教えて!住まいの先生

Q 一条工務店とセキスイハウスで迷っています。 値段は一条工務店のほうが200万ほど高いだけで ほぼ一緒くらいです。 鉄骨がいい!とか木造がいい!とか特に無く。

暖房もパネルヒーターでも床暖でもどっちでもいいです笑


セキスイハイムの雨に濡れないでめちゃくちゃ早く家が完成する!
っていうのがとても魅力的。。。でも
一条工務店のうるケアが捨てがたくて、、。

どちらの営業さんもとても親切な方です。
断熱性、機密性ともにどちらも素晴らしい!

ちなみに、
どちらで建てても太陽光パネル、蓄電池はつけます!



実際に建てて住んでる方にお聞きしたいです。
メリットデメリット是非教えていただきたいです♪( ´▽`)
質問日時: 2023/7/2 22:48:34 解決済み 解決日時: 2023/7/7 23:33:39
回答数: 12 閲覧数: 5097 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/7/7 23:33:39
セキスイハイムに24年住んでいます。

建てる前までの夢いっぱいの方には、書き込みしない方が良いかもしれませんが、

どちらの営業さんもとても親切な方です。

は、たぶんどこのメーカーも契約をとるまでの事です。

なにか問題があれば、その時点で知らぬふりになるでしょう。

アフターについても、メーカーのいう事に対して、なんの疑いもなくお金を出せる方に対しては、最後まで親切だと思います。

鉄骨がいい!とか木造がいい!とか特に無く。

は大きく、強度を考えるなら、つまり地震対策や、耐用年数でなら鉄骨、

つまり、セキスイハイム。

断熱性能と、建ててからのメンテナンスを考えるなら木造です。

木造なら、建てたところでなくとも修理が可能です。

暖房もパネルヒーターでも床暖でもどっちでもいいです。

あれば快適ですが、光熱費をいくらでも出せる方にかぎります。

それを付ける費用を考えたら、私はつけません。

よって、断熱性能が決めてとなります。

一条のほうが断熱性能は高いと思います。

セキスイハイムの雨に濡れないでめちゃくちゃ早く家が完成する!
っていうのがとても魅力的。。。

これは、まったく駄目です。

ようするに建設主の目が届かない。

早くても、使っている材料が安すぎます。

一条工務店のうるケアが捨てがたくて、、

そうあってほしいと思います。


セキスイハイムは機密性のみで、断熱性能は劣ります。

一条は、逆でしょう。

どちらも素晴らしい!と過大評価は危険です。

どちらで建てても太陽光パネル、蓄電池はつけます!

こちらも、あったら良いですが、

つけるための経費とメンテナンス費用を考えてつけた方が良いと思います。

営業担当は、長期にわたって、そのメーカーの家に住んでいる訳ではなく、

契約をとるために、誤解を招く表現を使う傾向があります。

家は、強度と、メンテナンス費用がかからないことが一番大切で、

セキスイハイムは耐用年数は長くとも、メンテナンス経費、

セキスイハイムで頼むなら、高額すぎで、

他社では、なかなか修理を請け負ってくれません。

価格に見合わない、不必要な設備も不要だと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/7/7 23:33:39

セキスイハイム使ってる材料安いんですか?
ついこの前「JASマークがついた1番いい木を使っている、一条工務店は海外でやっているから、どーのこーの」
という説明を受けたのでびっくりです。
メンテナンスについても地域工務店より少ないとは言え、かからない訳ではない。長い目で見ていかないといけないですもんね。。。
詳しくわかりやすく回答してくださりありがとうございました!!とっても参考になりました!!

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/7/6 22:02:08
うちは一条のismartです。
もう10年になりますが、最高ですねー。
ただ夏はエアコンか夜風を入れないと暑い。高機密だから暑さがこもります。
で、ラッキーなことに区間整理に引っかかって来年また建て直しです。
私もうるケア楽しみです!

ちなみに実家はヘーベルハウスですが、
親の代で建てて私たち子供が上京してしまったので空き家になり、取り壊しにかなり費用がかかりました。鉄骨造はそこ考えないと子の代に迷惑かけるかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 08:49:31
まず、基本的なことから。セキスイハウスとセキスイハイムは別会社です。建て方も違います。あなたの比較はセキスイハイムと一条ですね。私も家を建てる時にハイムにしようか悩みましたが、予算がないのでセキスイハウスにしました。
セキスイハイムの利点は頑丈、工期が短い、増築が容易という所でしょうか。断熱性も優れていると思ったんですが、いろいろコメントを見ると暑さ寒さには弱いらしい。どの程度かは具体的にわかりませんが。一条など他の家ではいろいろな暖房で暖かくしているんじゃないかな。暖房を一切使わず比較することが必要かと。コメントを頼りにするなら、北海道とか、熱い南国ならハイムは止めた方がいいかもしれん。あなたが家に何を求めているかです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:2
  • 面白い:2

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/5 00:05:23
住んでいるのが雪国ならば一条工務店の一択ですね。
セキスイハイムは北海道では寒いと実際に住んでいるママ友が嘆いてますから。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/4 22:28:21
積水ハウスより高い一条の仕様とは?驚きです。設備も大事ですが、品確法という性能表示制度があります。この制度の耐震性能等級3,劣化性能等級3,省エネ関係等級4以上を最低確保してください。設計段階で第3者機関が評価していただけます。木造も鉄骨造も同等な基準で評価します。ハイム、ミサワも検討条件ですよ。一条はどうかな。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:2
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/4 15:34:34
完全に個人的な偏見です。
鉄骨専門の現場監督をしばらくやっていたことがありますが、
鉄骨で自宅を建てる気にはなりません。
いろいろ施工しながら研究しましたが、木造のほうが錆びないし好きです。
まあ、問題あればセキスイハイムもいつまでも鉄骨していないので、大丈夫なのは間違いないです。
これは完全に偏見と好みで書いています。
一条工務店は性能面とか結構好きな感じです。
まあ、好みで決めてもいいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/4 14:16:29
毛並みが違います。
セキスイでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 14:46:48
実家がセキスイハイムですが夏は暑いですし冬は寒いですね。
私が北海道で建てるとしたら、セキスイハイムは選ばないと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 10:50:47
寒冷地ですか?降雪量、落雪の想定は?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 00:13:54
飯田グループフォールディングスの一建設ですね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:5

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/3 00:10:08
貴方の要望事項が不明では判断できません。
ただ、どちらにしても両社の提案説明を受けて、耐震や断熱性能・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討して下さい。
そして間取り変更や設備追加等を終えた最終プランで価格提示を受けての選定です。
資金面で問題ないなら、貴方の理想に近い家を選ぶのが間違いない。
最後に注意したいのは、一条工務店のフランチャイズ店の場合です。
フランチャイズの宣伝の看板には一条工務店としか記載がなくても別会社となり、本社は別会社を指導する事は出来ない。
一条は独自のオリジナル商品を使っているので、建物の個性や設計の自由度がなく、オリジナル品にも関わらず補修に対応しない事案をよく耳にするので、部品等の提供がなければ、他社製品でやり替えるしかなくなります。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information