教えて!住まいの先生

Q 家選びについて質問です。 新築の戸建か中古の戸建どちらを選びますか? 新築で買うよりも、中古の方が値段も安く、内装が綺麗な家を買いやすい気がしますが、どうでしょうか?

質問日時: 2023/10/5 13:32:16 解決済み 解決日時: 2023/10/12 23:35:41
回答数: 11 閲覧数: 257 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/12 23:35:41
経年劣化は否めないので
お得感のある中古物件なら 考えましたが
お得感の出る新築工事ができる工務店を探して建てました。
(たまたまのご縁ですが)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/12 12:37:33
身の丈にあった方を選ぶべきです。

それより土地選びが大事ですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/12 11:01:42
予算さえ許せば絶対に新築だし、予算がなくても中古より建売でも新築。うちは注文にしました。建売でもよかったけど土地があったので。土地がなかったら住めればなんでもいいタイプだから建売で良かった。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/11 10:03:16
中古ですね 余裕があるなら 新築がもちろん いいです

ですが この先の日本の経済状況をすれば

断然 中古がいいです そんで まだ 購入はせず 待った方がいいです

これから どんどん 安くていい物件が出て来るからです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/10 09:50:20
家選びにおいて新築か中古かという事ですお悩みという事ですね。

これはなかなか難しい問題ですが、ご質問者様が住居に何を求められるかが大切なポイントの一つだと思います。新築だとある程度自由が効きますが、最大の課題は土地探しかと思います。また中古の場合、信頼できる会社が建てたかどうか、設備や内装は変えられますが、構造や地盤を改良するにはかなりの費用がかかってしまいます。

私は日本の住宅は残念ながら買った瞬間に値下がりする事が多く、手直しして何世代にも渡って使うといっあ文化がまだ少ない事が一因と考えています。この文化は空き家が増えていくと顕在化しますので、おすすめはできるだけ長持ちするお家を買って、修補しながらずっと済む事です。住宅にも安かろう悪かろうの使い捨てのような住宅もありますし、ずっと使える住宅もあります。元来日本のお寺などは千年以上も修補しながら使っているところがありますので、技術はあるのですが、新築に憧れる方が多いため、また住宅会社も一世代もてば良い程度のものしか作らないので、全体的にそういう家が当たり前のようになっています。

家はほとんどの方にとって一生に一回あるかないかの買い物です。時間を使って色々調べてから買われても遅くはないと思いますよ。

いい家に住めるといいですね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 22:51:08
築年数によるでしょうが、個人的には中古はいらない。将来のメンテナンスを考えたら不経済。
内装だけで判断は難しいのと、バス・トイレ・キッチンなどの水回りが気持ち悪いから全部取り替えたい、排水配管の汚れ等々を考えたら、やっぱりいらない。
で、注文住宅を建てました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 14:15:20
自身で間取りなどの工夫をしたいので注文住宅を選びます。
ただ、土地は中古や空き家も含めて探します。
木造だと解体は200万あれば十分なので、電気や上下水道・進入道などが整備されているだけでも安価です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 14:08:53
>内装が綺麗な家を買いやすい気がしますが

内装が拘らないなら良いです。
新築建売でも同じことが言えますが、築浅なのに希望の仕様でない時は、購入してからやり直しをする方は少なくないです。

また内装が綺麗に見えても、内部の傷みや不安要素が隠れているかもしれません。
建築基準が変わる前等、今後長く住むのに適合しない事もあります。

土地が気に入って建て替える前提で購入する時は、リフォームする前に契約する事です。
よってどちらを選ぶかはケースバイケースではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 13:59:43
満足感がだいぶ違うかもしれないです。
新築で失敗するくらいなら、実物を体感できる中古という手もありますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 13:53:37
新築や中古より立地条件が大切だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 13:42:30
何年住むかでは。
築30年目までに1度は大規模修繕を要しますし、それまでに手放すつもりならどちらを選んでもいいでしょうし、30年以上住みたいなら保証がちゃんとしている大手で建てる他ないですよね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information