教えて!住まいの先生

Q 吉祥寺に住んでると鼻が高い 何故ですか? 吉祥寺で?と正直思います。 駅前はまるで地方都市。郊外を無理くりオシャレな街と呼んでる感じ。同じ事を川崎と川一本隔てただけの二子玉川に

も感じます。神田明神の神輿を担いだり日本橋の蕎麦屋に普段着で来ている方が代々の土地持ちの江戸っ子なんだな、凄いなと思うし憧れます。

吉祥寺にしろ二子玉川にしろ、昭和になってから不動産屋にハク付けされ高騰した新興住宅地であって伝統の裏付けがないのがダサイしセレブでもなんでもないと思うのですが違うのでしょうか?
質問日時: 2019/2/22 11:18:13 解決済み 解決日時: 2019/2/28 21:45:07
回答数: 4 閲覧数: 504 お礼: 25枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/2/28 21:45:07
う~~~ん不動産業してるけど同じこと俺も思うな。
しかし俗に言う1等地とかセレブタウンって時代により変わるのはあるよ。

例えば昭和の時代は成城とか田園調布が1等地でありセレブでしたが最近のセレブは麻布・青山・六本木・広尾・などにステータス感を持つ人のが多く時代は変わるかと思います。

でも吉祥寺は俺個人的には好きでないけど、実際に家やマンションは売りやすく人気がかなり高いのも事実ですね。

二子玉川は駅前はセレブは住んでないけど徒歩10分以上歩いた上野毛・瀬田・岡本あたりは本物の金持ちがうじゃうじゃいますよ! まず朝は電車通勤何てする奴この地域はいません。 黒塗りのハイヤー通勤族が最も多いいのが世田谷区瀬田と
岡本です。このエリアの人たちが二子玉川の金持ちです。 ちなみに駅前のタワーマンション8年前に販売したのですが、購入者の7割が地元世田谷の人でした、書斎替わりとか嫁の部屋に1つとか2億位の部屋を現金やカード払いで買う人ばかりの人たちです。 日本橋も人形町も吾妻橋の昔ながらの人はもう少ないんじゃないですかね? あの辺りもタワマン建設でかなり地元の家を買収してたからな・・・

今まだミーハー感が無くてセレブ住民が多い地域だと文京区とか目黒区や品川区にある池田山とか島津山とかの城南5山地域の人じゃないかな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/2/24 17:43:29
不動産屋のステマに騙される情弱を露呈するだけ。
そもそも東京というGDP3年連続マイナスの衰退都市に住んでいるとしたら恥ずかしくて誰にも言えない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/23 15:49:47
私も昔は名前だけで憧れてた。ちなみに都内生まれです。
吉祥寺が武蔵野市だと知ったのはだいぶ後になってから。
だって、武蔵野市になんて行く用なかったもの。
大分してから、吉祥寺に近い某区に住みました。
でも、実際吉祥寺に行ったら「どこがいいの?」と思いました。
所詮都下。オシャレな店があっても、ただの都下。
思うんですが、中央線沿線って田舎の人から美化されすぎてる気がします。
江戸っ子じゃなくてもいいから23区内がいいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/2/22 13:48:29
全くその通りだと思います

ボクは実家が吉祥寺だったので、今のようになる以前の吉祥寺が好きでした

徐々に地名が知られるようになり、今のようになってしまった30年ほど前には、恥ずかしくて言いたくなかったです

勘違いしている人が多過ぎます
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information