教えて!住まいの先生

Q 53歳 独身女性です。 79歳の母と平屋2kアパートで2人暮らしをしております。

老朽化により、アパートをたて壊す為、11月末で退去するよう大家さんに直接言われました。
4月に言われ 誓約書にサインもしました。

敷金、礼金、更新料なしのアパートのため立ち退き料なし、こちら側の退去費用も要らないとの事です。

私は、現在無職。もともとアルバイト生活でしたので収入は少なく贅沢せず、母と私の少ない貯金で生活しています。

母の税金を少しでも安くするためと、これから賃貸を借りるのに、母より若い私が世帯主になるため 本日、世帯分離をしてきました。
すぐに手続きが完了。

母は年相応の高齢者で膝の痛みはあるものの障害はなく介護保険は申請していません。
なるべく今のアパートから離れていない所に引っ越したいのですが、賃料が高いのと、空いている物件がみつかりません。

今のアパートより3万あがり、隣町に同じ2k物件 築35年に明日申し込みする予定です。

母だけ生活保護の申請はできるのでしょうか?
私は、引っ越しの事を考え過ぎて精神的に不安定ですが、引っ越しが完了したら生活の為、働きます。
20年メンタルクリニックには通院していますが、自立支援など受けた事はありません。

どうぞ、お知恵をお貸しください。
質問日時: 2023/8/31 21:19:07 解決済み 解決日時: 2023/9/5 16:43:47
回答数: 4 閲覧数: 246 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/5 16:43:47
役所の福祉課に相談されてはいかがですか?

お母様の年金収入で生活されていて、質問者様は無職で収入の目処がない状態だと賃貸契約の審査は通らないと思います。
貯蓄や資産がないなら、公営住宅に入って生活保護を受けながら、再就職を目指すのが現実的だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/9/5 16:43:47

回答ありがとうございました。
また質問した際は、教えてください。
回答してくださった皆様、ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/4 11:19:16
貯金通帳に10万入れていてはダメで、生命保険も駄目で、年金が、生活保護のどちらか。あと兄弟も生活の面倒みれないなら生活保護ができるかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/3 09:43:29
以前、介護の仕事しているときに同じように生活保護を申請するために世帯分離している方がいました。しかし、住民票でなく現実の同居で判断されるので、世帯分離しても同居されているなら生活保護は、難しいと思います。
同居している親子での生活保護申請になるでしょう。
地域での無料相談などに相談されては、どうでしょうか?
また公営住宅に申し込んだ方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/1 04:28:50
まず、生活保護は世帯単位(同じ家に住んでいる)なので、2人でお住まいならお母様1人での生活保護申請はできません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information