教えて!住まいの先生

Q 新築戸建てを検討中です。2つの候補で迷ってます。 どちらも建築条件付きの土地で、場所も10メートル程しか離れてないので、立地としては同じ条件です。 土地の大きさ、間口も同じですが、1

つは北道路。1つは南道路です。
北道路の土地の工務店はもともと不動産を主にしていた会社で、いい場所に安い土地をたくさん持っているので、地元ではかなりの戸建てを建てています。ですが、ネットの評判は悪い意見もたくさん見ます。後、日当たりも心配なので、その対策(部屋の色を工夫したり、庭にタイルデッキを敷いたり)が必要です。ですが、そこで建てたとしたら予算内で太陽光パネルもつけられます。
南道路の土地はそこそこ有名なハウスメーカーの土地で、北道路と同じ間取りの家を建てるとしたら太陽光パネルなしで、予算オーバーです。土地の価格としては南道路の土地の方が170万円程高いです。
予算を優先して安い工務店で太陽光パネルつきで建てるか、予算をオーバーしても頑張って南向きの土地、有名なハウスメーカーで建てるか悩んでます。
夫婦ともに40過ぎていて、長期のローンを組むのも不安があります。 ですが予算ばかりを優先して後悔するのも嫌です。
皆さんならどちらの土地を選びますでしょうか?
ちなみに、画像は北道路の土地です。
ここで建てた場合、南側に4メートルの庭を作る予定です。日当たりはどうでしょうか?
質問日時: 2019/3/7 12:42:55 解決済み 解決日時: 2019/3/8 10:17:16
回答数: 6 閲覧数: 346 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/3/8 10:17:16
北かな。

敷地が広くて間口もあるなら南とおもったんですよ。
それなら南も有効活用できるからね。
でもいくら南間口っていったって、敷地が狭ければリビングの掃き出しから見えるのはマイカーだけになっちゃう。

もしくは車がなかったら通り直結になるだけでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/3/8 10:17:16

皆さん本当に貴重なご意見ありがとうございました(*^▽^*)
皆さん本当に親切に回答してくださって、かなり参考になりました!
ベストアンサーは迷ったのですが、最初に回答してくださった方にさせていただきます(^o^ゞ
ありがとうございました(*^▽^*)

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/3/8 10:07:55
相談するまでもなく、予算をオーバーしたらアウトですよ。せっかく家を建てても支払いが滞って手放すことにもなります。そういう家が案外あるんです。手放さないまでも新築の家でキチキチの生活をして行くのかな。
予算オーバーも当然ローンを組んでいるんでしょう。だったら予算オーバーの方はやめるしかない。手持ちだけで、不足分とか差額分だけローンを組むというならまた話は別ですが。これからの生活何があるか分かりません。身の程を越えた出費は避けること。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/8 01:11:24
隣との段差は無いのですよね
170万円位の差なら南道路がお薦めです
やはり日当たりが良いと花壇の花も植えられるし
部屋の中に家具を置くと南側に隣家が有ると暗くなります
写真ではよく分からないのですが皆50坪ぐらいなのですか?
そうすると隣との間もそんなに無いと思うのでやはり圧迫感が有ります
太陽光パネルを後にしても日当たりを取った方が良いように思いますが
北側に寄せて建てれば南の西側に駐車場を取って
東側を庭にして花壇を作れば良いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/7 18:25:15
広ければ北接道でも採光庭が取れるでしょう。
狭いなら、道路も採光に利用できる南接道の土地がいいでしょう。

視線が気になる方は、目隠し塀などに出費となるので、コストがかかるでしょう。
北接道の場合は、採光に気配りした設計に投資する必要があるかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/7 14:42:48
有名ハウスメーカーも無名ハウスメーカーも基本的には
個人事業主の大工さんに発注します。
大工さんは有名ハウスメーカーも無名もどちらの仕事も請けます。
ようは、腕の良い大工に当たるか当たらないかで大きく違って来ます。
当然、大工の仕事の監理は有名でも無名でもハウスメーカーが行います。
有名ハウスメーカーであれば監理する人の人件費も高いですし、
会社の経費も高いです。
だから有名ハウスメーカーは高いのです。
良い大工に当たれば無名でも十分です。

私は無名なハウスメーカーで家を建てましたが、
良い大工さんにあたったので、満足の出来でした。
また、父親が一級建築士ですので、現場を週1回は
見るようにしてもらったので、施工不良も全くありませんでした。

今では現場で木材を加工するという事はなく、
工場で加工された木材が運ばれて来て、それを組み立てるだけですので、
大きな失敗はないと思います。
後は造作工事の時に大工さんの腕の差が出るのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/3/7 13:54:57
4mの庭では冬場は日当たりは悪いですが
日当たり(直射)と明るさはイコールではありません
空は北でも明るいですよね
北側でも採光はとれますしよっぽどギリギリに壁が迫っているのでない限りは北でも南でも採光に問題はありません
また南道路であったとしても駐車スペースが窓の前に来そうですし
カーテンしなきゃいけないのならどちらでも大差ないです

また同じサイズの土地に同じサイズの家を建てるとすれば
南道路は南の明るい場所を玄関に取られますが北道路ならは居室にできます
南道路だと明るいところに干そうとすると洗濯物が道路から丸見えですが北だとせいぜい南の家の人から見えるくらいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information