教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てについて 注文住宅と建売で迷っています。 予算は土地込みで4000万です。 みなさんならどちらを選びますか? ちなみに小さい子が二人います。 (できれば来年3月までには家がほしい) ①

注文住宅
・地元密着型の建設会社で、自社の職人で全て 施工する
・80坪ほどの土地に平屋
・土地がかなり安い
・地盤、水害、津波など問題なし
・浄化槽
・学校までが結構遠い
(小学校は1.4キロで許容だが、中学は5キロ近くで自転車通学が特例として認められるらしい)
・周りも子育て世代が多い
・駅まで5キロ
・スーパーまでも3キロほどなので年とったとき不便?
・閑静な住宅地


②新築建売
・大手の建売(夏頃に引き渡し可能)
・建売の割にはまだ外観だか安っぽさはない
・部屋が全て南向きなど間取りも割りと気に 入っており、土地も70坪以上あり
(同エリアの他の建売は土地50きっているのがほとんどでかなり珍しい)
・同じエリアの建売に比べて高い
・駅から徒歩14分
・繁華街や大きい公園に近い
・小中学校までは徒歩12~19分
現在通っている幼稚園の友達も近くに多い
・上下水道
・地盤、水害、津波など問題なし
・長期優良住宅
・断熱、耐震性能等級が最高等級


できれば注文にしたいところですが、この建売の条件がわりといいのでかなり迷っています。
注文に関しては、浄化槽や学校までが遠いという点が一番気になっています。
同エリアで土地を探しましたが、かなり高かったり、立地などの問題でなかなかいい条件がありません。
ただ同じ建設会社でこの建売のわりと近くに50坪ほどの土地を買っているので、そこに注文で建てるのもなくはないかなあと思っています。
質問日時: 2022/6/4 17:07:44 回答受付終了
回答数: 35 閲覧数: 1336 お礼: 500枚
共感した: 2 この質問が不快なら

回答

35 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2022/6/11 16:56:02
不動産を所有すると後々相続が発生します。
住む住まないに関わらず基本的には誰かが相続することになるため、後々のことを考えた場合に最も重要な条件となるのが立地です。

駅徒歩14分がご質問者さんの実測でない場合はもっと時間かかると思うので、できれば徒歩10分以内の立地を探した方がいいと思いますが、2択しかないなら②です。

また、誰かがいいと思うような物件は大抵手がつくのも早いです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 16:04:28
それだと②かな。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 15:14:50
便利で立地が良いのか優先だと思います。
注文建築でせっかく老後に優しい平屋にしてもまわりの便利さがなければ意味がないと思いますし。
子供が電車通学やバイトやりたいなど、そういう時、駅に遠いのは遅くなった時心配ですし。

自分達が一生住み続ける気持ちでも
いずれ子供達が住むなり売却するなりとなった時の事考えると、建物の価値はなく
立地が良い方が、財産になると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 13:50:24
立地がいい方で。
建物はどっちで何でもいい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 13:35:05
どうしてもどちらか選ぶなら②でですかね~~?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 13:27:21
私は建売に一票。
立地は何にも代えられませんので。
あと、友人が貴方と同じように悩んで注文住宅にしましたが「自分達で設計」したがために後から後悔することが多いと言ってました。
理想と実際に使った感想は全く違うと。
お金かけて場所も使って設計したところがほとんど活用出来なかったり、予算で諦めた所が案外手をかけるべき箇所だったりしたそうです。
建売なら諦めがつくけど注文住宅だからこそ後悔すると。
建売で「立地がよくて気に入ったもの」は何より強いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 13:27:10
中学校まで5キロ、駅まで5キロ。
主様が、専業主婦でいつでも車で子供の送迎ができるならいいのかもしれませんが、かなり不便だと思います。塾通いや高校への通学、その他、友達と遊びに行ったりするのもかなり子供に負担を強いることになります。

なので、土地の広さ、建物で納得いくものであれば、絶対に②の建売です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 11:29:25
いいずれも敷地面積に対する容積率が気になります。注文住宅は地元の建設会社とのこと品確法の耐震、省エネ、劣化など対応できるのか疑問。浄化槽から下水道管に替える場合、個人分担金がかかるか、行政に確認確認が必要かな。建売はあるものを売るので建物に対する保証はいかがでしょうか。構造最低10年、他設備、内装などです。建売で70坪は大きいですね。建売で建設後分筆し増築、建設ができない案件がありますが、大丈夫そうですね。なお、最近の建物はサイディングの外壁、鉄板またはスレート屋根でプレハブ、在来工法問わず外観は同じで気に入ったデザインであればいいのではと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 11:27:18
2番の建売がいいかと。私も住宅を探して予算に合わず1年間も彷徨っております。2番の条件でどれくらいの金額かわかりませんが、駅から遠いなど、不便なところは後々後悔する可能性もありますよ。不便を楽しむ!という気持ちもあれば別ですが。
とにかく、家族で納得して購入するのが1番です!あとは、リセールバリューのことも考慮された方がいいかと。35年住める方も少ないと思います!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/11 11:20:28
2番の建売に一票。

1番の土地がかなり安いのは生活に不便だからでしょう。
駅、学校、スーパーどれも遠く。
スーパーまで3キロとか若くても不便です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

35 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information