教えて!住まいの先生

Q ゴミ集積所が使えなくて困っています。 どう対処したらいいか教えていただきたいです。 最近隣の市から賃貸アパートに引っ越してきました。 賃貸契約時に教えてもらった最寄のゴミ集積所に

ルールに則ってゴミを捨てていましたが、
ご近所の方からアパート名を聞かれ、ここはお宅のアパートは捨てられない。
と教えてもらい、そこで管理会社の説明が間違えていたと思って再度管理会社に問い合わせしたが、
そこ以外知らないとの返答。
市役所に問い合わせし、自治会に入会が必須なら入会する旨を伝えたものの、市役所経由での自治会長からの返答は
「・私が引っ越してきたアパートの管理会社がトラブルが多い
・このアパートの前住人とゴミで揉めて迷惑だった
という内容で私の自治会入会を断られてしまった。
そのためゴミ集積所は使えない」
との返答でした。

このことを管理会社に伝えても「そうですか」しか返って来ず、対策も出来ないとの事。
ゴミは捨てる権利があるので捨てて構わない。
との返答。

アパート独自に集積所を作って欲しいと依頼しても
世帯数が条件に満たないため作れないそうです。

市役所も間には入れるが
どちらの立場にも強制権が無いため解決が難しいと言われました。

そもそも、私には全く関係の無いことでゴミ集積所が使えない状況に困っています。
ましてや、前住人が悪かったからとの理由で自治会入会を断られるのも納得いかないです。
(入会したくは無いのですが)

どうしたらいいでしょうか…

乱文で読みにくいですが
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
質問日時: 2023/5/31 08:30:57 解決済み 解決日時: 2023/6/7 22:00:04
回答数: 19 閲覧数: 1617 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/6/7 22:00:04
別スレから来たものです。

元公務員で、建築指導課在籍経験あります。
放送大学で民法履修しました。
公務員時代の最後の4年環境部で、ラスト2年は清掃工場でした。

1 ファイナルアンサー
法的な義務はないが、あっせんした不動産業者、管理会社は、民事訴訟したら負ける

です。

宅建業法の重要事項説明書には、書く義務ないのですが、ゴミステーションの件、書いていないことが基で、裁判になり、不動産業者が負けています。
それ以来、義務ではないのですが、ゴミステーションの関連、書くのが普通になりつつあります。
余談ですが、私は滋賀県大津市在住ですが、大津市の賃貸物件の場合、自治会の件まで書いてます。

民事訴訟すると勝てるでしょうけど、時間かかります。

2 では、どうしたらよいか?
どの市町村か不明ですが、大津市の場合は5件あったら、独自にゴミステーション(市町村により基準が違いますが。大津市の場合は、江戸時代からの5人組の流れです。)を設置出来るので、近隣のゴミステーションが使えないなら、不動産業者、管理会社に、1の民事訴訟も絡めて、言わないとダメだと思います。

3 都道府県、市町村の無料法律相談を利用
並行して、無料法律相談を受けた方が良いです。
1の件は、弁護士なら知っているはずです。

4 最悪のケース
自治体の清掃工場へ、予約(市町村により異なる)して、車とかで直接捨てに行くことになると思います。
私が辞めた時(6年前)に、間際に、旧東海道沿い(あるいは脇街道沿い)の古民家を500万円で買った方(単身者)から、相談というよりは、ぼやきを聴いていたのですが、自治会に入り、尚且つ、燃やせるゴミの日は、当番で、ゴミステーション(旧道沿いなので、囲いとか疲れず、電柱のそばにネットで覆う)の掃除をしないといけないので、この方、1人なので、当番すると、仕事休まないといけないので、自治会加入諦めて、土曜日に予約取って、捨てに来られるようになりました。

話がそれますが、この方に、私が仕事辞めることもあり、

「物件の下見されましたか?あと、重要事項説明書、どこまで読みましたか?」

と聴いたのですが、下見無し、重要事項説明書、見たが、ゴミステーション、自治会の件、スルーしたとのことです。

つまり、値段が安いとの理由で、大事な買い物をしてしまっています。

余談が多くなりましたが、ゴミ問題、どこでも大きな問題なので、頑張って、知識付けて、不動産業者、管理会社、自治体と交渉して、並行して無料法律相談を受けて下さい!!!

ガンバです!!!
  • 参考になる:4
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/6/7 22:00:04

いろんな角度からの解決案をありがとうございました。
また、丁寧な文章も安心して読むことができました。

回答

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/6/6 14:41:43
大家です。解決に向かっているようなので良かったですね。ひとつだけ気になったことがあるので回答します。共同住宅における敷地内ゴミ捨て場の設置義務は一部の自治体が条例で定めていることです。ですから日本全国で適用するものではなくお住まいの自治体によるということは理解されておいた方が良いでしょう。おかしな知識で市役所職員を困らせないためにも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 08:44:14
法律相談所へご相談下さい。
これ管理不備です。

そもそもがマンションやアパートなどの
共同住宅では敷地内にゴミ捨て場を
設けることが義務付けられています。
管理会社はゴミ捨て場設置について自治体に相談し、届け出をしなければなりません。

市役所経由で管理会社に
設置連絡させるといいですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 03:01:37
毎回、町内の人が集積所で見張ってるんでしょうか???
明け方とか、人目が無い内に特定されないように捨てる??

もしかしたら他の部屋の人は、その集積所ではなく、ちょっと離れたところまで捨てに行ってるんじゃないですか?
私が住んでるアパート周辺で徒歩1~2分の所に5カ所、集積所があります。

世帯数~ってのは、新たに集積所を作る場合に「最低これだけの世帯数が無いと」と言う場合だと思うんですが。

それにしても私の地域の不動産屋と対応が真逆で驚いてます。私が契約した不動産屋は、集積所の地図をくれましたが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/6 02:31:19
ゴミは税金払ってるから自治会とか関係ないはず。

ただ収容場が自治会が出してのコンクリだったり、網だったりで他は使うなならばゴミ収容所はアパート家主が作るべきでは?

世帯数が?関係ない。めんどくがってるだけでしょ。


他の住人も繁華街がある駅前にでも有料のクリーンセンターにでもわざわざ捨ててるわけもないだろうし普通に捨ててて町内会に気づかれてないだけでは?

私ならくっそ田舎かなんか知らんけど自治会長に菓子折りでも持参して話しするかな。

そもそも税金払ってる時点で誰でもゴミは捨てれるんですよ。そのコミュニティが特殊なだけ。

役所もめんどくさがってるだけ。管理会社の言う通り捨てる権利はある。

ただ収容所が私有地や町内会費で作られた小屋なりだとそりゃなんで何も出してないものが!にはなるが、そんなもん通りません。

実際に町内会に入らずとも捨てていいと結果出てる。

私は捨てれないじゃなく自治会に入りたくなくて入らないとゴミは捨てれないよと言われ嘘つけと調べて書面で違法と見せました。

今は若い世帯も増え入ってない人も多いですがジジババだけのとことか田舎はあるんでしょうね。

ただゴミ捨ての網代や外灯LED化への費用は出すが祭りや子供会や神社系や緑やら赤い羽他にもたくさん寄付があったのでそれは払いたくないのと掃除も自分は自分ちの前するしで入りたくないでゴミと脅してきたので、お宅の点数稼ぎの寄付に貢献したくないし、町内維持のための金なら出すと言ってるしゴミ捨てるなはなんの権利で?とゴタゴタした過去の時に違法みたいなの知って伝えましたよ。かなり前なので忘れましたが多分検索すると出ます。

いじめですよ。貴方も真面目なんでしょう。危害があればまた対策してそれまでは普通に捨ててたらいい。それが嫌なら直接自治会長や家主に出向く。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/5 13:50:42
うちも賃貸ですが、
町内会費個人では払っていません。
普通にゴミ出しもできるしラッキーくらいに思ってた。オーナーがまとめて払ってるのかな。共益費に含まれてるのかわかんないけど!
住民に捨てるなと言われても管理会社から言われてる、自分は管理会社じゃないし関係ない文句あるなら管理会社にどうぞ、の一点張りでいいと思う。

一戸建て購入して今後のお付き合いがあるならともかく、賃貸は後腐れないしそこまで主さんが振り回されるような話題じゃないと思うよ?
面倒ごとに巻き込まれて仲介役なんて絶対しちゃダメよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/5 13:32:49
不動産会社の担当と一緒に町内会の人の所に行きましょう。

それでもダメなら、少なくとも当面はゴミは市の収集ではなく、アパートに収集場所を儲けて民間業者に収集してもらうしかありません。
業者への支払いは管理会社の責任です。ゴミ出し出来ない説明などされていないので。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/5 13:05:09
独裁者のような自治会長かどうかが気になります。
思い込みが強い頑固者?

直接会って交渉するしかない。
(直に言って来ないなら無視や断る体制はあり得ると思う)

但し、会長の前に副会長とか他の有力者から攻めてもいいと思う。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/5 12:37:43
確か、自治会に入らなくてもゴミは出せるはずです。違法性はないです。

近隣に戸建ての賃貸集落があり、ゴミ捨て場所も設置していて…。
でも、その集落(8戸)は自治会に入らなかったです。管理会社と自治会が協議したはずですが、市民税を払っているのだから、ゴミは捨てて良いという話しになったそうです。

じつは、うちの子供が、その賃貸集落の子供を自治会が主催するお祭りに誘ってしまい…。

自治会の幹部の方に教えていただきました。子供は仕方ないよね~。という感じでしたけどね。

うちの子供も、その友達も大人の事情は解らないからなぁ。でも、ゴミは毎日の事なので、管理会社呼んで事情を説明してもらってください。大家も悪いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/3 22:21:21
住人が問題なくゴミ出し出来るようにアパートの属する町内会・自治会と話を付けるのは管理会社(又はオーナー)の仕事でしょ。
家賃は規定通りきちんと払ってるんだろうから「ちゃんと仕事しろ!」って電話すればいいんじゃない?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/3 20:23:07
同じアパートの人はどうしてるの?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

18 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information