教えて!住まいの先生

Q 2900万円の新築一戸建てを購入しようと考えておりますが、無謀でしょうか?

夫29歳正社員 収入22〜25万 年収400万程
(ボーナスは1回35万程)
妻30歳派遣 収入18〜21万 年収240万程

現在の貯蓄は450万程ございます。
子供はまだいませんが、将来1人は欲しいと考えております。
共働きであれば生活していけると思いますが、将来私が妊娠・出産後に職場復帰できるかも分からないので、夫1人の収入になった時が心配です。ちなみに、派遣ですが産休育休は取得可能です。

かなりいい条件の物件なので、購入したいと思っておりますが、無謀でしょうか…?
補足

皆様ご回答ありがとうございます。
夫の昇給に関しては、年齢に比例して年に一度昇給がございます。今の年齢では月5000円アップですが、年齢が上がるにつれて昇給額も増えていくそうです。
私の友人やご近所の方は夫と同じぐらいの収入額で戸建を購入されてるので何とかなるかと思いましたが…やはり無謀かもしれませんね。

質問日時: 2018/9/1 21:54:15 解決済み 解決日時: 2018/9/4 15:21:32
回答数: 10 閲覧数: 610 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/9/4 15:21:32
ざっと下記の条件で毎月の支払い額を計算してみました。
金利については金利優遇が付くと思います。
事前審査をすれば、はっきりした実行金利が出ますので、あくまで金利は参考として下さい。

諸費用は自己資金で十分賄えるので、借入は物件本体のみ2,900万円
借入先は銀行として
変動金利0.675%
返済期間35年
ボーナス返済なし79,683円となります。

ファミリータイプの賃貸ぐらいの支払いです。
この額を目安にすれば宜しいと思います。

住宅ローンって言葉だと重く感じると思いますが、生命保険の1つとして考えてみて下さい。

ご存知だと思いますが、銀行で住宅ローンを組むのには団体信用生命保険(略して団信)が加入出来ることが条件です。
この団信、保険料は掛かりません。
銀行が金利から払います。

ローンを組んだ方に万が一、死亡や高度の障害が出た場合は残っているローンの残債は団信から支払われます。

人間、生きて行くには住むところが必要です。
もし、ご主人に万が一のことがあったら住む場所はどうしますか?
賃貸だと奥様は生活費の他に家賃分も稼がないといけません。
その時、お子様がいたら満足に働くことは難しいかも知れません。
これが持ち家で団信でローンが無くなったら、奥様は生活費だけ稼げばいいのです。
パートでもやって行けますよね。
もし実家に戻るとしても、貸家として賃貸収入も見込めるし、売却してお金に変えることも出来ます。
このように考えると生命保険の1つと思えると思います。

万が一、奥様やお子様に住む場所を残せるのが住宅ローンです。

余計なことを書いてしまいましたが、冒頭の月額なら十分に生活は出来ると思います。

私のお客様でもご主人と同じぐらいの年収の方が多く、お子様も居て普通に生活しています。

ご参考にして下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2018/9/4 15:21:32

皆様ありがとうございました。

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/9/2 22:33:59
月8万くらいのローンと考えたとき、払えそうと感じるなら大丈夫ですよ
比較は今が賃貸でしたら、家賃とで

旦那の年収が同じですが、住宅ローン控除で、所得税9万還付、住民税も11万控除されています
あとは住まい給付金もらえると初年度はもう少し助かります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/2 17:26:02
ご主人の収入だけで
生活が出来るならいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/2 11:58:47
東京の下町で不動産の営業マンをしています。

「もっと計画的に」
「収入がすくない」
「返済比率が、、、」

質問者様の補足内容を見ると上記のような回答があったのでしょう。

実務経験からすると、購入は全然問題なしです。
質問者様と同じ、もっと世帯年収の低い人でも同価格の物件を購入してやり繰りしている人がほとんどです。

14年目になりますが、今まで購入したお客さんで破綻したような人はいません。

話を整理すると↓

・諸費用は自己資金から捻出したとして、2,900万円のローンを組むと月約8万円(変動金利)。
・固定資産税で年15万くらい?(新築は最初の3年はもっと安いはず)
これを均すと月9万~10万程度です。

・奥様が仕事を辞めたとしても、ご主人の収入でこの支払いが出来ますか?
YESであれば購入。NOなら辞める。これでいいと思うんですよね。
※ローン控除もあるし、実際はもう少し負担は少ないと思います。

「ローンが払えなくなれば競売に掛かり出ていかなくてはいけない」とか言いますが、賃貸でも払えなくなれば出ていかなくてはいけません。
実質、購入も賃貸も変わらないのです。

質問者様と当社が近ければ、仲介手数料を半額とか無料にして対応できのになぁと余計な事を考えてしまいますが、全然問題ない範囲だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/2 00:52:05
漠然としたイメージで、無意味なことを悩むのはやめましょう

仮に定年まで31年として試算します。

支出
①住居費を除く生活費を月12万とし31年で4300万
②旅費や家電や冠婚葬祭に年30万として900万
③学費1000万
④老後資金3000万
⑤車1台なら1500万
⑥固定資産税や修繕費1500万
⑦住宅ローン2900万+利息600万

合計1億5700万

収入
夫400万×0.8×31年=1億
妻240万×0.8×30年=5800万

昇給や退職金を無視しても、ちょうどピッタリ。つまり、買えます。

ただし、あくまでこの試算の数字ならです。
もし①が月1万多ければ約400万悪化。②が10万多ければ300万。⑤が2台なら1500万。
幾らでも簡単に変わりますから、まずは具体的に実際の値で試算し直してみてください

「夫だけ」に拘るのは無意味です。見てのとおり、5000万以上の赤字ですから、どうにもなりません。
当たり前ですが、賃貸のままでも解決しませんし、頭金を貯めたりしだしたら悲惨です。家賃に殺されます

昇給を加味するなら、月5000円アップが60歳まで続くなら最終的に年収600万。平均年収500万ですから、31年で1億2300万。約3400万の赤字。
退職金を考慮しても、通常は加齢と共に支出も増えますから、かなり厳しいです

したがって、「妻が働けなくなったら」なんて無意味なことは考えず、「どうすれば働き続けられるか」を考えるべきです。その物件は共働きをしやすいですか?

ご参考までに、赤字3400万を相殺するには、妻が17年働けば良いです。「妻をあてにしたら、妻も一生働かねばならない」と誤解する方もいますが、違います。
年100万×34年でもいいし、年240万×5年+年100万×24年でもいいです。

総額の見通しがたったら、年単位に細分化し、瞬間的な収入減や支出や資産運用等も反映し、資金計画を作ってください。悩むのはそれからです。
無謀かどうかではなく、どうやって乗り切るかを考えましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/1 23:53:13
昇給がある程度ないと厳しいかと。
当方は900万強、妻専業主婦ですが、ある程度余裕があるってくらいなので、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/1 23:43:13
無謀だと思います、うちは夫の年収400万で2350万ローン組みましたが、この辺がギリギリだと思いますね。
普通年収の7倍以上のローンなんて組みませんし、妻の収入を計算に入れたら地獄を見ますよ。
働くのも大変、辞めても大変。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/1 22:47:32
ローンを組むにあたって
毎年の返済可能額が年収の20%以内なら楽勝です。
20%を超えるなら今一度考えたほうがいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/1 22:06:57
大丈夫。
それより安いお家ってもうど田舎しかないですよね。
大体3000万。
それが払えるか払えないかは資金計画を自分でつくってみてください。
3000万ローンなら7万ぐらいの返済
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/9/1 22:03:59
旦那の給料が今のままなら無謀。
グングン上がるなら可能。
生前分与、相続があるなら可能。
つまり、他人は分かりませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information