教えて!住まいの先生

Q 中古物件の購入について 購入を検討中の中古マンションがあるのですが、相手側の退去タイミングと 私達の引っ越し希望タイミングがあいません。 同じような経験された方等

アドバイスをいただきたく相談になります。

私31歳、妻28歳
この9月末から同居での新婚生活を開始してます。
約1年前に今の賃貸に私が引っ越し
妻は2週間前に同じ家に引っ越して
来て、現在荷解き真っ最中という感じです

こんな上記ですが、近隣に魅了的な中古マンションが売りに出されました。
築8年。メジャーブランドで、新快速駅前徒歩3〜4分 10階 3LDK

内覧も行きましたが、非常にきれいで設備も揃っており、眺望も綺麗でした。


相手方の引っ越しの都合上
来年2月中までには、マンションを販売したいらしいのですが
私達は賃貸の更新が来年の11月なので
後、1年は今の物件に住もうと考えておりました。

また、現在ようやく40〜50箱のダンボールの荷解きを終えようとする中
数ヶ月後にすぐに、また、同じ数の荷物を梱包して引っ越しの準備を開始する事に少し億劫に感じております。
体力と時間的にも、もう少し余裕が欲しいなと。
今の二人分の荷解きにもかれこれ3ヶ月ぐらいかかったので、、、


私達が引っ越ししたい来年の11月頃と
先方が引っ越すタイミングの来年2月頃
この9ヶ月間を上手く埋める方法が無いかと検討しております。

予算感

私 年収 700万
物件 3500万 +諸費用300万
頭金 500万、ローン3300万で検討中です
質問日時: 2022/10/11 11:35:51 解決済み 解決日時: 2022/10/14 09:13:00
回答数: 8 閲覧数: 292 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/14 09:13:00
昨年末に、逆の立場、つまり自宅を売却した側の人間です。

私の場合、築8年、9階角部屋3LDKを、12月中の引き渡しを条件に売りに出しました。この時の経験からすると、やはり買主さんの引き渡し希望とのマッチングが難しかったですね。売る側にしても、よほど資金的に余裕のある売り主さんでない限り、次に住む家のローンの頭金や代金に売却資金を充てようと考えている場合には、引き渡し条件で買主さんに譲るわけにもいかないので、そこのところは拘るものと思います。

中古物件を購入されるのが初めてかもしれませんが、いくら内見をしていても、実際に売り主さんが部屋を空けて全ての家具搬出を終えると、けっこう難点が見えてくるものです。私は売り側にいましたが、実際自分の荷物を搬出した後の汚れと言うのは思った以上のものでした。なので、引き渡し即入居と言うのは、中古物件の場合避けた方がよく、必要なリフォーム・補修を引っ越し前に済ませるために、2か月くらいの余裕は持ちたいところだと思います。

また、お書きになった状況から推測すると、公立の小・中学校に通っておられるお子さんもいらっしゃらないということで、住民票移動に伴う学区の変更などと言う心配もしなくてもいいのだろうと思います。

以上の事からすると、目星をつけられた物件が他に比べても格段にいいので、是非とも購入したいという事であれば、家賃とローンの二重払い期間ができてしまいますが、素早く決心された方が良いかと思います。いずれにしても実際に引越しができるのは4月くらいと考えておいた方が無難ですし、その場合の二重払い期間は半年ほどです。

ただ、上記しましたリフォーム・補修、家賃支払い期間のことを考え合わせると、購入金額ぴったりのローンと言うのは危険で、100~200万は上乗せしておいたほうがいいのではないかとおもいます。また、公示された販売希望金額は、実際に「これくらいで売れたらいいかな。」と売り主が思っている金額よりも、少し高めで表示されている場合が多いので(私の場合はそうでした)、値引き交渉も可能かと思いますので、そこで少し頑張って、余分にかかる費用の穴埋めにするという事も考えられます。

中古物件にしても、新築物件にしても、なかなか条件に合う物件と言うのは出てこないものなので、本当に「これだ」と思った時には、迅速に行動に移した方が良いと思います。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/14 09:13:00

逆の立場から色々アドバイスいただき、非常にわかりやすかった為、ベストアンサーとさせていただきました。

他の方々も色々と親身なアドバイス非常に助かりました
ありがとうございます

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/12 16:27:29
別に賃貸に住んでたって引渡しは受けられるでしょうに。
金融機関に説明してれば引越し自体は後でもいいんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 15:17:08
質問者さんが11月に引っ越したい理由があるのと同じで、売主さんも2月にと言うのも理由があります。
どうやっても条件が合わないならどちらかが折れるか諦めるしかない。
売主は質問者さんに合わせる事はしない(人気ありそうだし条件がマッチする買主を探せばいいから)と思いますので、あなたの引越しを早めるか先に購入するか、じゃないでしょうかね。どちらも無理〜と言うならご縁がなかったと言うことかと思います...
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 15:15:29
不動産は早い者勝ちなので、
あなたが買うタイミングまでその物件が売れ残っていたら、
あなたが買うことが出来ます。
基本的に売主都合で価格、引き渡し日程などの売却条件が付くので、
買主の条件と合わないなら諦めることになります。
先に買って空き部屋のまま住まないのは自由ですが、
住宅ローン減税などの控除には条件があるので、
失敗しないようにしましょう。
逃がした魚は大きいとならないようによく考えてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 12:36:39
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)住宅の売却では売主側にも、①次の物件への引っ越しのタイミング、②住宅ローンが残っていれば抵当権解除しないと次の物件のローンが組めないなどの事情があるのが普通かと思います。

2)買主の側も購入した物件に6か月以内に入居しないと、住宅ローン控除や他の税金の軽減措置なども受けられないなども問題も生じます。

★売主が来年2月中の引渡を希望している場合は引渡を2月下旬にして、あなたは住民票だけ移してゆっくりと引越し準備をするという考え方もあります。その間住宅ローンと今の賃貸の家賃の2重払いをすることになりますので、50~100万円くらい値引交渉をしてみるのも1つの方法です。売主が値引が無理であなたが2重払いも嫌なら、早く引っ越すしかないかと思います。(売主からしますとタイミング・条件が合わない場合は他の買主を探すしかないという判断になると思います。)

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 11:50:40
>私達が引っ越ししたい来年の11月頃と
先方が引っ越すタイミングの来年2月頃
この9ヶ月間を上手く埋める方法が無いかと検討しております。

購入すれば、いつ引っ越しをしようとあなた方の自由です。
正直、1年以上先の引き渡し、というケースはありません。
普通は逆です。早く引っ越したいのに、売主が引き渡してくれないという話はよく聞きますが、これは自分たちだけではいかんともいようがありません。
でも、買主さんが遅く引っ越したいなら、買ってから好きな時に引っ越せばいいので、問題になることはありません。

1年以上先に買うからそれまで取っておいてほしい、というのはナシです。
売主さんは自由に売ることができるので、ほかの人に売ればいいだけの話なので・・・無理だと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 11:48:03
何をいっているんだろう

売主が子の条件で売りますっていっているのだから
その条件が飲めないならあきらめるしかないってだけ

なんで君の更新に売主が合わせなきゃいけないんだろう
そして君が欲しいと思っているってことは条件が似た人もその物件が欲しいと思うってこと

つまり売主は早く引渡せって無理をいう人に売るくらいなら、そんなこと言わない人に売りますってなるよね
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/10/11 11:38:41
買いたいのでしたら、売主の要求に従うしかないです。
あなたが買付しないと、人気物件なら他の方が契約します。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information