教えて!住まいの先生

Q 一軒家 建売 頭金なしで購入しようかなと考えていますが、 やばいねすか? 現在27歳。 貯金は300万円程度。 現在家賃は1LDKで11万円です。

建売一軒家3000万〜4000万くらいで考えています。
頭金なしで、35年ローンを組んでも月々今よりも安いと思います。

大阪市内で住んでいますが、来年再来年にはどのみち引っ越しを考えているんですが
賃貸マンションのほうが月々高くなるので、いっそのこと家を買った方がいいのかなと。
質問日時: 2023/11/27 08:47:41 回答受付終了
回答数: 30 閲覧数: 1174 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2023/12/4 03:17:02
家賃が、高すぎると思います
安い家賃のところに、引っ越しては
どうですか?
3000万から4000万の家は、少し無理だと思います
ローンは、年収の5倍が、限度だと思います
頭金貯めてから考えても良いのではないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 23:35:53
我が家も頭金なしで購入しました。賃貸でずっといるより帰る時に買った方が家賃より支払いが安くなり持ち家になるので良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 22:49:11
大工です。
買った方が良いですよ。
若いうちに買わないと後で後悔します。いつかいつかと考えてたらズルズルと40中半にマイホーム欲しくなります。
良い不動産紹介しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 18:48:40
元大手メーカー住宅営業マンです。
「高い家賃を支払い続けるより、それより安い支払いで、しかも自分の家が持てますよ。」
は、古のトークですが、

確かに真実ですが、それは都合の良い部分のみの切り取りです。
固定資産税(10万/年〜)や5年毎くらいに訪れる修繕碑(防水関係から徐々に…)など、

そういう事を想定して、計画的に対応できるなら、人の不動産に家賃を払うより、自分のものにしたほうが良いのは真実でしょう。

一方、ローンは当時の状況と今は違うのかもしれませんが、頭金ナシで融資審査が通る銀行は少ないと思います。

当時、年収400万台、サラリーマンの方のモデルケースですが、頭金300万で、
ろうきんのフラット35は通過。某地銀はアウトでした。(後に特殊な手でゴリ押し通過。)

なお、目先の金利が安いからと言って、「◯年固定金利(変動金利)」に手を出すのはハイリスクです。
貴方自身の返済能力に変動があるかもしれませんし、先に述べた諸費用がかさみます。

以上を勘案して、ご自身の将来資金計画を遵守できる(マイホームのためにその他諸々を切り詰める)のであれば、できるだけ早く購入した方が良いです。
高齢での負債は大変負担が大きいので。

色々脅すようなワードで申し訳ありませんが真理です。
中古住宅を購入し、リフォームという手もあります。貴方を見くびるのではなく、実際、私はこれが最もクレバーだと思うので。

今の日本の住宅は新建材が多く、リフォームを想定していません。
一方、海外は自身で外壁塗装するなど、DIYでマイホームを管理する文化です。

私的には、昭和初期の質の悪いコンクリートを使った(トタン葺きが多い)を除き、在来木造建築が最強。
大手メーカーより地元の工務店(大工さん)が最強。と想います。

住宅営業マンは「大手じゃないとアフターメンテナンスが。」という古のトークをしますが、それは永続マージンを稼ぎたい囲い込みなので。

ガラパゴスではない在来木造住宅なら、他のどの工務店さんでも対応できますから。

なので、新築なら地元工務店最強。
ミニマムコストでメンテナンス性の高い中古購入なら、DIY+空調、水回りは業者依頼が最強です。

メーカーの住宅はデザインも良いですし、機能も考え抜かれています。(規格化の弊害もありますが。)
それはそれで良いものですが、いかんせん中間マージンが多過ぎます。
そういうの気にならない金持ちまたは無知の買物です。

海外に比べて日本人の持家比率が低いのは、そういったブランド志向にも起因すると思います。

マイホーム取得応援いたします。
賢い選択をして下さい^^
  • 参考になる:3
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 18:42:45
仮に3000万だったとして金利をふくめれば月額は大体7.6~8万と低くなりますが、ただし購入時土地家屋取得税が膨大にかかります。また年間の固定資産税の支払いを含めれば現在の家賃より高くなります。また火災保険なども必須。

また市場動向からしても金利が上昇するリスクがある。

一番良いのが安いマンションに引っ越してお金を貯め
自分に見合った金額の一軒家を購入した方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 17:03:25
買えば何とかなります。
まだ若いし買うなら早い方が良いです。
賃貸の方が気楽です、まじで。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 14:21:18
家は定期的にメンテナンスが必要だし、固定資産税も有る。
今現在、子なし共稼ぎの既婚だとして、子供が出来たら当面一馬力で返済ですが、大丈夫ですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 14:19:37
住宅ローン+固定資産税が必要ですよ。諸費用も何百万円です。300万円の貯金ではちょっと足りないと思います。

あと住宅は買ってからも色々必要で、室内の設備類も10年から15年で修理や交換が。戸建てなら外壁や屋根も。他にも色々と。30年後にはリフォームや建て替えも。そこまで計算しておいた方が良いですよ。

あと諸費用+頭金1割程度は用意しておいた方が良いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 13:03:41
賃貸の方が気は楽です。後は自分次第です…
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/3 10:14:56
質問が抽象的なのでよくわかりません。
「やばい」ってどういう意味でおっしゃってるのでしょうか。何を心配してますか。
十分返済可能か?という心配であれば、年収や今後の年収見込みや月々の生活費
、子供の有無、教育方針等によって全然状況が変わってきますので、そういった情報をご質問時に記載いただきたいです。

また、賃貸の方が高いといいますが、光熱費や通信費は戸建の方が高く、固定資産税も戸建は高いです。
また、高性能住宅でなければ10年に一度くらいで100万円単位で修繕が必要なので、月々の支払い+修繕に向けた積立てが必要です。
そして、変動金利でローン組む場合、数年後には金利が上がり、月々の支払いも+1万円、2万と毎年支払う金利が上昇する可能性も十分あり得ます。

ちなみに土地建物で計4000万円の契約をすると、初期費用として諸経費で+400万円くらいかかりますし、引越し代、家具、家電の購入等で100万円以上は飛んでいきます。
車の購入も必要ならなおさらもっと必要です。

私は30歳頃に持ち家を取得しましたが、その当時の夫婦の貯蓄は1,800万円程で800万円は頭金とその他諸々の初期費用に使いましたよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

30 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information