教えて!住まいの先生

Q がん団信のことで教えてください。 既に団信に加入していますが 責任開始日前に受けた健康診断で再検査となりました。 再検査の結果、癌の可能性が高そうなので再検査になりました。

仮にがんであった場合、がんの確定診断が免責期間以降となれば
保険適用になるのでしょうか?

免責期間中にその件で通っている時点でNGとならないかが心配です。

ちなみに幸いにも再検査の時期は急がなくても大丈夫という内容ですので、できれば免責期間をずらしていきたいのですが、まだ若いので仮にそうなった場合、団信の調査も厳しくなるのかなと思っています。。
質問日時: 2023/3/15 18:40:52 解決済み 解決日時: 2023/3/23 12:01:15
回答数: 3 閲覧数: 595 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/3/23 12:01:15
あくまで素人ですけども…。

団信の審査を受ける時点で提出した健康状態の告知書に違反はしておらずその時点での最新版の健康診断の結果にも何も問題は無かったのなら告知の段階では癌の予測はできなかったですし、癌だったとして診断書に記載される癌確定診断日が免責期間を過ぎているなら保険適用の対象になるだろうとは思います。

ただ、もし癌の確定診断が出たとしてがん特約の適用申請をする場合、団信の保険会社は告知時点から数年さかのぼっての健康診断表の提出やそれを行った病院や施設、通院していた病院、癌の確定診断を出した病院への調査も行ったうえで特約適用なのかを審査します。
ちなみに申請から調査・審査を経て結論が出るまで通常でも約2ヶ月くらいかかります。
保険会社には時系列は把握されるので、
>できれば免責期間をずらしていきたい
もしかしたら↑の点について物言いがつく可能性はあるかも…とは少し思いました。

健診結果によって検査を受けた病院・癌なのかそうではないのかの確定検査(病理検査ですよね?)を行う予定の病院は同じですか?
そして、
>ちなみに幸いにも再検査の時期は急がなくても大丈夫という内容ですので、
↑の発言も同じ病院ですか?医師も同じですか?
もし同じ病院で医師も同じなら、その医師に一度相談してみるのもアリかもしれません。
海千山千の医師なら医師として問題のある嘘はもちろん吐かないけれど(そんなことリスクのあることはしない)、保険会社から病理検査を行った時期や癌確定診断日が結果的にうまく免責期間をすり抜けていることに対して物言いがついた時に主治医として保険会社をねじ伏せる正当性のある理由を付けてくれる可能性は0ではないかもしれないので…。

(ただこれは医師の性格次第なんです。うちはローン開始から2年弱でステージの進んでいる癌の確定診断を受けました。海千山千の主治医ですしステージが進んでいてとにかく些事に振り回されることなく治療に取り掛かりましょうという方針を打ち出してくれたので、医療保険の会社や団信の保険会社が万が一給付をごねるようなことがあったら自分に相談してねと言ってくれてました。実際、医療保険の方で給付申請を却下されたのですが主治医に相談しアドバイスをもらって、無事解決しました)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/3/23 12:01:15

ご丁寧にありがとうございました!
今までの検診では問題なかったので遡っても今回のみとなり、また健診→エコー→精密検査&病理と病院は3件ですが、がん疑いは3つ目の病院で。ほかの2つは大丈夫そうだが念の為さらに精密検査してみて、と判断されたのみでした。今回3つ目の病院には保険関係でそのように対応できるとのことでしたがもう少し慎重に調べてみます!ありがとうございました!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/3/21 14:51:38
命を削って治療を遅らせる代わりにローンチャラにするギャンブル
悪くないかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/3/15 19:39:14
ガンの可能性が高いのに急ぐ必要がないという意味が分からないですが一般的に確定診断が責任開始日以降なら保険適用です、保険会社によって意味合いが違う場合もあるので銀行に問い合わせ下さい。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information