教えて!住まいの先生

Q 子育てされている方でマンション購入された方に

お聞きしたい事があります。

マンション購入してメリットと思う点を
お聞きしたいです。

大阪市内で
マンション購入か、一戸建て購入か悩んでおり
小さい子供が2人いる為足音などを考慮に
入れたら一戸建て…なんですが
希望する土地に一戸建て(中古、新築、土地)が無く
マンションならある…という形です。

マンションを購入し子育てされて、
メリット、デメリットをお伺いしたいです。
質問日時: 2020/12/11 09:44:56 解決済み 解決日時: 2020/12/18 11:46:15
回答数: 5 閲覧数: 242 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2020/12/18 11:46:15
多少無理をしてでも私は一軒家をお勧めします。まず、これはどちらもですが必ず1度は後悔します。『ここはこれがよかった』『ああすればよかった』といったところが必ず出ます。可能な限り賃貸等で実際に住んでみてから検討されるのを私はまずお勧めします。

マンションは、まず理事会への参加が面倒です。マンションにもよりますが定期的に理事をやれと順番が回ってきたりします。結果的に人付き合いをせねばならず、無視していても裏で旦那さんの職業から何から全部噂話として出回ります。私は総額7000万円くらいのマンションでしたので、まだ済んでいる方の民度というのが低かったのかもしれません。
あとこれはよく言われますが、左右上下の隣人が所謂『隣人ガチャ』です。ハズレを引いた場合、これも面倒です。特にお子さんの騒音を気にされているのでわかると思いますが、上下左右囲まれるわけですから何もなくても微妙にストレスを感じます。一言『うるさい』と言われた後はもう気になってしまって自宅でストレスを感じるようになりました。ウサギレベルの心臓ですので。

一軒家はいろいろ自由にできるんですが、自由だからこその面倒、特に庭の手入れが一番辛かったですね。簡単に思うかもしれませんが、毎年雑草が生えます。クソ暑い中、汗だくになって草をむしるという作業が必ず発生します。しかも1回で終わりません、すぐ生えます。除草剤であったり薬剤で生えないようにすることもできますが、他の植物にも影響しますのでそうそう使えません。若いうちは平気かもですが、歳をとると本当辛いです。

両方試した私はどちらかというと一軒家をお勧めしますが、私自身は賃貸に戻りました。超楽で完璧です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2020/12/12 18:17:08
うちはマンションではないですが、マンションに住む同僚は朝同じマンションの子たちでロビーに集合して登校してる、長期休みの時も集合して学童に行ってるから安心と言ってました。
たしかに!それは安心だなぁと思いましたね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/12 11:40:16
マンション?固定資産税、都市計画税、管理費、修繕費吹っ飛ぶ、老後も住む気ならマンションだけやめとけ、老後でもなくてもマンションは売れねえし、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 22:10:51
最近は駅近徒歩7分でないと何十年後に資産価値が今ほどなくなると言われ
駅前にどこもマンションやたら建ちますね。

うちはマンションですが上の足音や遊んでいる音はあんまり気になりません。
基本的にマンションは低層階ほど苦情が出やすく
それは低層階ほど所得が低い人が増え文句が出やすいです。
だから高層階ほど、文句を言いたいが我慢していい人ぶる傾向があるかも!
それはさておき
コロナで休校中5月に初めて下の階の方が
ちょっと1日中、お子さんが騒ぐ音が
と相談ですがと、言われ平謝り。

コロナで子供のストレス気にしてなかったのでリビングで暴れ放題でした。
ただ、
普段は公園に行ったり習い事があるから家では静かに出来ています。

めちゃくちゃ騒がしい期間はせいぜい2、3年なので戸建てで寒かったり暑かったりするよりはマンションで全室快適温度で過ごした方が気楽です。
またマンションは人には観られないなら気楽です。

私はよく散歩中、犬と暇なので戸建ての家を品評しますが意外と戸建ては皆に見られてると思う人が多いのか?最近はシャッター閉めっぱなしの家も多いです。
共働きが増えたせいかも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2020/12/11 20:01:01
L値
管理組合
区分所有法

の勉強ができます。

知識には課税されません。

神経は磨り減るかもしれません。

7階から、扇風機を投げる。

共用部の廊下の配線に勝手にスイッチを付ける。

耐力壁に勝手にスリーブを開ける。
迷惑住人は半端ないです。

ああ、ペットの飼育崩壊現場になっていて、糞尿が廊下まで流れだす、というのもありますね。本人は悪気が無いのでしょうけど。



いろいろ勉強できるかもしれません。戸建てでは勉強できない可能性が有りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information