教えて!住まいの先生

Q 新築を建てる土地探しで夫と揉めています。 雪が多く、冬は歩道の除雪がされず徒歩だと倍近くかかります。 夫 夫の実家から車で10分、私の実家からは1時間

山の麓で傾斜地だが地盤は良い(杭不要)
駅まで徒歩25分orバス停まで5分+バス10分、電車で中心部まで15分


夫の実家から30分、私の実家から40分
平坦な土地で地盤は普通(杭10m)、地震で倒壊したとかは聞いたことはありません。
駅まで徒歩10分、電車で10分

位置的には
中心部→西側に夫エリア
↓ ↘︎北西は線路なし
北側に私エリア

夫は、自分の実家が近いとか関係なく地盤が良いからそこが良いんだ!と言い張ります。土地さえ決めさせてくれれば間取り・内装は決めさせてやる。TVの配置だけは俺が決める、と(TV大好き)。間取り・内装などの面倒なことを丸投げしたうえ、土地の権利だけ取ろうとするなんて都合良すぎ!って感じです。まあ30坪程度なので間取りっていっても限られますが。
土地勘もなく、アクセスも良くなく、中心部も近くなく憂鬱です。

他に地盤が良い地域は南側ですが、夫はあり(夫の実家からはすぐ)ですが、私は実家から離れるので考えていません。

マンションは20坪程度なので、足りない感じです。戸建てだと外に物置も置けますが。

どうしたら良いと思いますか?
皆さんも揉めますか?
質問日時: 2023/6/14 22:07:37 解決済み 解決日時: 2024/3/7 16:52:46
回答数: 6 閲覧数: 309 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 16:52:46
どちらかが 我慢するのはだめです
地盤の良い 町に近く どちらかの実家に2.30分のところを探しましょう。
数多くはないでしょうが いつか出てくるのでは。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/7 16:52:46

結局、私が勧めた土地はすぐに売れてしまい、夫の勧めた土地は1年近く残っていました。
夫の土地は残っていたので度々見に行くうちに、土地勘が出てきて、駅は遠いけれど、環境も良く悪くない気がしてきました。
そうこうしていたら、ついに売れてしまい、結局、どちらも買えませんでした。

結局、夫の好きなエリア側で探していますが、夫は夫で駅近の良さに気付いたらしい。

これからまだ頑張ります。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/19 11:58:05
うちだと地盤がいいのは絶対条件
杭がそんなに必要なところは地震での倒壊より水没が気になりますし
地盤改良に注ぐ金額を家か土地に注ぎたいです
かと言って山の麓がどの程度の麓かわかりませんがあまり山に近いのは土砂崩れの危険があるので嫌です
傾斜地も山だと綺麗に勾配がついているわけではないので微妙な窪みがあったりすると地盤が強くても水没するので周辺の傾斜によっては不可
実家に近いかどうかはどうでもよく安全性最重視で選びます

それで選んでうちは夫実家の前です
改良不要な地盤と特急駅大事
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/19 07:49:29
「平坦な土地で地盤は普通(杭10m)」大変申し訳ありませんが、この一点でこの土地は私ならボツです。
杭10メーターは普通じゃないです。軟弱地盤です。
少なくとも杭が10メーターで強固な地盤に到達するのかを確認しましょう。

地震で倒壊したことがないとの風聞は、これからを保証するものではないからです。

それ以外のお互いの主張は、それほど問題ではないと思います。
それと、よく聞くのが、妻の実家に近いともめるとも。
暗にそれを嫌った結果ではないのかも確認事項です。

私の弟が、奥さんの実家の土地を分けるからと、実家の隣に家を建てて、結局ほぼ別居状態になっちゃいました。これは極端な例かもしれませんが、少なくとも弟の母(私の母)と弟の妻とはあまり関係が良くなくなってきたのはそれからです。

いつ行っても妻側の親戚が入り浸っていて、他人に行儀になっちゃいましたから。

独立志向の強いご主人なら妻の実家から遠いところを選びたがるでしょう。
当方も、家内の実家から30分、私の実家から5分。
結果は近すぎて家内と母とあまり思わしくなくなってしまいました。

ご主人の主張する土地の場合、貴方がご主人の実家とうまくやっていく自信がないならその旨言うべきでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/16 05:50:54
田舎育ちで一時 首都圏にもおりましたけど 肌に合わず 自然豊かな地に
移住しましたけど その時は 中古物件でした。
私は 何々まで何分とか 施設がどうこうというのは除外しました。
なんせ 首都圏暮らしで 人混み 騒音 渋滞がネックになり 静けさ求めた結果です。下見の際も 家内も賛同して 揉めはなかったです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/15 18:26:10
手っ取り早く、家庭裁判所に離婚調停申し立ててはいかがでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/15 01:11:52
揉めなかったです。

賃貸の近くでたまたま見つけた土地にしたので。
同じ値段でオレは駅から離れても50坪以上が良かったけど
妻が駅近が良いって(遊びにしか使わない)42坪になりました。
利便性は良いし文句はなかったですけど。

ウチ駅徒歩10分だけど
毎日ならそれくらいが限界だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information