教えて!住まいの先生

Q みなさんならどちらの物件を選びますか?

①築7年、アパート2階 2LDK 57平米
家賃57000円 管理費2850円 駐車場代4400円
夫の会社で家賃補助があり、
実質の支払い毎月22050円

②新築戸建て 2LDK64平米
家賃73000円 保証料1000円 管理費、駐車場代なし

毎月の支払い34000円


4歳と6歳の娘がおります。賃貸にはおそらく6年は住むかと。その間にお金を貯めてマイホームの計画をしています。

今現在夫婦とも32歳です。
少しでも安いところに、、と思いますが、子供達もまだまだ騒がしく、アパートの物件と戸建てで悩んでおります。

40歳手前でマイホーム、、ローンの関係など不安な面もありますが。今は賃貸で考えています。
補足

なぜ賃貸かというと、今年に入って夫の消費者金融からの借金が発覚しました。理由もわかっています。
5年前から借りていて、滞納もあったようです。それはわかってからすぐ全額返済しましたが。

おそらく信用情報に傷がついていれば5年はローンの借り入れできないですよね?


ということで、賃貸で考えています。

質問日時: 2020/2/13 19:18:45 解決済み 解決日時: 2020/2/19 21:24:02
回答数: 2 閲覧数: 59 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/2/19 21:24:02
月々12000円の違いを活かせるかではないですかね。職場までの時間とか。
年間14万の差をでかいと思うか。
私自身は家賃は他人に払い続ける、もったいないと言う意見は必ずしも正しくはないと思ってます。
というのも、ローンを組んだところで利息付きで結局その費用は払い続けているわけですし、ローンが払い終われば0円で自分のもの・・・ではなく、今度は修繕費などでまた数年おきに数十万とかの金が飛んでいくわけです。いつの日かあなた達が亡くなったあとも管理費や税金はかかります。そのお金はあなた達は負担しないけど子どもたちには残る可能性もあるわけで。
しかも、必ず来ると言われる南海トラフのような災害で一瞬で無に化すリスクもある(東日本大地震、熊本の震災、新潟の震災、大火事など歴史的にこれらの災害を乗り切るのは完全に運)
現代日本は空き家の数がとんでもなく多く(地域にもよるが)供給が需要を上回っているため中古という形にはなりますが安い値段でキレイな物件を手に入れリフォームすることだって可能です。
私ならまず資産形成をする、そして将来に見通しができた時点でマイホームを買うなりマンションを買うなり、いい賃貸探すなりします。
マイホームは財産ではありますが、資産ではありません。あとは、それでもマイホームを建てたいかどうか
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/2/13 19:28:06
私なら②ですが、新築で家を建てるとか、戸建てやマンションを購入することは考えていないのでしょうか?6年間、赤の他人に支払う家賃がもったいないような気がします。

あと、6年後、お子さんたちは中学生になろうかという時に引っ越しなどは難しいと思いますし、40歳になってから住宅ローンを組むのは大変だと思いますよ。それまでお金を貯めるとのことですが、簡単には貯まらないのがお金です。その時、期待するほど溜まってないんじゃないかな。

マイホームを買って32歳から35年ローンをゆっくり支払う方がいいような気がします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information