教えて!住まいの先生

Q 入居先のアパートを選ぶ際に、内見は同じ不動産仲介業者で3回ぐらいが限界だと思っていて、それ以上は業者側が断ってくるか嫌な顔される(その土地に合わない条件を出しすぎている訳では無いけど、

そんな物件無いみたいな事言われたり)か だと思っているのですが、やはりどこの仲介業者も3回内見に連れて行ってくれれば良い方ですかね。出来たら面倒見てくれた分、時間かかってもその仲介業者で部屋を決めたい気持ちがあるのですが、嫌な顔されるのが嫌で、1~2回内見に行ってダメだったら次の仲介業者を当たるようにしているのですが…
質問日時: 2023/12/4 10:34:17 解決済み 解決日時: 2023/12/11 10:49:50
回答数: 2 閲覧数: 299 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/12/11 10:49:50
少し古い話ですみません。例えば私が部屋探しをしていた頃は、Yahoo不動産などのポータルサイトで立地や広さ・家賃等の条件に引っ掛かった物件をピックアップしていくと、その募集情報を掲載した仲介業者はそれぞれバラバラなので、ひとつひとつ内見をしていこうとすると同じ駅周辺でも必然的に複数の仲介業者を訪ねることになりました。逆に、同じ仲介業者で複数の物件を紹介して貰おうとなさっているのが貴方のパターンだと思います。どちらでも構わないと思いますし、同じ仲介業者で何件もの内見をさせて貰うことにも私は違和感などありませんが、仲介業者は契約を成り立たせてナンボの商売ですので(彼らのフィーは基本的に仲介手数料しかありません)、詳しく条件を聞いた上で紹介した物件がなかなかお気に召さなかったりすると、「他を当たってください」とまでは言われないまでも、だんだん対応がぞんざいになってくる可能性は拭えないと思います。そもそも、その仲介業者が実際貴方の希望に適う物件を紹介できるという保証も無いので、本来であれば最初から複数の仲介業者を頼って行動した方が合理的だと思います。実際私はそうしていました。午前中はA社のクルマで2件ほど回り、検討しますと別れて昼食をとってから、午後はB社の担当と2件回る…とかです。
「同じ仲介業者で3回」というのも、別にそれが限界だとも思いません。同じ日に見て回るとすればそれが時間的にも限度な気はしますが、そこで決めきれなければ後日改めて別の物件をという話は、普通にあるのではないでしょうか。「3回が限界」という話を誰に何処で聞いたのかが不明ですが、もしも不動産業者がその様なことを言ったのだとしたら、それは契約を急ぎたいがためのブラフを含んでいるように感じます。

あくまで私の感覚ですが、ネット等で候補物件を事前に探さず、仲介業者の店舗を訪ねて担当者に物件を紹介して貰う…というパターンは、言うなればその店舗に「お任せ」という形になってしまうと思っています。となると、任せられた仲介業者にしてみれば自分は既定路線的に手数料が貰える相手(カモとまでは言いませんが)なので、基本逃げられるおそれは無く、早いところ話をまとめてしまいたいと思うものではないかと考えます。
それだと契約を急かされて判断を誤るかも知れない、自分の希望通りの物件に辿り着けないかも知れない、ということで、自分の姿勢としては「他の不動産屋さんでも同様の条件で探して貰っている」「後日そこで数件内見をさせていただくことになっている」という立てつけでいけば、その日訪ねた仲介業者も「ライバルがいる」という緊張感と意欲をもって、物件検索や内見のセットを頑張ってくれる…というのが、部屋探しをしていた頃の私の持論でした。実際そうだったとも思います。

なので、貴方も最初から同じ不動産屋で「3回がリミット」と意識して内見をさせて貰うのではなく、いくつかの不動産屋に「物件情報」を抽出することで接触するつもりで部屋探しをすることをお勧めします。エリアを変えなければそれほど手間もかからないと思います。同じ担当者に3件も同時に案内して貰うと、それだけでも「この中から選ばねば」的に断り辛くなっちゃいませんか? そういう意味でも、初期から相手を分散するのが得策だと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/12/11 10:49:50

めっちゃ詳しくありがとうございます。
アドバイス凄く参考になりました。

アドバイスをもとに、もう一度貴方様の回答を見直しつつ物件を探します。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/4 10:42:24
そんな何回も内見する必要ありますか?1回か2回で十分でしょう。さすがに4回目は呆れられます。家賃が30万円する物件ならまだしも。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

JavaScript license information