教えて!住まいの先生

Q へーベルハウス床の凹みに困っています。

我が家は床凹みの不具合により、数年前に1回床を張り替えましたが、また最近床が凹むようになってきました。
廊下とか一直線に歩くと、所々ブカブカに凹んでいます。旭化成ホームズからは内装保証は2年なのでそれ以降は有料と言われ、困っています。

凹みの原因は「繰り返しの荷重による断熱材の潰れ」と言われました。

数年で何回も貼り替えとか、普通じゃないですよね?
ちなみに床貼り替えは断熱材+寄木の交換なので大掛かりな工事になり、数十万~はします。

皆さんはどう思いますか?
補足

旭化成ホームズからは「繰り返しの荷重による断熱材の潰れ=人が歩く時の体重で潰れた」と言われました。実際、数年前に床下から出てきた断熱材はボコボコに潰れていました。(フローリング自体は問題ありませんでした)

質問日時: 2021/2/22 14:08:28 解決済み 解決日時: 2021/2/22 17:16:46
回答数: 3 閲覧数: 875 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/2/22 17:16:46
欠陥住宅です。100年住宅でしょ。
裁判でかてるかも。前の改修の月日をつぎの改修にリフォーム会社(住友とか有名どころ)告げてから告訴にふみきられたらいい。争いたくはないところですが。あえて。泣き寝入りはやめて。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2021/2/22 17:16:46

ありがとうございます。
旭化成ホームズの出方によっては告訴も考えます!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/2/22 15:39:06
そもそも断熱材で床を支えるわけがないので潰れるわけありませんよね
一般的には根太か合板で床をさささえていると思いますけど
図面を確認してみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/2/22 14:45:57
断熱材の潰れの意味わかりません、潰れるわけないし、そんな数年で沈む意味もわかりません、別に理由がありそうです、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information