教えて!住まいの先生

Q マイホームについての悩みです。 夫37歳 自営業 年収400万〜500万くらい 私 32歳 パート 月5〜7万 息子 1歳半歳 現在、3LDK60平米程の賃貸マンションに住んでいます。

家賃は6万3000円+駐車場2代10000万

地域的には田舎ではないですが、車がないと不便な
ところです。車で10分以内に新快速も止まる
大きな駅に行けます。

今住んでいる所はコスパは良いほうだと思います

でも、保育園は近いのに
息子が通っている保育園と校区が微妙に違うし
もう一人子供を考えているのですが間取りが
昔の市営住宅みたいで部屋同士が壁なくひっついているので将来的は使いにくいから長男が小学校に上がる
までに引っ越しを考えています。

私は気に入れば賃貸でも持ち家でもどっちでもいいのですが、この辺りの地域はマンションもほぼなく、賃貸も小さなハイツばかりで物件を見ていても今より狭い物件ばっかりです。
なのに家賃や駐車場が今より高い!

実家や旦那の職場までの距離的にも良いのでこの地域を離れることは考えてません。

そんなことで中古戸建ても視野にはいれています。

予算は2400万くらいかなと考えてます(リフォーム代込)

まだ今のところは気になるところもなく内覧とかは行った事ないですが、スーモとかはチェックしています。

旦那が自営業なので、老後も退職金もないので
ローンを組むのはちょっと心配もあります。

①中古物件の良い探し方教えください

②自営業で住宅ローンは組まないほうがいいでしょうか?

③購入するなら、旦那はもうすぐ40代なので購入は早い方がいいんでしょうか?

④老後の負担を減らすために20年くらいで返したいと旦那は言ってましたが金利が一緒ならローンは35年で払った方がいいでしょうか?
質問日時: 2023/2/25 14:56:01 解決済み 解決日時: 2023/2/28 08:38:54
回答数: 4 閲覧数: 325 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/2/28 08:38:54
ファイナンスプランナー3級持ちです。
①まめに不動産屋に行って担当と仲良くなるか、日々ネットでチェックするしかないのでは?
②住宅ローンは皆、組みたくないです。一括払いができないのでローンを組んでるのであり、一括払いができるのならした方がいいです。自営業は不安定ですが、サラリーマンだって体調を崩したり会社の倒産もありますのであんまり気にしないで良いと思います。ただ自営業はローン審査が厳しいです。民間銀行よりフラット35の政府系事業の方が審査に通りやすいと思います。
③それは一概に言えないと思います。その理由は④に書きます。ただ若い方がローン審査に通りやすいです。
④今はまだ金利が低いのでフラット35の固定金利での35年ローンが良いと思います。無理に短期間で返す必要はありません。ご主人が40歳として35年ローンで75歳。老後が不安でしたらつみたてニーサやイデコをやると良いでしょう。年利5%としてフラット35の固定金利3%前後より利益がでます。
また75歳より若く亡くなった場合は団信保険加入により以後の支払いは無くなります。60歳で亡くなった場合、15年分の支払いはチャラになるのです。万が一の場合の話ですが。。

たぶん1番ネックになるのはローン審査だと思います。自営業の場合、ローンが通らないケースは多々あります。できれば車のローンは無くしておくと良いでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/2/27 18:18:04
納税証明書を過去5年分が信用情報となりますね。
今の所を30年すむと、2500万位?
なので、さっさと買うべき。

買う場所は、子供の高校、大学も含めて場所を決める事。持ち家は、それくらい、土地に縛られるのです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/27 09:28:41
自営業ならメインバンクに相談しましょう
私は若い時に起業してます
株式会社ではありますが自営業です
売上の状態が良ければ幾らでも貸してくれます
ローンを組んで買った時もあります

2400万くらいの物件なら
赤字を出していないのなら大丈夫だと思いますよ
とりあえず、取引銀行に相談してみましょう
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/2/25 16:58:18
基本的に、相見積を、した方が、良いと、思いますよ。
自営業なら、お客に、相談したい良いと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information