教えて!住まいの先生

Q 地主で現在、駐車場にしています。 (固定資産税払うと手残りは少なく相続税も払えません) 第一種低層のため土地活用に限りもあり、 アパート建築営業ばかりが押し寄せうんざりしてきました。

アパート乱立地域です。
駐車場を売って通り沿いを購入し、テナント経営検討してます。
そんなに甘くないでしょうか。

通り沿い購入と購入資金はなんとかなりそうです。
質問日時: 2023/7/2 08:45:34 解決済み 解決日時: 2023/7/15 11:38:24
回答数: 8 閲覧数: 566 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/15 11:38:24
収支はどうなのですか?土地の購入からですと貸す面積が400坪以上ないと厳しいと思いますが・・。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/15 11:38:24

ありがとうございます。
慎重に検討いたします。

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/7/4 17:09:43
その場所は仕掛けるところでは無いと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/4 16:33:19
月極駐車場経営のの利益なんて固定資産税の
2、3倍程度でたかが知れてます。
しかしまず、赤字にはなりません。
アパート等賃貸経営は赤字になる場合もあるし
結局儲けるのは銀行と不動産屋です。
地方で相続税の控除から外れて払えないなんて事あります?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 15:57:05
今の世の中に
アパートでも、事務所でも
借りに来る人
いないよ、いたとしても金無しで
問題になります、
判断間違ったら、お金無くします、
現金持っているほうが無難です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 15:10:46
人口増加の地方でしたら、(幹線道路の通行量は市役所に資料があります)通り沿いの商店への貸し出し、とかもあるのでしょうけど、建物を建築してまででしたら、よほど上手に経営しないと難しいでしょうね(中古の居抜きの方が失敗しにくいです)。

そうでなければ、売って、他の仕事の原資にしたほうが良いのではないでしょうか?

個人的にはアメリカ株の購入が良いと思っていますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 10:41:37
今の土地でも収益を上げられないということは、向いてないんだと思います。
土地活用的に能力がないのに新しい土地でうまくいくわけがないです。
売って他のお仕事をされた方が良いと思いますよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 09:20:25
土地を売って他の資産に変えた方が良いよ、自分は後悔してる。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/2 08:55:16
不動産投資家です。

難しい問題ですよね。
立地とタイミングですよね。

アパートなどと違い事業用は簡単に借り手が見つかりません。

経費も大きいですからね、空室になるとダメージも大きいです。

ただ、相続対策には有効ですが、空室で負債となれば本末転倒です。

素直に相続税払った方が得だった。

そんな例も多いのでしっかり見極める事ですね。

私は子供が居ないのでリスクを取る必要がありません。

遠い親戚に相続させる事になります。
処分が簡単な有価証券へシフトしてます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information