教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンの審査結果について (金利の連絡なし) 親族所有の土地に新築の注文住宅を購入予定です。 2022年11月着工にて段取りを進めております。

お世話になった知人(信金)に融資をお願いする形で6月ごろ相談をしました。
事前審査を済ませ、8月末に本審査の申し込みをしました。
相見積もりを取る予定もなかったですし、そのまま結果が出たらお願いするつもりでした。

9月になり、音沙汰なくこちらから問い合わせをしたところ「金利の決定に時間がかかっている」とのことでもう少し待つように言われました。
9月末 地鎮祭の日程を決めなければならない日程になってきても音沙汰がないため
あらためて問い合わせました。まだ待ちとのことです。決済はおりてるし、土地の購入は無いので地鎮祭を進めても大丈夫とのことでした。
知人ともあり事を荒立てたく無いのですが、皆さんこんな感じなんでしょうか?金利がわからず、今後の予定も伝えられず着工まで進めていいのか不安で仕方がありません。
何千万も借りるのに、連絡は全てこちらから、遅れている理由の説明もない、借りる立場ではありますがトラブルが起きたら対応が着工竣工が遅れてしまうのではないかと憤りを感じます。
今からネットバンクで事前審査に駆け込もうかと考えてもいます。
ご経験者の皆さま、知識をお持ちの皆様

これが普通なのか教えていただきたく存じます。
質問日時: 2022/9/23 20:42:12 解決済み 解決日時: 2022/9/28 10:17:34
回答数: 6 閲覧数: 273 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/28 10:17:34
それは異常な進め方です。

そのような進め方は、住宅会社の担当の方も迷惑がってないかな?と心配になりました。

11月着工でしたら、まだ期間はありますが、8月に本申し込みを済ませているなら、もう本承認がおりてておかしくないので、それは異常な状態だと思うのが普通です。

私が担当したお客様で、融資本申し込みの本承認がおりてないのに地鎮祭をした事というのはありません。

なぜなら地鎮祭をして家が建たなかったなんてなると、縁起が悪いと、その土地を傷物扱いする方も居るからです。

なので地鎮祭は融資本承認後が良いかと思います。

よそで本申し込みまで通しておいた方が安心だと思います。

どこの融資担当も一生懸命、スピーディーに、丁寧に対応してくれるはずです。

本承認をよそでおろしていても問題はありませんから、その知人には言わなくて大丈夫ですので、どこかで本承認をおろして安心して進めるようにしましょう。

そのようなケースで本承認がおりず、大変な事になった案件は、世の中に少なくはありません。
(身内や友人に対して恥をかいてしまう場合もありますから早めに対処しましょう)

最終的にその知人がちゃんと本承認をおろして、ご質問者様が満足のいく内容であれば、そこで進めてもいいですが、万が一のことを考えるとこわいので、すぐに、今お考えの行動を取る事をおすすめします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/28 10:17:34

皆様、本当にありがとうございます。早速ですが労金へ駆け込み事情を話したら「保険でも良いので仮審査しときましょう、最終的決定がウチでなくても良いですよ」とのことでした。感動しました。信金は知人ですがお金の話なのでなぁなぁにできないので信用できるところに頼みます。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/24 14:56:41
大至急、別の金融機関で手続きをすることです。
可能であれば、地鎮祭も中止。

理由は、金融機関との契約=金銭消費貸借契約が「されていない」からです。
現状では、融資条件が未定なので、融資そのものが行われない可能性があります。

実行時金利、これはありますが、目安はでてきます。
むしろ、審査時、実行時のどちらか「低いほう」で融資する金融機関もありますので、至急、手続きをすることを勧めます。

中間金の支払い時に「ダメでした」とか言われそうな気がしたからです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 06:48:31
さばけない銀行マンです。
担当を変えるか
金融機関を変えましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/24 05:12:26
11月末着工なので銀行もゆっくりしているのですね。あなたに心当たりがない限り融資はされますので心配ないですね。知り合いなら保証料のないプロパ-も期待できますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 21:53:54
事前審査が通っているのであれば、そこで金利はほぼ確定です。
本審査でまず落ちることはよっぽどのことがない限りないとおもってください。また、金利が本審査で上がるということはほぼないです。
お友人の書類の本審査提出を滞らせていた可能性は否めませんが
今の段階では待つしかないかと思います。
「決済はおりてる」「地鎮祭を進めても大丈夫」なんですよね。。
焦る気持ちがわかりますが、もう少し待ちましょう。
9月は決算時期です。融資の業務以外 多忙の時期ですので。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/23 21:22:53
その友人のせいではないですし、憤ったって仕方ないです。
本部承認に時間がかかるなんて信金系ではよくある話ですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information