教えて!住まいの先生

Q 新築 3年目です。 三重県に土地を買い注文住宅を建てました。 旦那は一○工務店が高いけどそこで建てたいといい、見学に行きました。他にも2~3行きましたが、❪安い所とか三重県で有名な所

❫たまたま接客して貰った人が上から目線や、態度が悪くて、旦那の希望通り一○工務店に決めました。
私たちは平屋の和風が良くてそれに伴った間取り図をあーでもない こーでもない と色々言い何度も作成し直しました。何度か作成してて、やっぱり前にしたこの間取りが良いかな? と 言えば もう今はこれにしてるから、ここからし直した方が良いよ...と。

私たちも素人なので、そうなのか?と 思いつつその間取りからまた変更したりして間取りが完成しました。

リビングキッチン合わせて20畳、子供部屋 寝室6畳弱の2LDKです。
ホントは+和室も欲しかったのですが、高くなるし、子供も1人と部屋は2つで良いかと思ってリビングにフラットの畳コーナーを6畳作りました。

建築が始まり、家を見に行くけど、いつもやってない。
営業さんにTELしてカギを開けて貰い中を見たり、いつ仕事してるの?
私たちは土日祝が休みなのでその時しか行けませんでした。

中を見てビックリ。リビング20畳ですが、えっ 狭い?これホントに20畳ありますか?
と、聞いた位。決める前に建て売りのリビング16畳を見てたり中古の20畳を見てたので 想像とはかなりイメージが違いたました。

それに床暖房が付いてると聞いていたのでそれも踏まえてそこのHMに。しかし、間取り図の途中に和風は床暖房が付かないと。え~!オプションなら+300万。でも、断熱材や機密性がしっかりしていると言ってたので床暖房は付けませんでした。
でも冬は寒い! なぜ?そんなに山奥ではないし、一応ちょっとは栄えてる高台。

出来上がって引っ越ししてもドアの隅がずれてたり、子供部屋の床がキズ?少し浮き上がったり。屋根の内側がずれてたり。
旦那も現場監督や大工が悪かった...と。営業さんに言って直して貰いましたが、どこが一流工務店だ?
と、いう感じです。
今となっては旦那は何も言いませんが私は引っ越したい!でもローンも始まったばかり。年ももう48歳と、49歳。もう新築はムリですし、中古に住み替えたい

この場所は結構人気土地で、売るとどの位になるか知りたいですが、旦那はその気無し。私が下手に不動産に問い合わせしても、家に来たりDMが来たりしたら旦那にバレるし。

先々でリフォームや増築を考えてもムダな事かな?と。

住めば都 と、言いますが私は中々なりません。

この家に住んで私は少し鬱っぽくなり仕事休んだり、復帰したけど、今度は身体を壊して今、2ヶ月位休んでます。
土地が悪かったのか?私はこんな迷信?的な事は信じる方ですが旦那は全然です。

このまま住み続けるか?悩んでます。

築浅で、売ったかた、転勤や離婚とかでなくただ
近所関係とか家が気に入らないとかで売ってしまった方居ないでしょうか?

近所は年配者ばかりで、何も問題はありません。
家とかは何度も買う事はないですが、賃貸に戻る事も考えてます。

このままのが良いか?アドバイスお願いします。
長々と、すみませんが中傷回答は辞めてください。
質問日時: 2020/2/9 00:25:36 解決済み 解決日時: 2020/2/23 07:34:11
回答数: 8 閲覧数: 1375 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/23 07:34:11
うちも、一条です。
i-smartです。
間取りの広さイメージはそのままでした。
うちの坪数に近い一条のモデルハウスを回って何回もイメージしました。
間取りもI字にするかL字にするか、どっちの方が広く感じるか、キッチンはワイドにするのとスマートにするか。
オープンステアは圧迫感を感じないか。
建売りなどの間取りも見ましたが、付く物が違うので、一条の家で何回もイメトレしました。
一条で和風なら例が少ないかもしれないですね…

床暖は図面途中に気付いてたら私なら購入辞めてると思います。
一条の売りが無くなる訳ですから。
今時、機密性だけなら他のHMでも十分です。それを売りにしてる所いっぱいあります。
それに加えて標準で、しかも光熱費の低い機能の床暖。しかも遠赤外線で身体の内から暖かく、全館に付けれるってのが一条のポイントじゃないですか?

機密性があっても、エアコンなら光熱費が高くつきますし…
もっと和風を得意とした他のHMでもいいかなって思います。
うちは建て付け大丈夫でしたが、機能性より和風へのこだわりの方が強いのであれば一条は選びません。

売るのは基本的に損しかないと思いますが…年齢もお高いので、完済を待ってられないですよね。
そもそも旦那さんが不満を持っていない以上、売るのは非現実的だと思うので、もう少し住んでみては。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/11 21:39:31
一条工務店はフランチャイズなので、蓋を開ければ、ただの地元工務店です。

工務店は工務店でも、自社大工のいる工務店と、そうじゃない工務店があります。自社大工じゃなければ、やらされ仕事だからね、素人の大工が来ることもあるんですよね。

家は三度建てないと、気に入ったものはできない!と言いますよね。
私の知人は、すみ林で建て、3年で売りました。そしてまた、新しく立て直してますが、1000万くらい損し、以前よりお金かかってます。しかも、地元の友達の工務店らしく、、、ホームページを見てもあんまり、、、

一度嫌だと思うと、ダメになっちゃう人ってわりといるのかもしれませんね。

私は、建て売りを格安で買い、満足してますが。

建売だと、間取り全般、自分で決めることが出来ないので、窓やコンセントが変なところについています。

これはこれで、何かに生かせないかな?とか、うまく配線できないかな?と、考え楽しむようにしています。

コーキングが空いたら自分で入れ、庭も楽しみながら作っていく!

デメリットがあっても、家を自分たちでよくしていくと、だんだん愛着湧いてきますよ!

見方を変えてポジティブに家を愛してあげたら、次はきっと良いことあると思いますよ!

ダメダメ!とおもわず、家の良いところ、探してみては?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/10 13:08:13
何とも言えないですがリビングとか自分で測ったらいいのでは?

20畳あるのか無いのか?

大体床暖房も畳の部屋はあまりしないです。フローリングの部屋に入れる事は多いですが。

土地が悪いとかはただの迷信だと思いますが

高いお金とローン組んで建てた家がこれかあって質問者さんは毎日思ってるのでしょうから段々気が滅入ってるんだと思います。

それで体調が悪くなる。

車と同じで少しでも住むと中古。家の間取りも家族構成で違いますし。

3年落ちの住宅で3~4割程度落ちるかなあ

将来リフォームする事を考えてそのまま住まわれるのが良いかとは思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/9 19:08:35
①一条が自分から「一流工務店」と言った事は、今までに一度も無いと思いますが、一条に依頼したのが問題でしたね。 三重県であれば一般社団法人「新住協」の会員がいますので、こんな事にはならなかったはずですからね。
http://shinjukyo.gr.jp/

②売却する事はお勧め出来ませんね! 一条が使っている建材の多くは、フィリピンの「HRD」と言う会社から供給されているので、現在の評価額が恐ろしいほど低くなるので、今売ると「差額が大き過ぎて」ローンの支払いにも困る事になるはずですよ。
http://unohideoblog2013.seesaa.net/article/392584664.html

こちらの内容をご覧ください。

③固定資産税の評価額と、実際にあなたが一条に支払った金額の間に、「大きな差」はありませんでしたか? 初年度の固定資産の建物の評価額をご覧ください。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/sumai_nyumon/money/koteishisanzei_hyokagaku/

固定資産としての建物の評価額 × 14/1,000 = 建物の固定資産税の額となりますので、ご自身でも計算してみてください。

④「高断熱の家」だけが取り得の一条なのに、リビングが寒い事に、一条側からは何の反応も無いのでしょうか? あなたは何が原因だと思いますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/9 14:44:04
うちは他の大手ハウスメーカーですが、色々出てきますよ、不満なんて…。。隙間はあるし、歪んでるし、思ってた大きさと違うし…。思ってたより寒いし暑いし。
これ、我が家だけかとおもいきや、他のうちもそうでした。ただ気にするかしないか、気がつかないかつくかの違いなんですよね。あとは個人の感覚です。
特に新築が起因して鬱になると些細な家の不具合が気になって、欠陥だー、もう売却したい、引っ越したいってなります。
私は築一年満たないうちに新築鬱で丸一年かけて療養して、仕事復帰してますが、いまだに不満はいっぱいあります(笑)
でも、慣れてきたらあんまり気にならなくなってきました。家より大事なものに気がつけるようになったので。家なんて所詮、雨風しのげればいい。一番はあなたが笑って、旦那さんも子供さんも幸せでいることではないですか?
ご近所問題も無さそうだし、家以外の環境が良ければよし、です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/9 09:16:18
>旦那はその気無し。

夫さんとご相談ください。
ご夫婦で合意が得られないと話は先に進みませんので。

今の住み心地がどうなのかよくわからないので、、、
賃貸よりもひどいなんてことあるんでしょうか?
私も長年借家暮らしでしたが、古い中古住宅を購入して、もう賃貸には戻れないと思いました。
新築ならなおさら賃貸との質の差は大きいのでは?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/9 09:15:08
家は3度建てると気に入った家になると昔の人は言います。
一条でも他のハウスメーカーでもみな同じです。
あなたは初めての自分の家という感覚でしょうが職人やハウスメーカーは毎日の事
そんなに丁寧な仕事をしていたら時間と費用が掛かり過ぎてしまいます。
職人は全て請負です
早く建てて完成すれば銭になりますがモタモタしてたら日当が出ません

私は外構屋ですが三重県に三交ホームと言う会社があると思いますが
その支点がトヨタにあり三交から沢山の仕事を請け負っていたことがあります。

どうでもいいから早く完成させ次の現場と言う感覚です。
多少のクレームは営業マンが適当にごまかして納めてくれます。

さてさて、ご質問の売却ですが
建物は完成した時点で7掛けです。
後は25年で0になります。
自分で計算されれば解るはず
尚、売却するには不動産屋の仲介手数料が3%+6万


私の近くにセキスイハウスの総タイル張りの豪邸が売りに出ました。
土地は300坪にオマケで200坪の畑が付いてきます。
建物は築16年の50坪で建築当時4000万以上した物件
土地の造成だけでも500万以上
外構まで含めると1000万近くは掛っているであろう

売値は1480万・・・嘘のような話
訳アリでも何でもないリホームの必要が全くない綺麗に家です。

土地がタダなのか建物がタダなのか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/2/9 06:21:01
私の実家も同じ工務店で新築してます。
職人さんへの値切りの関係、単価や安すぎるなどで、どんどん手を引いて言った職人さんも多いと聞きます
それを辛抱して請け負っているところは 流石の工務店 仕事は忙しく、、
手を引いたところが多いため 殆ど
そちらに依頼が来る
屋根工事をされていた所ですが
今は板金工もされてますし
単価は低くても数こなせば、、って感じ?
幾ら人気のある工務店でも
職人さんの腕次第でしょう、、やはり
うちの実家もかなり前に新築して
劣化もあるのか?台風で瓦が落ちて
夫が屋根の仕事してるので
見てみると施工が不十分である事が判明、、、。
丁寧な仕事がなされていない結果。

思った様に仕上がらなかったからと言って、、、手放すことも出来ないですよね、、
残念としか言いようが無いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information