教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えて下さい

マンションを購入して住んでいますが、注文住宅への住み替えを検討しています。
まだローンが残っておりますが同じマンションの方が売れた金額を聞くと少し手出しをすればローン残金は返せそうです。

① 注文住宅もローンで購入しますが、現在のマンションのローンが終わっていない状態で新たなローンの事前審査や本審査は通るのでしょうか?
② それともマンションを売却して、ローンを全額返済してからでなければ審査は通りませんか?
今のローンと同じ銀行で借入できれば良いのですが、ネット銀行など金利の低いところがあるのでそちらでも検討したいです

なお、年収は900万程です。マンションは4000万で購入して、同じマンションの方は3500万ほどで売却しています
同じ金額くらいで売却できればローンが全て完済し諸経費まで補えるのですが・・ローンは残り3300万程あります
手出しは500万くらいならできます

注文住宅は6000万くらいで(親からの贈与1000万)ローンは5000万くらいを想定しています

ハウスメーカーは数社回る予定にしてますが予備知識を持っておきたいので詳しい方教えて下さい

③ 建売ならばマンションの売却と同じタイミングで購入して住み替えればよいと思いますが注文住宅となると仮住まいをしたほうがよいのでしょうか
併せて分かれば教えて下さい
質問日時: 2021/11/30 11:15:57 解決済み 解決日時: 2023/11/13 21:24:11
回答数: 5 閲覧数: 255 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/13 21:24:11
1.審査自体はして貰えます。
ただ可決に本審査までに完済が条件に付けられます。
で、本審査時には完済証明書やローン残高証明書の提出が求められます。

2.上記の様に完済が条件に付けられます。
完済予定ですと伝えても、いつ完済かを明確にさせらえます。
完済日はいつですか?と必ず聞かれますし、ローンの審査申し込み用紙に書かされます。
これ理由は簡単なんですよ。
住宅ローンって自分が住む家に対するローンなので同時に複数組めないからです。
なので住宅ローンがありながら別に家を買う人は別荘とかでセカンドハウスローンを利用します。
住み変えの際には住み替えローンを利用します。

3.売り先行で仮住まいに一度退避して、売れて清算してから考えた方がいいです。
(買い先行はかなり厳しいというか自己資金無いと・・・)
建売でも大して変わりません。
売れるのが決まってから家を探すのは遅いのですし、注文って土地を決めてから引き渡しまで1年近くかかるんですよ?
その間、今のマンションの買い手が付いたとして買主には待ってもらうのでしょうか?
住み替えローンは注文でやるのはなかなか厳しいです。
そもそも住み替えローンって元々ハードル高いんです。

また売却と購入の同時進行も日程ってかなり大変ですし、内覧する時って殆どの人は空き家の状態で見たい物です。
貴方が中古物件を内覧するとして、今の居住者の家具家電がある状態で内覧したいですか?
多分、否だと思います。

と言う訳で
賃貸に退避

マンションの売却・完済

注文住宅購入に動く
しか選択肢はないかと。

ちなみに私は今現在家を売りに出していて、買い付け入ったので今週末に売買契約ますが、売りに出してから約5か月です。
(空き家にしてからは2.5か月)
ちなみにこれかなり早い方です。
(会社の同僚はマンションを売りに出していますが、既に半年以上経過で未だに一軒も問い合わせ無い様です。)

なお私の場合は自己資金で前の家のローンを完済して新居を買いました。

売りと同時に購入ってスケジュールかなり面倒なんですよ。
まず売れる目途が付かないとどうにもならないですから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/11/30 12:28:38
審査自体は可能です。
ただ、リスクが高いと思います。

私の知人で、家を住み替える前提で新しい家の契約をしてローン審査をしていた方がいます。
ただ、実際には家が思うように売れなくて、頓挫してしまいました。

なので、違約金というか手付金を支払ったみたいです。
家自体は、しばらくして売れたようなのですが、タイムスケジュールもあるので、リスクがあるのかなと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 12:00:47
45G1A8GR

①・②完済前提で審査は可能かと。

③返済と賃料など、負担が苦にならないなら、一旦現マンションを出た方が売却し易いですし、費用面以外で言えば楽は楽かと。

仮住まいに移らずに、居住中のまま現マンション売却⇒住み替えも可能ですが、売却しにくくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 11:46:35
建売→注文住宅(建築中)です。
①通りません、事前審査は売却前提で通ります。
②その通りです。年収次第で見込みありますが、900万円だと難しいと思います(地銀の高い金利でなら可能性あるかもです)
③仮住まい必要です。

私は、ローン残債3,000万、売却価格3,450万で、契約まで終わってましたが、本審査は引渡し後で、前のローンの完済が確認できてからでした。

なので、現在アパートに仮住まいしてます。

年収860万、世帯年収で950万円くらいなので、条件は似てると思います。

私の場合は、売却が決まってから土地を購入したので、設計打ち合わせもそこからでしたので、仮住まいが1年近くになります。

もう少し早くスタート出来るなら、ツナギ融資みたいなものがあるのかも知れませんが、調べたことないので不明です。

HMで相談されてみてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/11/30 11:32:35
住み替えで住宅ローンを利用する場合、3つのパターンがあります。
1.売却先行(一般的なパターン)
2.購入先行(資金に余裕のある方向け)
3.同時進行+住み替えローン

1.は先に売却してから新しい家のローンを組みますので、与信が少ない方でも通る可能性が高い変わりに、売却に時間が掛かれば、その間に新居の予定地が売れてしまう、新居の見積もり有効期間を超えてしまい見積もりが変わる、一時的な借り住まいが必要などのデメリットがあります。

2.は今のマンションも所有したまま、新たに別のローンを組む方法です。
煩わしさはありませんが、2軒分の与信が必要で、ご質問者様の収入では無理です。

3.は現在残っているローンと、新たな家のローンの金額を併せて新しいローンを組みます。その際、マンションの価値は与信に含まれますので、2.よりは条件が緩和されますが、マンションのローンが殆ど終わっていない状態では、実質2.との差が殆ど無いと思われます。

したがって、事実上1.しか選択肢が無いと思いますが、この場合はまず売却してからの話になりますので、売却前には審査も見積もりも出来ませんし、したとしてもただの空論にしかなりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information