す必要があります。

上の金額と内容は妥当なのか?妥当な訳無い。
注文しなければ良いだけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information