教えて!住まいの先生

Q 地盤改良の件で質問させて頂きます。 下記、柱状改良工法を予定しておりますが、改良費が160万円と言われております。 色々調べたのですが、ここまで掛かるのは事例がなく不信に感じております。

実際に下記工法でそれくらいかかるものでしょうか?
或いは、HM頼りでなく、他の業者にお願いした方がよいでしょうか?
アドバイスお願いします。
質問日時: 2022/6/12 12:07:18 解決済み 解決日時: 2022/6/16 09:02:00
回答数: 5 閲覧数: 666 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/16 09:02:00
図面を見ますと、5460mmの幅で奥行きのある狭小敷地です。

施工条件はあまり良さそうではありません。
水道などあるのでしょうか。

高低差や車輌の進入はできますか。

160万円は施工原価に経費が乗っている数字と思います。

地盤改良工事は住宅の品質確保の促進等に関する法律で、建築会社が10年間の契約不適合責任を負担する前提で地盤調査が義務となっています。

地盤改良が義務ではありません。

30坪から40坪の総二階住宅の場合

1mから3mの深度の改良は表層改良工事で50万円から100万円
3mから6mの柱状改良の場合の場合は50万円から120万円
10mまでの鋼管杭工事の場合は100万円から150万円位かかります。

ただし10年間の保証が前提の工事価格で、30年保証などを行う長期保証のハウスメーカーの改良工事費は、同じ工事内容であっても
上記の1.2倍から3倍の費用が掛かる事もあります。

基礎が布基礎である場合は、ベタ基礎に比べて改良工事費は高額になりがちです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/13 19:51:45
家全体の話です。

現時点で全ての見積もりが完了し、これ以上増える事は無いのでしょうか?

他の回答から工事費用の減額を頑張っておられるようですが、値引いた倍返しくらいの見積もりを出してきますよ。

住設や建材で未確定があるなら注意が必要です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 18:03:28
砕石パイルにしたら?安いよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/13 11:20:55
以前、地盤の保証会社におりました。
小口径鋼管杭の一種ですね。
3m×34本で102mの施工。ってことは、単純計算でmあたり15000円くらいですね。ぱっと見高いですね。
理由としては、狭小地で有ること(施工機械の制約)が考えられます。
あと、施工日数も関係しそうです。
ちなみにHMはマージン乗せませんので、改良会社の見積りそのままだと思いますよ。
個人的には130まで値切りたいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/12 16:17:41
この工法は知りませんでしたが、
先端翼付きの小口径鋼管杭工法の一つなのですね。
先端翼の径を大きくすることで支持力を高め、
コストカットを実現した工法、らしいです。

34本で160万として、単純計算で1本あたり4.7万円
(機械費や人件費は固定なので、実際は単純ではありませんが)
現在、コロナ禍や世界情勢の影響で建設資材は高騰しています。
鋼材は5年前と比べて1.5倍近く値上がりしています。
率直な感想としては、ちょっと高めだけど昨今の情勢を考えると
仕方ないかな、というくらいです。

ハウスメーカーを経由することで経費はかかるでしょうが
家を支える大事な部分ですから、責任を持ってもらう意味でも
任せた方が良い気がしますよ。私がハウスメーカーの人なら、
地盤改良は施主がする、というなら一筆書いて貰いたいくらいです。
横浜であった杭施工の不備によるマンション傾き事件、
結局全部壊して作り直しですからね…

良い家が建つと良いですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information