教えて!住まいの先生

Q 工事の騒音が酷く、ノイローゼになりそうです。 現在賃貸のマンションに住んでおります。 仕事のテレワークや、休暇時なども家でゆっくり過ごすことも多いです。

3月に入り、住んでいるマンションで楽天モバイルの回線開通工事が行われる事前通知があり
昨年に引越ししてからはじめて工事の日に家にいることが多い歳になります。
角部屋ということもあり、回線開通工事はま隣(外側)にて行われており、ドリル(?)の音やトンカチを叩く音などでかなり気が滅入っております。
更にそこから畳み掛けるように
隣の部屋も改築工事が始まるようでして
平日はどの部屋に移っても大きな騒音、作業者さんの喋り声が聞こえてくる状況です。
テレワークをしている関係上、ほぼ毎日このような工事の板挟みがあり
うるさくてうるさくて本当にストレスです。
作業者さんも依頼を受けてお仕事されているので仕方ないかと思うのですが、
これはマンションの管理会社になにか相談したところでなにか良い方向に変化は望めますでしょうか?
質問日時: 2023/3/8 09:58:26 解決済み 解決日時: 2023/9/5 19:45:34
回答数: 20 閲覧数: 2656 お礼: 100枚
共感した: 6 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/5 19:45:34
右が終わったら今度は左、と延々続くより同時に工事が終わるのがまだマシだと思うしかないですが、本当にストレスですね。

仕事したり、ゆったり寛いだり、快適な環境を奪うなら補償してほしいですね。
数日ならまだしも数ヶ月ですよね?

お互い様だとか、図書館に行けばとか、直接言えとか、仕方ないとかの前に、まず補償して受け入れさせてほしいと思う。損得ではなく最初は気持ちだと思うんですね。

受け入れてからやっと、図書館など場所の移動なりノイズキャンセリングヘッドホンなどの対策を取れるんだと思います。

できる対策は、管理会社を通していつまで拷問が続くのか確認して、時間帯と作業員の話し声を気をつけること、約束が守れないならまた苦情を言う。クレーマーでもいいと思います。人にどう思われるかより、ノイローゼにならない環境作りが大事です。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/3/15 02:17:25
まだマシです。


私の住んでるとこなんか、昨年9月半ば~今年2月末までの5ヶ月半ずーーっと毎日ドリル音やモーター音、パワショの音など聞かされまくり、脳がしびれてる感じでしたよ。

隣のリフォームにしても楽天の工事にしても1ヵ月も続かないでしょ?
回線工事の方は業者、隣のは管理会社を通して言って貰うしかないと思いますが、最初の方に一番音がする工事をすると思うので、まぁ、我慢しかないです。嫌と言ったって中止にはならないんだし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/14 18:17:37
そのうちに慣れます。
私も騒音や工事の音が気になる方でしたが慣れました。
隣の部屋で解体工事をしていても眠れます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/14 17:26:39
仕事もあるなら無線ヘッドセットでしょうかね。
騒音をキャンセルしてくれる機能はもちろん、マイクにもノイズキャンセル機能あるとWEB会議の時に工事の音シャットダウンできて良いです。

快適ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/14 10:31:23
工事終わるまで我慢するか、図書館の自習室を使うとかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/14 10:23:54
退去しても隣人や上下がうるさいのに当たったら最悪です。
今は忍耐ですね。
図書館とかは無理ですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/13 12:03:49
私も引っ越して直ぐベランダ側にマンションが立つことになり。
骨組みの辺りまでは気にならなかったけど本格的になってきて騒音に悩まされました。
犬もいるため作業する人の声に反応して鳴いたりノイローゼになる気持ち大袈裟に分かります。
テレワークなら尚の事ストレスですね。
耳栓してもイライラすると思います。
近くに時間が許されるファミレスやネットカフェでお仕事するのもアリですね。
工事は朝から夕方位だと思うのでネットカフェやドリンクバーで許されるファミレスがあればやすく利用できます。
私のとこは4ヶ月で完成したのでこんなに早くマンションって出来るんだって変に感心したけど、工事が終わってしまえば物凄く静かで慣れるまで不思議な感じでした。
これは私情ですが工事の騒音があった時の方が犬の鳴き声が紛れて良かったなと。
これもストレスフリーになったから思える事ですけどね。
引越しも数ヶ月の騒音のためにお金使わなくても逃げ場を作って我慢しなきゃですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/13 01:49:47
友人は隣人の赤ちゃんの鳴き声が凄いのでカラオケボックスでテレワークしてます。そのカラオケボックスがテレワーク用に貸し出していて、そう言うところがあればラッキーですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 11:15:00
内容からすると、工事の時間は平日の日中ですよね。
工事期間も長くで4~5ヶ月程度。
その状態だと改善は難しいですね。
我慢しかありませんね。
耐えられないなら退去ですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/12 00:23:21
辛い気持ちはとてもよくわかりますし(私も似たような体験があるので)お気の毒ですが、それは仕方ないです。ただ、工事はしばらくしたら終わります。逆に騒音主が近くにいる限り、その騒音には終わりがありません。そう考えると、少し気が楽になりませんか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/10 16:49:38
工期はイツ迄でしょうか?
ノートパソコン持ってコアワーキングで仕事されては?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information