教えて!住まいの先生

Q 違約金200万払って土地を解約するか悩んでいます。

2つのエリアで迷っていました。Aのエリアは昔からある住宅街でいろんな世代の方が住んでいます。立地も良いです。古家7割、新築3割という感じです。市の中心部へ近いため、土地の値段が高いです。学区の小学校も落ち着いています。

そのエリアから車で10分程離れたところがBのエリアです。中心地から少し離れるため土地の価格も下がります。小学校はマンモス校です。現在は少し落ち着かないクラスもあるようです。分譲地も毎年のように出ており、子育て世代がたくさん住んでます。ただ、立地は前者の方が良いです。

後者のエリアに30区画の分譲地が出ました。眺めが良く、一目惚れで購入しました。景色が開けており、2階リビングにして気持ちよく暮らすという私たちの理想にぴったりの土地でした。60坪で予算内であったことも大きいです。

いい土地が見つかったと夫婦で喜んでいたのですが、たまたまネットで「新興住宅地は絶対住むな」という書き込みを見つけました。気になり、それから毎日のように検索していました。道路族、ママ友トラブル、一生続く比較、窓も開けられない子どもの騒音など、ネガティブなことしか書かれていませんでした。私は元々、鬱病と強迫性障害を患っており、調べ始めたら止まりませんでした。何故こんなところを選んだのか、解約したいと思った時には既に違約金200万が発生するタイミングでした。

調べていくうちに、いろんな世代が集まったAのエリアのような土地が一番住みやすいことが分かりました。年配の方が多いから静か、孫のように可愛がってくれる、道路族は皆無、比較の対象にならないので伸び伸びと育児できる等、デメリットはほとんど書かれていません。
無知だった自分が許せません。よく考えたら、私は同世代との付き合いが得意ではありません。おじいちゃんおばあちゃんの方が断然好きです。私にも幼児がいますが、他所の子どもの奇声は嫌です。夫に解約したいと言っても、夫は今の土地が最高に気に入っているし、そんな大金はぽんと出せないと言います。ただ、子供の教育資金として貯めてたお金があります。もし解約するならそれに手をつけることになります。

私の頭の中では新興住宅地=最悪の場所となっています。鬱病は2年前に寛解しましたが、過度な不安から焦燥感、不眠、動悸の症状が出始め、病院に行って服薬を始めました。ただ、「まだ起きてもないことを妄想して怖がって200万払うなんて馬鹿みたい。もしかしたらなんてことないかもしれない。」と我に帰ることも多々あります。でも、「道路族に悩まされる日々が始まる。窓も開けられない。今の幸せが壊れてしまう。」と考えて苦しくなる日の方が多いです。もう、どうすれば良いのかわからないんです。

賃貸も考えましたが、夫は絶対マイホームが欲しいといっているし、私の夢でもあります。だから、家は欲しいです。ただ、不安感で毎日日常生活を送るのも辛いし、こんな状態でこれから家づくりができるのか不安です。息子にも申し訳ないです。200万払って解放されたいですが、夫の気持ちを無碍にできないです。でも、新興住宅地が怖すぎます。

違約金払って、少し精神的に落ち着いたらまた土地探しを始めて、今度は新興住宅地は絶対に避ける方法がいいのかなと思っています。決済まで残り1ヶ月なので、その間に決めなくてはなりません。

客観的に見て、どう思われますか?
みなさんのご意見をどうかお聞かせください。
質問日時: 2023/9/27 06:48:20 解決済み 解決日時: 2023/9/28 11:33:31
回答数: 7 閲覧数: 383 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/9/28 11:33:31
絶対そんな状況になるとは限らないです。

全ては運です。住民の質です。

トラブルが発生しても住民の質が良ければ解決する事だってあるので。

トラブルが起きた時は起きた時です。

新興住宅地でなくともトラブルが起きる時は起きます。

どれだけ事前調べをしても住んでみない事には分かりません。

皆さん一か八かで家を買います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/9/28 10:55:25
新興住宅地が必ずしもハズレとも思いませんし古いときが当たりとも限らないと思います。
また今時かわいがってくれる年寄などもいないかなと(逆に嫌がる親も多いので)
ただ、長い年月住む訳ですから気になるなら200万は捨ててもキャンセルしたほうが良いと思います。住んでる年月で割れば大したことない金額になりますし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 15:17:55
個人の意見なので、無責任なことを言いますが
一生住みになる土地契約になるのであれば、妥協するべきではないだろうと思いますね。
もちろん経済的な余裕がある、という前提ですが、望みに少しでも近いところを模索した方が良いのではないかと思います。
妥協して後悔するより、あがいた方が良いのではと思います。
あくまでも個人の勝手な意見なので、どうなっても責任は取りません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 12:17:29
二度目の書き込みで自主性がないと思いました
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 08:26:30
他の方も仰られている通り、どのような場所も実際に住んでみると様々な面があり、完璧という事はなかなか無いように思います。

私も数年嫌な隣人に悩まされて来ましたが、毅然とした態度でなるべく交わすように心掛けていたところ、その方が引っ越して行かれ、ようやく生活が落ち着きました。

また、祓いといってお金を支払ったり断捨離など、何かを出すという行為で運気が落ち着くという事もあるようなので、やはり違うなと思ったら違約金を支払って辞退するというのも良いと思います。

とは言っても、どこに行っても嫌な事が起こる時は起こるし、その中から学びがある事もあると思いますので、恐れずにご自身の信じた道を進まれるのが良いのではと思います。

あまり遠い距離でないのであれば、再度見に行かれてその時に感じた事を大切になさると良いのではと思いますし、何より引越しの日取りや方角でも大きく変わると思いますので、詳しい方に見て頂くのも良いのではと思います。

良い方向へ進まれますよう、お祈りしております。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 07:33:58
どこに住んでも変な人っていますよ。
どこに土地を買ってもいろいろ検索してやっぱりここはってなりそう。
無駄なお金ばかり使って。
ネットはあくまで参考。全部はそうじゃないし。
そこまで気になるなら、一度アパートとかで、住んでみてここなら大丈夫って所を探さないと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/9/27 06:52:53
住めば都。
どこでも良い面と悪い面があるものです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information