教えて!住まいの先生

Q 現在注文住宅で打ち合わせ中です。 家族は現在夫婦2人。子供は年齢的にも1人授かればいいかなぁと思います。 ⬛︎太陽光パネルは6.5kw予定。 ⬛︎蓄電池は考えていません。

⬛︎キッチンは火事の危険を考えてIH予定。
⬛︎都市ガスエリア。
⬛︎お風呂は冬でもシャワーで終わらすことが多いです。
⬛︎私は平日の昼間は仕事で外にいることが多くなると思います。
⬛︎関西で積雪地域ではなく、ここ数年は温暖化の事もあり雪が降る日は数日くらい。

①エコキュートでオール電化。ZEH+補助金あり。

②エネファームでガス併用ダブル発電。ZEH+補助金あり。
この場合床暖房はリビングに無料でついてきます。

③エコジョーズでガス併用。ZEH補助金あり。

この3つでどれが将来的に正解かわからず毎日頭を抱えています…

営業マンは補助金や光熱費的にエネファームを推してきます。
今後のエネルギーの情勢や、また停電や災害時の対応力?的なことや、
イニシャルコスト、ランニングコスト、また10年後の機器のメンテや交換等含め、どれがおすすめか、
その他良いアイデアがあれば、皆様のご意見や知識を聞かせて頂き、参考にさせて頂きたく質問しました。

あと床暖房も付けるか悩んでいます。
エコキュートの床暖房か、
エネファーム、エコジョーズの床暖房か、
こちらも併せて経験者様のご意見頂ければありがたいです。

また何か必要な情報があればおっしゃって頂ければ答えれる範囲でお答えしたいと思います。

拙い文章、また言葉足らずな部分があり申し訳ございません…。

よろしくお願いいたします!
質問日時: 2022/9/27 21:57:06 解決済み 解決日時: 2022/10/4 23:41:49
回答数: 20 閲覧数: 642 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/4 23:41:49
エコキュートは、個人的に、無いと思います。電気のみに依存することは、エネルギー価格情勢考えると、リスクあるかと。あと、原発停止で、深夜電力の価格が上昇している点もあります。機器設置場所もとりますし、メンテコストもあります。

エネファームは、機器のコストが高く、床暖つけてくるあたり、業者に旨味が大きい仕組みなのかなと思います。あと、発電のおまけでお湯作るので、お湯あまり使わない家庭だと、コスパ悪いと思います。

で、個人的には、エコジョーズ 推しです。
やはり、機器が一番シンプルで、メンテコストが最小化できるからです。かつ、必要な時、必要なだけ、お湯作るので、一番、熱効率もいい。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/4 23:41:49

たくさんのご意見ありがとうございました。仕事が忙しくて一人一人返信して聞きたい事もあったのですが、受付期間が過ぎてしまい非常悔しいです。色々な意見があり未だに迷っています。貴重なお時間を割いて回答して頂き大変ありがとうございました。また返信できなかった無礼をお許しください。取り急ぎ1番目の回答者様にベストアンサーとさせて頂きました。また同じような質問をするかもですがその時はよろしくお願い致します。

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/10/4 21:43:34
気になったところだけ
>⬛︎太陽光パネルは6.5kw予定。
>⬛︎蓄電池は考えていません。
>⬛︎私は平日の昼間は仕事で外にいることが多くなる

夜消費電力が高くなるのに、蓄電池なしの太陽光?
と、思いました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 15:32:30
何がベストだったかは、時が過ぎてみないと本当の正解はわからない。

現時点では将来の多くの可能性を考え、選択肢を多く持つことが大事。
そうなると、やっぱりガス併用がいろいろな意味で安全かなと思います。

ガスを使うならもちろん乾燥機はガス式の乾太くん一択です。
一度これを使うと、電気乾燥機にはもう戻れません。

それと太陽光パネルを載せるなら蓄電池もセットじゃないと効果半減な気がします。個人的には太陽光パネル載せませんが、載せるなら蓄電池もセットかなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/4 02:16:13
「床暖房は要らなかった」とよく聞きます。理由は電気代が高いからだそうです。床は高性能断熱材を入れてエアコン効かしたほうがいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/3 22:21:08
よく料理されるのであればIHよりもガスをお勧めしておきたいです。
自邸は暖房も兼ねてガスのハイブリッドにしました。(エコジョーズ+ヒートポンプ)
ガスはプロパンですが、灯油や電気よりも料金の変動が少なく、何よりも停電時にも使用することができるのが大きなメリットですし、お湯も清潔です。
ランニングを考えると、今の時勢でオール電化はかなりリスキーかと思います。
ウチは太陽光も蓄電池も手が出ませんでしたが、来年ハイブリッド車を購入予定なので、停電時には車から給電しようかと考えています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/3 22:01:08
エコキュートかなぁ。
キッチンがIHで、カンタくんをつける予定がないなら、ガスはいらないような。お子さんもひとりくらいなら、乾燥機もなくてもいいみたいだし。
太陽光で昼間にお湯を沸かすエコキュートがあるし。
太陽光は発電している時しか、自家消費できないので、ほとんど売電になりますよね?
10年で元がとれて、その頃には蓄電池も安くなるだろうし、電気自動車に蓄電するという道もあるし。

ガス併用となると、ガス工事が必要。ただ、敷地が、狭くエコキュートを置く場所が大変なら、エコジョーズだと場所とらないです。

床暖房するより、断熱、気密にお金かけた方がいいとおもいます。私なら床暖房でなく床下エアコンにします。
ちなみに、私も建設中ですが、プロパン地域なので、エコキュート一択でした。

色んな意見があって、かえって悩みそうですねー
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/3 21:14:26
ガス会社に勤めております。

自宅はオール電化です。ガス会社に入る前にオール電化ブームの時に建てました。

さて、質問ですが、都市ガスエリアなら断然ガスです。とにかく安い!他の方もおっしゃられている通りエコワン(ハイブリッド)をお勧めいたします。キッチンもIHよりもガスの方がいいです。将来的にお子さんを授かりたいなら尚更です。(強力な電磁波が出る為)

太陽光パネルも設置費やコスト、回収率などを考えるとあまりお勧めしませんが、あくまでも何か災害があった時の為に‥って言うのであればいいでしょう。でも現実はかけたお金以上に回収は厳しいです。

さて、自宅のオール電化の電気代ですが、4人家族で27,000〜50,000です。当然ですが夏よりも冬がかかります。社割で灯油が安く買えるので冬の灯油代が7万程度で済んでおります。オール電化、全くお勧めしません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/3 20:49:27
リンナイのエコワンは?うちは、ガス代2千円以内ですよ☆
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/3 09:50:00
③かなあ。

うちはそこそこ高齢世帯なのでヒートショック対策で全館空調入れましが、若いうちはいらないかも。
床暖房は都市部でもあると快適です。
エコジョーズで高密住宅にしてZEH+取りましたが、コスパが悪すぎるのでエネファームまでは不要かも。
うちも昼間いないので蓄電池入れて太陽光で発電したものを夜使う方向にしました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/2 12:40:22
その営業、まずいですね。
施主のことを考えていないことがバレてしまいました。
現時点でエネファームはないです。
候補から外してください。
普通にエコキュートでいいです。
太陽光発電積むので、昼間湯沸かししましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/2 04:16:04
太陽光6.5kw
我が家も6.5kwと6.5kw
実際7.5kwと7.5kw発電します。
夫婦2人暮らしですが
自宅と応接間来客用です。
3LDKと3LDK


お話から
ガスと床暖房はいりません。
エアコンのみで足元が寒い時は
カセットボンベのファンヒーターを
使用しております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information