教えて!住まいの先生

Q 転職して愛知県の中学か高校の教員になる予定です そして最近家を建てる準備を進めています まだハウジングセンターなどに行ったくらいですが...

教員になると使えるお家作りに関する制度などありますか?

賃貸だと家賃補助があることは知っていますが、持ち家となると建てる時に何かいい制度などあるのかなあと気になりました!教えていただけるとありがたいです。
質問日時: 2023/11/7 09:23:22 解決済み 解決日時: 2023/11/13 08:03:05
回答数: 5 閲覧数: 104 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/13 08:03:05
かなり昔、共済組合で借りて家を建てました。
その当時は住宅金融公庫という制度があり、家を建てる人はほとんどと言っていいほど、これを借ります。私が借りる時は、5.5%から5.05%に下がった時です。銀行の金利は6~8%ほどだったと思います。私は銀行からは借りずに、住宅金融公庫と共済組合で借りました。共済組合の金利は世間で一番安いと言われている住宅金融公庫よりさらに安くて、4.8%?程度だったと記憶している。
共済組合は借りられる金額に制限があります。土地を買う時はまだ10年経っていなかったので給料(基本給)の20か月分まで、10年を超すと30か月分までとなっていました。そこで土地を買う時は15か月分を借り、翌年、家を建てる時にはさらに15か月分を借りました。銀行からは全く借りていません。
最近の事情は分かりませんが、民間で借りるよりかは安い金利ではないかと思います。勤務年数が問題ですね。
以上、愛知県の事例でした。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/11/13 08:03:05

たくさんの回答をありがとうございました

詳しく教えてくださったのでベストアンサーにさせていただきます!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/7 11:16:13
無いです。
公務員であれは共済からの借り入れってありますけれど、加入年数が短すぎて借りれないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 10:03:49
互助会とか教職員共済というのがあって、融資とかしてますけど、今は民間の方が低利なのであんまりメリットないでしょうね(担保が必要ないくらいかな)
互助会はもうやってないかもしれない・・・

持ち家手当はないでしょうね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 09:47:01
教員云々はないです。
https://liverest.co.jp/2024subsidy/
https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk2_000017.html
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 09:26:50
教員で使えそうな制度は思い当たりませんが、

銀行によりますが、住宅ローンは勤続1年以上の条件がほとんどです。
転職してすぐはローン組めませんが大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information