教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンション。換気扇から隣のお宅の調理臭が入ってきます…。 以前妊娠時、隣のお宅からの肉を焼いているような匂い、タバコの匂いがどんどん我が家の換気扇から入っており、丁度つわりが酷かっ

たため、その匂いで何度も嘔吐しておりました。(脱水と重なり、動くことすらできなかったので、特にタバコの匂いには大変参りました…)

結果それは死産で終わり、この度再度妊娠。現在丁度つわり真っ只中です…。タバコはやめられたようで、最近匂わなくなったのですが、相変わらず夜になると以前と同じ肉を焼く匂いが部屋に充満してしまいます。それでまた嘔吐の繰り返しです。

うちも対策をと思い、空気清浄機を設置しましたが、全く効果がなく…かと言って窓を開けようにも、ユスリカが大量発生し、部屋に何十匹と侵入してくるため、それすらできずにいます。今は他の部屋に避難して過ごしていますが、しばらく匂いが部屋に残っていて、結構しんどいです。ちなみに換気扇の下に虫がよく死んでいます。外から吸い込まれているのでしょうか…。


前置きが長くなりましたが、何か対策ってないですか?どうして匂いが入ってくるのかも謎です。当たり前のことなのでしょうか?前住んでいたアパートではこんなことありませんでしたが、仕方のないことなんですかね…。
何かいい案があったらどなたか回答よろしくお願いします。
補足

皆さん回答ありがとうございます。換気扇を回していない時に匂います。窓のサッシ上部に換気口がついておりますが、オープンにすると夜はそこから虫が大量に入ってくるので、それすら閉じている状況です…。また浴室、トイレは24時間換気しております。ちなみに窓の換気口をオープンにし、換気扇を回すと匂いはしなくなる気がします。換気扇を回している時、なぜか窓(ベランダ)が開けにくく、風の抵抗を受けるのですが、それも関係あるでしょうか?

質問日時: 2019/12/5 20:51:06 解決済み 解決日時: 2019/12/10 12:08:13
回答数: 3 閲覧数: 342 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/10 12:08:13
管理会社か大家に連絡し、換気扇の点検をしてもらって下さい。
通常、換気扇を使っていない時に換気扇から外の空気(臭い)が入ってくる事はありません。
外から吸い込むとなると換気扇の意味がありませんし、換気のために使用したら外気を室内に入れる事になってしまいますよね。室内側の換気扇の下に虫がよく死んでいるのも換気扇の開閉する部分とか、外から入って来ないよう遮断する部分とかが壊れているので、虫が侵入できる隙間ができている、結果これが外気を室内に入れてしまっているのだと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/12/10 12:08:13

皆さんありがとうございました。BAは一番最初に回答下さった方へ。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/6 10:05:45
換気扇が逆に付いてる?或いは吸気口から隣の臭いを拾っている?換気扇を止めたら直る。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/6 00:45:16
換気扇を付けたら入ってこなくなりませんか?
前に知合いが新築のマンションで部屋の中が臭い、調理の匂いがすると言ってました。
全く調理してないのに換気扇のシートが油が染みこんでいました。
生活も成り立たないでした。
管理会社は取り合ってくれませんでした。
調べたら、窓の外が吹き抜けになっていて、駐輪場で2階まで塞がっているので、みんなが換気扇を使うとダクトになってしまうということを訴えて認められて、改善されました。
つわり出ないのに、吐いてました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information