教えて!住まいの先生

Q 皆さんならどちらを選びますか?

42歳独身・正社員・女です。
結婚する予定がないので、現在最期の住まいを探しています。
わたしの立場ならどうするか皆さんお聞かせください。

①築30年 フルリフォーム済マンション 低層階
②築10年 比較的大きいマンション 高層階(10階以上)
③新築戸建て一軒家

①なら旅行とか食事とか、残りの人生好きなものを比較的楽しみながら生活できそう
②住まいはまだまだ綺麗で安心だが、ローン的に毎月の生活はギリギリ。節約のことばかり考えそう。
③支払いは①と②の間 管理費がないのでその分支払いが楽になるが、性格上家の管理ができるか不安

自分としては家の管理はお金を払ってでもお任せしないと無理だと思ってるので、現在はマンションにしようかなと思っています。

身内もおりませんので、本当なら身の丈にあった①に住むべきなのでしょうが、自分が例えば施設に入るまで30年住むとして、その時にはもう築60年を超えます。そこから住んでくれる人っているのでしょうか?30年後の日本は、それでなくでも人口の減少でマンションがゴースト化するとも聞きますので、そう言ったことが不安です。
②なら支払いが厳しくでも比較的大きいマンションなので、その点だれか買い手もつくかなと思ってます。

長文ですみません、勉強中ですがなかなかわからなくて、皆さんのご意見も参考にしてさせてください。どうかよろしくお願いします。

ちなみに賃貸は15年以上住んでまして、賃貸に住む考えはありません。
質問日時: 2021/8/25 20:18:44 回答受付終了
回答数: 13 閲覧数: 394 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2021/8/27 22:44:41
うーん。
① 10年くらい住むならいいけど、30年後は処分できずに困る
② 条件がよすぎて、価格高すぎ
③ 独り身で一戸建ては自治会やら庭や外壁対応がきつい
と考えると、ちょっとどれも選べないなと。なので、とる選択としては
⑤ もう少しよい条件の物件が出るまでしばらく待つ
かな。どうもコロナ禍で、物件が出にくくなっているように思います。
少々不満があるといっても、今住み変えでドタバタしたい人は少ないでしょうし、実際少し前より中古物件数が少ないように見えます(見ている地域のせいかもしれませんが)。今ある物件から無理に選ぼうとするより、自分なりの条件を決めて、それに合う物件が出るのを待つのも手と思いますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 15:38:01
3でやっていけるなら3
無理なら2
それも無理なら1

独り身なら、猶更、最後までのプランを立てなければ。
それ次第でしょう。
きちんとライフプランを立てましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 10:35:40
あえて言いますが、独り身なら賃貸一択では?
築60年だろうが、30年だろうが、30年も住んだら手を入れないと売却出来ないだろうし、そん時のリフォーム代や売却額なんて、誰もわかんないですよね。
賃貸で老後、施設に入れるお金を貯める、これが堅実です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/27 10:16:57
②ですかね。

無理なら買わない。
あと3年貯金する。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 15:47:01
マンションについては考慮の一環としてしておいた方がいいことがあります。
修繕積立問題です。
これから多くのマンションが修繕積立費用が高騰していき、耐えきれなくなりスラム化していくと言われています。
危機感を持った国が修繕積立の目安を提示していますが、新築売りたい病の業者の殆どはこれをガン無視。売ればOK。50年後なんか知ったこっちゃないと売り逃げしているつけが、あと20年~で確実に顕在化します。
10年~20年で数が多い団塊世代が死ぬので土地余りになります。その頃になって高い修繕費がかかる(もしくはかかることが予想される)築古マンションをわざわざ買う人がいるのか?という話です。
自分だけなんとか払えても、他の所有者が払えなくなったら修繕はできませんからね。そこまで視野に入れてマンション買う人は全体の5%いるかいないかでしょう。
売るに売れずに多くのマンションが負動産化すると言われています。
今その危機感を共有してマンション全体で取り組んでいるようなところは全体の5%にも足りません。ほとんどのマンションがこの大問題に直面し社会問題としてニュースで盛んに取り上げられるようになっているはずです。
この修繕費問題の事も頭に入れておくのもいいと思います。
ですので①か②なら、修繕計画や将来の展望を徹底的にリサーチした方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 14:42:20
本来1が妥当です
3はあり得ません、
私、戸建て子なしの立場としたら
4 賃貸です、高齢者は賃貸を敬遠されがちですが、公共住宅なら問題無いと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 10:38:57
①はきっと利便性のいいところで、値段も安いってことですかね。フルリフォームは、その部屋だけのことですかね。投資物件とか、住み替え前提でというのであればいいかもしれません。駅地くで、年数立ってる物件は現役世代にニーズはありますが、どうしても躯体や配管等中身は古い状態が多いので、住み心地は、どうなんだろうと思います。若いうちはいいかもしれません。。。。おそらく、このあとマンション自体の建て替え問題が出てきたり、大規模改修が発生すると思います。値段は安かもしれませんが、終の棲家にするにはちょっと心配かもしれません。数十年住むと、価値がなくなってしまう可能性も高く売れないってこともありえます。

②は、ある程度の戸数があるのが前提ですが、管理はしっかりされていると思います。①の場合、建て替えすら困難な場合が多いですが、きちんと修繕積立がしっかりできていれば、②はある程度資産価値も残していけます。きっと、サービスも充実していると思うので、ずっと住むにもいいかと思います。

③ ①、②に比べて、おそらく利便性は欠ける可能性が高いと思います。ただ、マンションに比べれば、土地も広くゆとりをもって生活はできるはずです。自分で管理するのは大変ですが、庭いじりも。。。。

なので、長く住んで、ある程度収入も安定しているなら②が楽かなと。しっかりしてるところならメンテのスケジュールは管理してくれますし。

ただ、②、③は管理組合なり自治会があったりするので、大変かも。①はだいたいそういうのが面倒な人がはいるので、楽かもですが、メンテ系が心配
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 10:10:43
結婚はしていますが、同年代です。
③は絶対ないです。1人で管理するのは、今はよくても将来絶対に困ると思いますし、防犯上も心配です。

②の低層階でローン額を抑えるという案はなしですか?
私が住む駅近の比較的大きな規模のマンションは子育て世代も多いですが、単身の高齢者もけっこういます。災害時など弱者の登録も管理組合でされているので、老後1人になっても安心かなと思っています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 09:46:32
一人暮らしの女性ならば③は絶対にやめた方がいいです。
一戸建ては家の管理も大変ですが近所づきあいと言う面倒なものがあります。集合住宅だと密室性があるからパスできますが一戸建てだとパスできません。ゴミ出し一つ取っても町内会が管理しています。ゴミ当番が回って来ると会社を休まなければならないし何年かに一度は班長も回って来ます。町内会に入らないとごみ収集のスケジュールも教えてもらえないことも普通です。一人暮らしの会社員の女性だと何かと厄介です。

①ですが、正にバブル期に建った物件です。バブル期に建った物件は優良物件が多いですが、マンションが飛ぶように売れた時代ですから劣悪物件も混じります。信頼できる不動産屋さんを見つけないと劣悪物件をつかまされます。その点だけ気になります。そこをクリアできれば①が一番お勧めです。

②も独身の会社員の女性にはあまり住みやすい場所では無いです。

賃貸は退職すると契約を更新してもらえないことも多くありますのであまりお勧めでは無いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/8/26 07:41:26
駅近マンション一択ですね。
高齢になって戸建て一軒家なんて管理できません。
また、古い一戸建てなんて売れません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

13 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information