教えて!住まいの先生

Q 無職の精神障害者でもアパートなど部屋を借りられるでしょうか?

今は家の家業をやっている精神2級の統合失調症なのですが、精神病の兄がお前は早く家から出ていけと毎日怒鳴って怒り狂ってどうにもならない上にお前が家から出ていかないと家業もしないと言っていて、親からもお前が早く出ていけと言われているので出ていかないといけません。(親も精神障害者です)
引っ越し先でPCスクールに通って資格取ってから障害者枠で就職する予定です。
障害基礎年金2級と貯金はあるので金銭面ではしばらく大丈夫なのですが、無職状態で引っ越ししなければならないので入居を断られるのではないか?と思っています。精神障害もありますし。
貯金があれば無職でも部屋は借りることはできますでしょうか?それと精神障害のことは聞かれなければ言わないほうがいいですよね?
健康状態を聞かれたら言わなければならないでしょうか?
障害者の支援センター的なところとの相談予約はしてありますが予約が取れたのがちょっと先になるのですぐに相談することはできないのでここで質問させていただきました。
質問日時: 2023/8/20 22:24:12 解決済み 解決日時: 2023/8/26 19:51:11
回答数: 6 閲覧数: 1056 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/26 19:51:11
無職でも大丈夫ですよ。
言いづらいですが生活保護者とかが住んでいるマンション等になりますが。

Googleで都道府県(引っ越し先の県) 賃貸 無職 で検索すればいっぱい出てきます。審査緩いのが売りだったりするとなおさら良いです。

精神のことですが死んでも言わないでください。精神のこと言ったら確実に審査に落ちます。←ここ重要です。

何か聞かれても無職なだけで健康面問題ありません。これから仕事探します。
と嘘でも言ってください。審査通る確率がかなり上がります。

貯金があるなら通帳をコピーして審査時に提出するといいと思います。

無職でも借りれますが無職な分敷金礼金保証金が高くなる場合が多いです。
ただ家の家業やってるなら無職じゃなくないですか?家の家業ついてますの方が圧倒的に敷金礼金安いですよ。ワンチャン0に近い額もあり得ます。
頑張ってください。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/21 16:07:54
自分も家庭環境の問題で福祉の相談員と不動産屋に出向いたのですが部屋は借りる事は出来なかったです。2級の手帳と年金もらいながら一般の障害者雇用で働いてます。貯金も結構ありましたがダメでした。不動産屋の人が差別的対応だったのか良かれと思った事が裏目に出たのかは定かでは無いです。病気を開示したら中々借りれないと思います。まずは仕事に就くのが先だと思いますよ。下の様な事を言う人も居ますが一般の障害者雇用で働いてる人も多数居ます。後、ヘルパー付けるなりすれば年金は受給できます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 13:15:09
精神障害で障害年金2級でしら、A型以外に働くところはありません。
さらに、一人暮らししたら、障害年金も停止です。最悪ですよ。
資格を取っても、2級でしたら採用されません。資格をとる費用の無駄です。
障害年金を貰いながら、一人暮らしをするのでしたらグループホームに入ることです。グループホームからA型に通っている人は沢山います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/21 03:56:40
ケースバイケース。

精神障害者は、民間の賃貸しだと嫌がられる場合が多いですが、福祉課やNPO団体の紹介で借りたりしてる人もいます。

普通に自分で探そうとしたら、まず無職と言う点で保証会社が使えなくなると思うので引っ掛かると思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/20 22:54:18
就職してから部屋を探してください。その方がいいところ借りられます。
生活保護ではないので精神障害は言う必要ないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/20 22:39:35
まずは役所の福祉課に相談してみてはどうでしょうか?

精神2級と証明されているならば、相談しやすいと思います。
役所側にもケースワーカーさんっておりますので。

まずは、家の事情を話して、虐待的に扱われているので
アパートをかりたい。

けれど、無職なので、「生活保護を受けられないか」
と切り出してもいいかもしれません。
通常、家族が面倒が見れる人がいると、認めてもらえないのですが、
虐待されているという理由で、あえて一人で暮らす場合は
認められるか?とか。

家族に話さすとまた虐待が起こる可能性もあるので
家族には申請を知らせないでほしい。

とかいろいろ相談できると思います。

アパートぐらしで、その後仕事についても、
急に病状が悪くなって働けなくなったら、戻れるところがなくなって
しまいますから、そういう意味でも、まずは生活保護を申請した上で
働くなら、働けばいいと思う次第です。

生活保護をもらって働いてはいけないわけではないのです。
働いた分、生活保護の金額を下げるということも可能だっと思います。
(収入では足りない分だけ保護をもらうってのもできたかと)
特に障害をおもちで、働く意思もあって働いているけれど、
十分に生活できる給与がもらえないという場合とかも
生活保護の対象になったかと思う次第です。

まずは、事情がイレギュラーなので(一般的な理由でないので)
可能かどうか、専門の窓口に相談してみるといいかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information