教えて!住まいの先生

Q 近々、彼女と同棲予定です。 私の手取りは23万、彼女は15万の地方住みです。 私の最低条件は、採光が南か西と、LDKが広い。 彼女の最低条件は、二階以上、鉄筋もしくは軽量鉄骨。

その条件に当てはまるので、現在二件の賃貸物件で悩んでいます。

どちらも築年数はそれなりの鉄筋、エレベーター付きマンションで、1LDKで19畳ほど。駐車場は二台8,800、敷金礼金無し。スーパー等の利便性はあります。

違いとして以下になります。

Aの物件
・採光は南西
・全リフォーム済み
・都市ガス
・内角
・共益費込み70,000
・10階/7階
・追い焚きなし

Bの物件
・採光は西
・一部リフォーム済み(それでも綺麗)
・プロパンガス
・角から二つ目
・共益費込み64,000
・6階/4階
・オートロック
・追い焚きあり
・LDKの他に、襖で囲われた六畳ほどの和室(それを入れて19畳ほど)


どちらがおすすめかアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
補足

地域特性として、冬は大雪が積もる年もあるぐらいに寒いです。

質問日時: 2022/10/13 12:20:54 解決済み 解決日時: 2022/10/22 10:06:09
回答数: 2 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/10/22 10:06:09
元不動産です(^^)
私なら周りに何があるかで考えます★
個人的に薬局かスーパーは絶対条件!!笑

あとは結婚ではなく同棲とのことなので
安い方!!!笑
といってもプロパンガスはめちゃくちゃ高いので
都市ガスが絶対オススメです
寒い場所なら余計に!!!

追い焚きなんて 毎日使わないですし
必要ないです 結婚してマイホームたてるときに
追い焚きつければいいです★
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/10/22 10:06:09

遅くなりましたが、ありがとうございました!
相談した結果、その分家賃を下げてもらったのと、通勤時間等も含めて、プロパンになりました。

多分、同棲して初の冬でプロパンにした事を後悔しそうですが、これも経験として受け入れようかと思いますヽ(´o`;

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/10/14 11:04:20
Aかな。都市ガスの方が良いし。
Bは寒い地域なら暖房がガスならかかりますよね。
(プロパンなら暖房とボイラーは灯油が良い)
年間賃料の差7万で吸収できるくらいなら良いけど。

ウチの場合 風呂は
妻オレの順で連続で入るので追い炊きはほぼ使いません。
少しくらいならさし湯でも良いと思います。

オートロックってのはエントランスじゃなく自室ってことなら
スマートキーロックを自分でつければいいです。1万くらい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information