教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについてです。

貯金はほとんどありません。
主人26歳 年収550万
私27歳 年収103万
子供2歳
現在 建売の新築一戸建てを購入予定です。
家自体の金額が2580万円。
仲介業者を通さないので 諸費用役100万円前後とみて2680万円 プラス120万円を大めにローンを借りる予定で2800万円を住宅ローンとして審査に通す予定です。
まず、いま現在の家賃は
家賃・駐車場込み 77000円
車のローンがあと80万円残っています
月21000円 ボーナス時51000円
奨学金 月1万 32歳まで
車のローンを一括で払おうと思ったのですが、アドオン式のローン?の様で 一括で払うメリットはないと調べたらありました。
しかし、一括で払った方が月々の支払いが少し余裕できるかなとも思ってます。
今現在 結婚式や大きな出費がない限りは月に60000円貯金出来ています。
最近 貯金し始めたので まだ微々たるものです。

また、引越し先で保育園に入れれば すぐにでも働いて 扶養を抜けて働く事も考えております。
何度か 質問させて頂いてるんですが、
やはり、これでは厳しいでしょうか?
住宅は買う前提で みなさんのアドバイスをお願いします。
また、住宅買われた方の年収と住宅ローンの金額 貯蓄額を教えて頂けるのであれば、教えてほしいです。お願いします
質問日時: 2019/11/1 12:55:24 解決済み 解決日時: 2019/11/16 06:35:27
回答数: 10 閲覧数: 3069 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/11/16 06:35:27
貯金がないというのは厳しいですね。
それを住宅ローンで余分に借入で賄うのでしょうか。

住宅ローン減税の恩恵を受ける期間は固定資産税の支払いも相殺出来ますが、それが終わると固定資産税という名のローンを10~20万/年を払うようなものです。

築10年過ぎると外壁塗装(80~200万/10~20年)・シロアリ処理(10~15万/5年)・エコキュート更新(50~100万)・家の修繕・エアコン更新・電化製品更新等10万単位の出費が突発的に発生します。

その頃になると車の借換や子供の教育費(塾・学費・大学費用貯蓄)も必要となり家計的には苦しい状況になると思います。

結局、二馬力で頑張るしかないんですけどん。

後、気になるのは住宅ローンの借入額と契約額が異なる点ですね。
諸費用分は良いとしても、通常はそれ以外の借入はNGです。
バレる事はないと思いますが、将来別の銀行へ借換する際に借換先によっては審査が通らない可能性があります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/11/2 21:18:39
我が家とよく似ていたので
回答させて頂きます。
主人30歳年収500万です。
私立幼稚園の幼稚園児1人と
赤ちゃん、私は26歳専業主婦ですが
前職は保育士です。
車のローン毎月3万、我が家も残り80万弱
残ってます。
田舎のため、アパートは2LDKで
駐車場2台、共益費込みでした。

我が家は今土地80坪、家40坪の
注文住宅を建築中です。
土地、建物合わせて2800万です。
金利が主人が労働組合員なので
0.3くらいなので月7万程で、月々の支払いは
2万程高くなりましたが、
なんとかやっていけてます(^^)

貯蓄額は微々たるものでしたが、
頭金に100万弱入れました。

オーバーローンで家を建てる事は
出来ますが、細々とした現金が
かなりかかってきます。

恥ずかしながら私も無知でしたので
こんな所にお金かかるの?!と
思うことが多々ありましたねm(__)m
それでも、家を建てる事に後悔はないですし、戸建を持てば出かける事も少なくなります(^^)

我が家でも大丈夫なので、
絶対に大丈夫ですよ(^^)
お互い頑張りましょう!!
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/2 20:35:53
少し厳しいと思いますが、不可能ではないと思います。。みんなそんな感じですが、周りに流されていませんか?今さらですが、明確な楽な将来設計をした方が良いと思います。
現在毎月6万円の貯金は素晴らしいと思います。
2800万円は限界値だと思った方が良いと思います。
自分は高卒から明確な将来を見据え、貯金はしっかりしてきたので、30歳でマイホームを購入し、住宅ローンが厳しいや、生活が厳しいとは微塵も感じてません。妻も同様の感性です。
年収も特別多い訳でもないです。
ローン期間は10年です。あと7年と少しです。自分の貯金は新車を買えるくらいはあります。ちなみに自分の毎月のお小遣いは2万円(衣類含む)程です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 17:48:40
最低限固定資産税と火災保険と修繕積立費が必要です。
物件価格からざっくり2万円/月という感じでしょう。
更に雨、風、火災、地震など天災リスクへの蓄え。
保険はほとんどのケースでわずかな金額しか出ません。賃貸なら大家負担なので分かりづらいでしょうが。

やっていけると考える人と無理と考える人、色々でしょう。
私は厳しいと思います。
家賃と借金を同じ数字として単純比較する意味がわかりません。
家賃は最悪下げられます。
借金は逃げられません。
また金額的に変動金利でしょうが、金利上昇による負担増リスクは別にあります。いつまでも日銀は国債を買い続けられません。国債暴落による金利上昇はもう目の前です。


ちなみにうちは
物件4500
頭金1000(諸費用別)
残資産800
年収550+300
子供1人でした。
当時人生収支のシミュレーションをしましたが、想定が甘く子供2人となるとギリギリすぎるという事で2人目は諦める方向です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 15:40:02
若いんで大丈夫かなあとは思いますけど。旦那さんもその若さで550万なら上がっていくでしょうし。

うちは30才で4000万の家を買いました。年収、貯蓄は質問者様の家よりだいぶ余裕があるので、あまり参考にはならないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 14:03:07
ごめんなさい厳しめです…
まず、オーバーローンを考えている時点ですでに赤信号です

車のローンも80万も残っていますね
仮に一括で支払ったとしたら手元にいくら残るのでしょうか?
いくらも残らないのでは?

そのような全く余裕のない状態で家を購入した場合、病気をしたり何か不測の事態が起きればすぐに家計は破綻します

せめて半年は収入がなくても乗り切れる余裕がないと…最悪ローンが払えなくなり、家を売ったとしてもローン残高と相殺できず負債だけが残るはめになります

それに家を買っても固定資産税、修繕メンテナンス費用は必要です
50年後はどうなっているか想像できていますか?
築50年の戸建てに年金暮らし
貯蓄はできているのでしょうかね

その家は災害にあっていませんか?
交通の便はどうでしょうか、車がなくても生活できているでしょうか?

今はまだお子様は小さいですが、学区や環境はとても重要になってきます
そのようなことも調べての購入でしょうか…

まだ、お若いので焦らずよく考えて勉強してみてください
お子さんが小学校に入る頃を目安に購入されてもいいのかなと個人的には思いました
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 13:58:12
2800万なら月々75,000円ぐらいでしょ?なんで家賃で今77,000円払っているのにやっていけないの?

それに10年ローン控除で所得税はほぼ免除されるだろうし、最初に給付金も20万円もらえる。更に言えばこれから昇給していくのだから払いは楽になっていくんじゃないの?

>何度か 質問させて頂いてるんですが、

なんで何度も質問するの?

何を聞けば納得できるわけ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 13:53:59
旦那さん若くて稼いでるし、今の職場気に入っているなら心配なく買えると思いますよ

子供2人になったら公立じゃないと厳しいかも知れませんが、旦那さん収入1000近くいくのでは?

自分は30半ば、家買おうと計画中
子2人
家は8000万位が欲しい
世帯年収で3000弱位?
貯金は○千万あるけど運転資金やら後払いの税金もあるので、貯金といえるのかどうか

2人ともお若いので建て直しか大規模リフォームが必要になるのをお忘れなく
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 13:10:52
ちゃんと貯金ができている方なので、35年で組んで繰上げ返済して行くのがよろしいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/11/1 13:06:13
住宅ローンの審査が問題ないわけですね
それなら今の家賃とローンの支払いを考えれば、どちらが得かわかると思いますが?
まずは今の状態で支払いに無理がなければそりゃ買うしかないでしょう、家賃だと上がることもあるし、場合により数年ごとに再契約料として1カ月分とるとこもありますからね、それに車はその1台で一生乗れるわけないし、また買うことになるでしょうからね、そう言うのも含めてね、買えば毎年固定資産税がかかります、また管理費は無いけど、いずれ補修費がかさんできますから積み立ては必要でしょう
また立地次第では今年みたいな台風とかで家がなくなるかも!?でもローンは残りますからね!!
いろんなことをちゃんと考えて計算してみたほうが良いですね
基本的には財産ですから、買えるなら買う方が良いと思いますよ
まずはご主人の収入だけでやりくりできるのが理想ですけどね、子供が出来たとかいろんな事情でパートも出来なくなるかもしれませんからね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

9 件中、1~9件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information