教えて!住まいの先生

Q 至急 中古の家購入の際は自分で調べて決める以外方法ありますか? お店の人の意見、説明も重要ですが 家を一緒に見てくれる専門家なんてありましたか? 素人なので教えてください 新しい家は買えません。

質問日時: 2023/3/15 12:32:15 解決済み 解決日時: 2023/3/21 18:58:39
回答数: 4 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/21 18:58:39
中古住宅も新築も、素人には全く判断出来ません。
ホームインスペクションを依頼して、きちんと調査してもらいましょう。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/18 03:36:48
ホームインスペクターが該当します。料金も7万程度でこの制度を受けて購入した住宅は後日問題があった場合、住宅瑕疵担保責任保険が別で適用されたかと思います。ただし、所詮は人が見える範囲でしか判断出来ないので100%では有りません。住み始めてから問題の出ることもあるのでご自分でも知識を付けて住宅を購入されると良いと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/17 18:18:10
中古住宅は前の持ち主が手放す理由を聞いて下さい。また、隣近所の方にお話しを聞くのも良いです。
どんなに綺麗にリフォームしても元の配管はそのままですから、耐久年数30年を目安にして下さいね。
家の中を見る時はスリッパでなく靴下で歩いて下さい。床の浮きや歪みなど分かります。
家の周りを一周して基礎のひび割れの確認や軒下の歪みをチェックして下さい。
大抵はこれだけで大丈夫です。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 12:36:57
買う前にオーナーに許可を取ってインスペクターを入れました。

それで結果を見て購入に至りました。

が、実は売主もインスペクションを行っていたのを売主側の最大手仲介会社が隠しており

それを見せてもらえばやらなくて良かったのに!と思いました。

売主側で行ったものと、こちらで費用をかけて行ったインスペクションの結果はほぼ同じでした。
売主側の仲介が大手仲介ならインスペクション資料を持ってる場合もあるかもしれません。聞いてみてください。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information